2016年7月 6日 (水)

蒼志さんあやかり記事 の段

更新ストップ中のしころぐですが、「ぶっこみジャパニーズ」ショック(武蔵一族TV出演による検索急上昇)によって、アクセス数が俄かにアップしております。わー


検索ワード
あおし / 武蔵一族 あおし/ 蒼志
 

恐るべし、蒼志さん効果!!
やはりどの界でも 「イケメン」強し が世の常か・・・。
そんなホットなスター忍者に先日会ったので、
サインをねだってみました!

13510860_598138160364579_2436921182
ドン!

ヤッタネー


【サインに見る蒼志さん検証①】

意外に字がうまい。

Ro
特に「ろ」がうまい。
 

【サインに見る蒼志さん検証②】

これは・・・

Syuriken 


Syuriken_2

手裏剣・・・!!
 

字はうまいが絵心は・・・なギャップ萌えイケ忍蒼志!これからも要チェックですね!
 
【しころぐおすすめの蒼さん】
折り紙ビリビリ蒼さん
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

忍者ラガー の段

「忍者ラガー」いただきましたー!

Img_1054

ホログラムがキラキラ!
輝くラベルがめちゃめちゃカッコイイーー!!
  

度数もさほど高くなく、とても飲みやすかったです。
ダラダラ飲んでいたのですが、ぬるまっても美味しいと思いました。
 
Img_1069
蓋も黒い

忍者の寄り合いや忍者の手土産にいいね。
 

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

かわうい写真 の段

痛いエイプリルフール記事をいつまでも先頭に晒しておくわけにはいかないので、更新せねば。

少し前に引っ越したもんで、ネット環境もまだ整っておらずバタバタしておりますが、変わらずにんじゃにんじゃできるよう調子を取り戻していきたいと思います。
忍ならではの新生活感だしてこ!作りすぎた飢渇丸をお隣さんにおすそ分けに行っちゃうぞ!防犯対策はもちろん鳴子とまきびしだ!
 
 
さて、土曜は某所で忍務でした。
150名のパーティーにて、かっこよくビシっとショーをこなした一同。
お客さんに喜んでいただけてよかった!
私は記録サポートを担当だったのでかっこいい写真をばしばし撮りました。
それらをご紹介しても良いのですが、今回はかわういオフショットも豊作だったので、そちらを載せようと思います。
 
Img_1075
控室前に表示がドン。ここに忍者控えてます~
所在を示すのが最近の忍者スタイル。かわうい(?)

Img_1077
待機中バイオハザードごっこをする2人。かわうい。


Img_1196
肩を寄せ合い、ショーの動画チェックをする組頭たち。かわうい。
 
Img_1202
帰宅準備を済ませた代表。かわうい!!

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

忍ドルデビューします!

ファー!いつのまにやら今日から4月。

いつまでも毒沼を渡ってる場合ではない!!
しころぐ、冬眠から目覚めたいと思います。
 
さて、久々の更新早々びっくりなお知らせ!
2014年の手裏剣大会団体戦で結成された「武蔵くのいち三姉妹」が、
なんと忍ドルデビューすることになりましたー!!

D_4

デビューシングル「恋のお忍務遂行中♡」
初回限定盤は角手握手券(朱雀代表との)つきです。よろしくにんっ



(2年前に画像作ってそのままだったのをようやく使った)

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

無題

最近めっきりサボってるしころぐの更新。またも広告が出てしまう始末!
SNSでの活動報告が主流になっている昨今ですが、まだまだブログで地味にやっていきたいと思います。
 

★更新予定のメモ★

・手裏剣大会本選のこと
・新しくゲットした忍者グッズのこと
・コミコンのこと
・武蔵祭のこと
 
あと何かあったかな…?年内にできるかしら。具体的な目途は立っていないけど、やるぞ!
 
0524_xlarge
毒沼を華麗に渡る忍びの図

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

初めての「全日本忍者選手権」下 の段

忍者選手権から早くも数週間が経過。
選手権の日はこの数年で一番激しく動いたなあ、としみじみ思います。
さすがに筋肉痛は消えたものの、いまだ、太ももから股関節にかけてのあたりが「自分いつでもつれます!」という気配をほんのりと出してくる。ビキキ!!
 
-----------------------------
 
「十月十一日 腕に覚えのある忍者集合。」

Cimg0576
   
Cimg0575_2
 
該当しないのに集合してしまい
忍者選手権に出たはなし
 
つづき!
  

Cimg0579

大学生らしきグループやカップルらしきグループがぞろぞろとステージ前に集合。
アスリート臭を漂わせながら談笑・ストレッチなどをしています。
みんな速そう。リア充そう。印と見せかけて五郎丸ポーズしてる。ブルブル 

 
でも、私のように結構一人で出ているらしきくのいちさんもいらっしゃって、すこしホッとしました。
勇気を出してもっとこの機にお話ししてみればよかったなと、今となっては後悔しています。。
忍者選手権ではお馴染みの有名出場者の方とも番号が近かったのですが、
その時は極度の緊張でいっぱいいっぱいになっており、心を閉ざずほかなかった。
「忍者の輪広げ」という裏競技は失格です・・・

Cimg0582
27番、とんがりんじゃさん
25番、まなじゃるさん
選手宣誓。どちらも過去優勝者!

28番である私は、この強キャラさんと同レースになること必至! 
(競技は男女混合ゼッケン順に5人ずつで行われるものもあるので)
  
「できそうな方と近いゼッケン番号」というのは緊張感も高まるし、かなり怯みますが、この大会ではその条件のほうが勝機ありです。
速い人と同じだと自分もそのスピードに引っ張られて頑張れるし、
特に水上走りなどの競技は周りの人に巻き込まれてタイムロスをくうことが多いので、
動ける人と同じレースの方がありがたい!
     

~~~~~~

そんなこんなで開会式終了。
競技開始!
お腹いっぱいなので細かいレポは端折ります!
わかりやすい競技紹介、千姫ブログ「千里の道も」をご参照あれ
【千姫優勝!第29回忍者選手権の様子 

Cimg0563_3 
 
Cimg0564_2
(この写真は、大会前にワイワイしている場面)

第一競技は、いきなり石垣をよじ登ったり塀を越えたりする過酷な障害物競争。
試走のコース確認の時点でヒーヒー言ってよじ登った。登れるかどうかも危うかった・・・!
石垣のわずかな隙間でも足掛かりにしなければ上手く登れないので、ぶっといつま先の靴はやり辛いぞ!

「ダッシュ⇒壁登り⇒塀越え⇒塀づたい⇒斜面を下りてダッシュ⇒ゴール」

この初っ端の競技がとにかく不安でしょうがなかったのですが・・・、
なんとか完走できました!

はぇあ~震えた~~
Cimg0584
走破後のどろんこ汚れを写したつもりのショットは
脚の太さしか伝えない
   

さくさく載せる!二種目目手裏剣と三種目目バランス競技

Cimg0587 Cimg0577 Cimg0594_2 Cimg0595

Cimg0600
バランスのやつは、雨で地面がぬかるんで、滑る滑る。
ほとんどの人がパイプ渡りのとこで脱落してました。
パルクールの練習を生かす間も無く、私もパイプのところで脱落。
 
Cimg0606
賑わう忍術村!よかったね!
 
 
残り二つは水辺の競技
くのぶど大会でも堪能した、水上走り

池のところまでダッシュして板を一気に渡るやつ
Cimg0607 Cimg0611 Cimg0612_2 Cimg0622

Cimg0616
忍者は汚い水にも喜んでダイブしなければならない
  

最後の競技は水ぐも!
 
Cimg0574Cimg0555
「水ぐも」も、競技用ではスチロール製

 
Cimg0632

太腿の「つり」の原因は、この競技が尾を引きずっていると思われます。 
かなりしんどかった!でもこの競技が一番楽しかったです

Cimg0635 Cimg0636  
こんなんなる人も!


~~~~~
  
とにかく、めっちゃ疲れました。
    
結果↓↓↓

32
  

単身潜入だったので、もちろん自分の雄姿を収めた写真はなく(別にいらないけど)、なんだか記憶もボンヤリです。残された筋肉痛だけが出場を現実のものとしていましたが、それさえ和らいだ今、さらにあの日の思い出映像にモヤがかかる。そもそも忍術村自体、本当に実在しているのかという気すら・・・
でも、こうして成績表を見てみると、小しころは結構頑張っていたんだなあと思います!
「とりあえず水には落ちたくない。パンツを濡らすことなく帰路につきたい」という目標だけを掲げていた者にとって、6位はなかなか好成績じゃないか!
 
塀越えと水ぐもをもうちょっと速くできたら、もう少し順位を上げられたかもしれません。あと、手裏剣がダメすぎて悔しい・・・!2枚しかあたらないという体たらく

 

やっつけレポ 完。
今後もし参加することがあれば、もっと準備を万全にして臨みたいと思います!
そう、今回の出場は次回出場へのリハーサルにすぎないのだ。
アイルビーバック!忍術村!!
 
 
~~~~~~ 

忍者選手権とは対照的に「くのいち武道大会」は、良い瞬間がバッチリ手元に残っています。
 
Cimg0905
先日事務局さまから届いた写真。ありがたや!
 
   
・・・こうして「くのいち武道大会」、「全日本忍者選手権」と出場したわたしですが、
今週末「伊賀流手裏剣打選手権大会」本選にも出られることになりました(上位者棄権による繰り上がり出場)
図らずも忍活強化月間が続く。

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

菱の実プロジェクト ~鍋びし?~ の段

寒い寒い・・・!! 
冬はもうすぐそこって感じですね。

寒い日には、温かい鍋が一番! 
牡蠣鍋、モツ鍋、キムチ鍋・・・いろいろあるけど
欠かせないのはやっぱり、
 
そう、鍋敷きですよね!!
 
そこで今回ご紹介したい商品
【タンブルトリベット】

Imgrc0063295793

↑見てお分かりのとおり、非常に忍者っぽい鍋敷きです。
なんとこの鍋敷き、まきびしにも使えるのだ!!
 
 
・・・という点は全くウリではない商品ですが、
斯く言うご縁(?)で、

0

“一見、何に使うか分からないグッズを取り上げるコーナー”の
取材に協力しました。
(毎朝見ている、テレビ朝日「グッドモーニング」!)

そこで、菱を・・・

1
「小しころ(忍者の名前)
こちらが「まきびし」です!!!」 ドヤッ

2

3

4
まいた。
 

な、なんと公共の電波を使って、まきびしを紹介し、撒くことができました・・・。ハァハァ
やった!やったあーー!
 

ワイプの坪井アナの表情

Tubo

これぞ、「まきびしを撒く人を見た時の表情」の代表と言えるだろう。
現場に撒いただけでなく、人々の心の中にも撒いた。
そんな気持ちにさせてくれる表情です。 

感無量です。本当にありがとうございました!
  


5
鍋、美味しかったよ!
 

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

初めての「全日本忍者選手権」上 の段

秋だ秋だー!

読書の秋!芸術の秋!食欲の秋!
スポーツの秋!全身筋肉痛の秋!脚に無数のアザの秋!
つまり全日本忍者選手権の秋!!

今週末、単身「全日本忍者選手権」に潜入してきました。

Cimg0572_2
【第32回全日本忍者選手権潜入忍務】
日時:2015年10月11日 12:00~15:30
場所:滋賀県・甲賀忍術村
ゼッケン:28番
   

忍者選手権といえば、年に一度忍術村で開催されるガチ運動会。身体能力自慢の忍者(?)が活躍する、千姫の優勝も記憶に新しいイベント!
私もいつかは出てみたいなあと思いつつ、毎年見送ってたんですけど
エントリー開始後即枠が埋まる!という口コミに流されてボンヤリ申し込んでて、
今年はこそっと参加することにしました。
直前まで行くかどうか迷っていたのですが・・・三連休だし!記念にいっちょ出てみっか!と
前々日くらいに夜行バス往復を予約。

Cimg0545 Cimg0546
気づいたら甲賀駅前、忍術村行きの送迎車の中で震えていた。
なぜ私は一人ぼっちでここにいるのだろう
体力づくりもしてない・・・むしろ自分史上で一番体重がある・・・いま・・・無謀にも飛んだり跳ねたり走ったりしようとしている・・・。
急に我に返り、自分の謎の行動力を呪ってました。
心の底の忍者衝動が私を操っている。こわい!
こんな一人忍活久しぶりだったな・・・。
 
Cimg0547 Cimg0548
気持ちとは裏腹に、サクサク到着!
以前来たときは、2~3年前?千姫と、フョーさんと嵩丸さんとで遊びに行って以来 
恨めしくも懐かしい、忍術村の薄汚れた看板

 
入村!!!- - - - - - -
 
Cimg0550 Cimg0553
相変わらずの池。
絵具の筆洗い箱はいつも最後にこんな感じの色になったものだ
ちびっこが水ぐもで楽しそうに遊んでいる。
数時間後にはこの冷えた抹茶ラテに忍者がいっぱい沈むんだ
 
Cimg0554 Cimg0552
水上走りで使う板が置いてあるのを横目に、受付へ進む・・・!ガクブル

Cimg0556
奥の広場のステージが受付。
全日本忍者選手権大会!看板が掲げられ、
既に色とりどりの忍者がこぞっていました。

Cimg0566
今年は、田力71名、くのいち29名の参加だったらしい

Cimg0557
受付を済ませ、レンタル衣装(黒)を着込むと、
少しは気持ちが、落ち着か・・・ない!
いつものエア入り地下足袋もどこにしまいこんだのか行方不明になってしまい、
妹に借りてきたややデカのスニーカーで参戦。
ソワソワ感に拍車をかける。

Cimg0565
ごらんよ、この太いつま先!こんなんで石垣登れるのかな。。
ちゃんとしてたら、もうちょっとまともにがんばれたかもしれない!(と言い訳)


時間まで1時間半くらい、アキレス腱などを伸ばしながら村内をうろちょろ
Cimg0562 Cimg0558
Cimg0637 Cimg0638
Cimg0573 Cimg0561


Cimg0560
がんばれ・・・しころ・・・ 
と語りかけてくるような忍者。そして
お前、なんでここにいるのぉ?
とキョトン顔に見えるカエル。
 
 
いよいよ競技開始時間が迫る!
もうとりあえず頑張ろう!! 
 
  
あとはあんまりロクな写真ないのですが、
つづく

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

乱れ吹き!ガトリング吹矢 ~進化し続ける姿~ の段

現代においても刻々と進化し続ける道具、「吹矢」―。
太さを変え、長さを変え、形を変え・・・
次々と生み出される吹矢の名作たちに、心を奪われているしころです。
  

どうしてこんなに珍妙ハイスペックな吹矢ばかり作られるんだろう。
遊び心を表しやすい道具なのでしょうか。
単純なようでいて、奥深い吹矢の世界・・・!

そしてこの日もまた、新しい作品が世に誕生した。
  
Cimg0460
忍者映画祭グランプリ祝賀会のパフォーマンスタイムにて
忍者たちを魅了したかげさんの名作忍具

ガ、「ガトリング吹矢」!!!
その正体を、ご紹介しよう!
  
Cimg0523 
(二次会で良く見せてもらいました)
  
“持ち運びやすい”という吹矢の利点など一切無視した、この重厚なボディー。
カッコイイ。
持つと存外軽いですが、「吹き矢」として考えると確実に重い!デカい!厳つい!!

Cimg0525
吹き口。ある程度、肺活量が試されます。
そして過ぎし日にピアニカを吹いて遊んだ記憶がよみがえってきます。ふすすー!
 

Cimg0526
弾倉。
美しく整列する矢たち
 

Cimg0524
矢を装填し、部品Aを押す・部品Bを回す・息を吹く!×8!!
なんと驚異の8連射を実現!!!
これを向けられた相手はもう、なすすべなく立ち尽くすほかありません!
スムーズに発射するにはちょっとコツが要りますが・・・
今までに体感したことの無い吹き心地でした。

 
12071658_446459938888886_40494710_n 12081004_446459915555555_1750139315
すちゃっ

12083868_446459952222218_1416182690
おらおらー!!蜂の巣になりたい奴はどいつだーー!!
だだだだだ!

た♪の♪し♪い♪


かげさん曰く、「はじめは電動にして作ってたんだけど、デカくなり過ぎたから取った」
とのこと。
で、電動・・・!!?ゴクリ
いつか電動バージョンも拝見したいものです!!

12087477_446459945555552_1254238116
吹き吹き!ウキウキ!ガトリング吹矢!!
 
今後も未知なる「変わり吹矢」の世界から目が離せませんね☆

| | コメント (4)

忍者映画祭グランプリ祝賀会 ~宴編~ の段

海から帰って、ロビーで一休み・・・・

Cimg0419
by柚稀ちゃん
   

~~~~~ 

伊賀忍者映画祭グランプリ祝賀会~宴編~
 
Cimg0423
いよいよ宴の始まりだー!!
忍者かるたマスコットキャラ「かる太」くんを連れてきてくれた紅葉さん


Cimg0425 Cimg0441
ホールはスタンバイOK

Cimg0445
映画祭には欠かせない、レッドカーペットも!
すみずみまでご手配いただいた竜悟さんに感謝です
(お宿のごちそうも、温泉も、最高でした!鯱亭


上映会スタート
 
Cimg0435
まずは杉田監督からのご挨拶。
・・・・・
 
監督はまさに有言実行の人なのです。
小学校の時の「監督になる」という夢を叶えられ、数々の作品を生み出している。
そして、映画祭1年目での約束「皆をレッドカーペットへ連れて行く」という約束も、
作品「忍者映画館」で果たされた。

2年目の今年は「受賞(3位狙い)、そして竜悟さんの宿で宴会」!
作品「忍者家族」はグランプリになり、こうして賞金でみんなを集めて、会を催してくださった。

「僕、言葉にしたことは、全て本当にやるんです。」
本当にかっこいいし、スゴイこと!!

目標を口にする人はたくさんいて、
私も含め、多くが飾りだったり、言葉にすることで自分を鼓舞するためだと思うけど、
杉田監督が述べる言葉は、そういうのとはちょっと様子が違くて、
なんだかまるで予言のようにも聞こえる。本当にそうなるんだろうなーと、思えます。
あの場で掲げてくださった来年の企みも、きっと果たしてくださることでしょう!!
  
 
Cimg0437
一同、グッと来たところで、
 
Cimg0438
作品上映ー!!

「忍者家族」
それぞれの忍者の個性にあわせて色々なストーリーが集まって、
ありそうでなかった忍者あるあるの映像化に見事成功している、楽しい作品でした!

「忍者かるた」1シーン

12067146_710441242424304_11525422_2
 
12096588_710358185765943_58210981_4

12071624_710441239090971_1156840867

12087582_710441252424303_808561406_

12077150_710441255757636_1752945559
(監督がキャプチャー画面を送ってくださいました!感謝!!許可をもらって掲載)

これが、忍者かるたで戦う忍者の様子です!!
スクリーンに忍者かるたが出た瞬間は、感激で背筋がゾワーとし、身体の芯から発汗しましたよ・・・
はあ、頑張って作って本当によかった。こんなに素晴らしいことにつながるなんて、嬉しい。
映像はどこかで公開されないのだろうか・・・また観たい!
  
忍者家族のテーマ曲も、めっちゃ耳に残ってきて、ふと無意識に口ずさんている自分に気づくこともしばしばです。ニンジャッ!ニンジャッ!
曲を担当された音楽ディレクターの田中靖康さんは、なんと「かめかめサワーズ」や「男梅」などの名CMソングを手掛けられたスゴイ方でした。
作曲秘話など伺えて興味深かった^^


Cimg0443
乾杯し、ごちそうを食べ、

楽しい出し物タイム
ダイジェスト↓↓
 
Cimg0465 Cimg0470 Cimg0472 Cimg0473
ドラゴン・ジョーさんの「くねくねぴょん」
音響からこの日のために準備された渾身のパフォーマンス
 
Cimg0474 Cimg0480 Cimg0483 Cimg0485
黒影米の忍者ポスター争奪(?)、ジャンケン大会。
負けた人がゲットするというルールで、
負けに負け続けた監督の手に渡りました。さすが監督、持ってるなあ!
 
Cimg0488 Cimg0489 Cimg0492 Cimg0493
殺陣チームJETの、くのいちバトル!
これはスピーディーで迫力があり、かっこよかったーー!
 
Cimg0498  
そして変装の術コンビ撮影会。
麗しの男装、あげはさんと、、謎の美女、卯月さん。
(卯月さん登場時には、なぜか竜悟さんが居なくなっちゃうんだけど、どこいってたんでしょうか)
 
Cimg0499
ローアングルから食らいつくカメコ忍者たち。
 
Cimg0496_2
私もきわどいショットをいただきました。
 
Cimg0501
場にいたどんなくのいちよりも奥ゆかしく、
しぐさが可愛らしいくのいちさんだった・・・ 
 
そんな中で、特にテンションが上がったのは、かげさんの新忍具器紹介!!!

Cimg0450 Cimg0452
まと忍者を小脇にかかえてセッティング

Cimg0453
袖でゴソゴソ準備をするかげ氏。
一体どんな忍具が飛び出すのか…!?

Cimg0457
ドン!!!
ガ・・・ガトリング吹矢!!
 
Cimg0458
スッ・・・
 
Cimg0459 Cimg0460
ふっ!ガチッ ふっ!ガチッ ふっ!ガチッ ・・・・・ 
 
脅威の8連射!!!
 
Cimg0461
ドヤッ
お見事!!
 
感動したので後で別記事で書きたいとおもいます。

 
~~~~~ 

Cimg0505_2
改めて、「忍者家族」グランプリおめでとうーー!!
愛される忍者映像を撮ってくださる杉田監督
本当にありがとうございました。次の作品にも期待!!!
 
Cimg0503
当日朝に思いつき、高速バスの中でつくった巻物。
ゆがみまくりですみません
そして受賞の受は授じゃなかったな・・・すみません。。 

  
この後は、二次会でワイワイと、監督の手がけたCM作品集を観たり、夜中の忍者トークをしたり。
私は眠気で早々に朦朧としていました。みんな元気だったなあ
忍活をしていると色々なしがらみを感じるときもありますが、忍者のご縁は繋ぎたいものです。
新しい出会いを持つことができ、貴重なお話を色々うかがえたことは本当に嬉しかったです!
 
- - -  - - - - - - - - - - -
おまけ

Cimg0530
あげはさんのウィッグをかぶり、
髪の生えたかげさん。
え、カッコイイ!

| | コメント (2)

«そういえば手裏剣大会東京予選の結果 の段