« 千姫祝賀~贈呈編~ の段 | トップページ | 手裏剣イヤホンジャック の段 »

2012年12月13日 (木)

巫女舞 の段!

今年を表す漢字が「金」に決まりましたねえ。
私のこの一年は、もちろん「忍」(二番目は「菱」?←後半の追い上げ半端ない)
来年もその次も「忍」「忍」「忍」~となっていけばいいのですが・・・
 
さて、日曜は元巫女の方から舞をご教授いただけるという機会に恵まれました。
自分は過去に「舞う」という類の行動をとったことがあったろうか―?否!
 
Img_4580
「巫女舞御稽古」
日時:12月9日(日)
場所:田端道場
参加者:朱雀様、頭目、さくらさん、すみれちゃん、千ちゃん、しころ(以上、舞の稽古)、嵩丸さん、相模さん(以上、笛の稽古)
 
 
というわけで、自分にできるのか不安に思ってたのだけど、くのいちと巫女とは繋がりのあるもの!期待も大きく、ぜひマスターしたいという気持ちはばっちりだ!
望月千代女気分で、みっこみっこに舞わせていただきましょう!!!
 
Img_4581
がんばります!の図
 
稽古開始!
Img_4583
さっそく先生のお手本
 
今回教わったのは「速神楽」という、とっても短い舞の一つで、舞う速度は時と場合によって変わるそうなのですが、超高速で舞うと30~40秒で終わるというもの。(逆に13分くらい長い舞もあるとのこと!)
 
鮮やかな動きであっという間に舞い終わられ、
これなら覚えられるかも…?と、若干不安が和らいだ。 

が、
121209
あたふた!あたふた!
 
ああ。やっぱり、見るのとやるのとでは全然違うね。。
あたりまえだけど、なかなか難しかったです;
先生のご指導は本当に丁寧でわかりやすかったのですが、慣れない動作に、悪戦苦闘(T◇T)

Img_4595
扇は親指と人差し指でしっかりと掴む!
後ろで見切れているのは紅一点ならぬ黒一点?頭目です。
舞、頭目が一番うまかったんじゃなかろうか・・・

 
何気なく見えた動作や形の一つ一つに、ちゃんと意味があり、たとえば
 
・動作は基本、左右左(さうさ)。舞いに関わる動きは全て左から始まり、右、左、と続く
・必ず神様がいる方から遠い方の足から出す
・必ず神様がいる方に背を向けない動きになっている
・神様は固くてカクカクした動きが好きじゃないので、柔らかくまる~んと舞おう
・装束は前でリボン結び。前ですぐほどける形=「武器など持っていないですよ」という姿勢の表れ
 
などなど・・・とっても面白かったです!!!↑全てメモを取っていたわけではなく、思い出したままに書いているので、やや間違った表現かもしれません;あしからず
 
 
足と手の動作を別々に習い、さあ同時にやってみよう!というところでは、混乱を極めました。
 
(ええと、構えて一礼、3シャラーン―2回目は鈴だけ、つぎに左に90度向いて、1シャラーンして、右に1回転、2回転、3回転、1シャラーンして左に・・・・足は引いてかけて引いてかけて・・・あれいま何回まわった?)
 
あたま(^0^)パッカーン!
 
 
しかし!「巫女」とは、神さまとお願いに訪れた人たちの仲を取り持つ者であり、
より多くの人々のお願いを叶えてもらうために、神様に楽しんでもらえるように舞うのが「神楽」。読んで字の如くです。
基本的には「神様に楽しんでもらいたい」と、自分も楽しい気持ちで舞うことが大事だそうな。
いっぱいいっぱいになっても、それだけは忘れないようにしよう!
 
最中、千ちゃんに顔コワイって言われたけどorz

流れをざっくりつかんで、お稽古は無事終了。
みんなよくがんばった!
 
1212092
新年会で披露すべく、自主練せねば・・・

|

« 千姫祝賀~贈呈編~ の段 | トップページ | 手裏剣イヤホンジャック の段 »

忍活」カテゴリの記事

コメント

新年会が楽しみですね。
来年度は絆果は何かしら芸を覚える事に
なりそうだね。

投稿: 猪 | 2012年12月13日 (木) 06時51分

おっ 袴も もってるのね。
”たまには はかまくっちゃ( ^ω^)”

投稿: かげ | 2012年12月13日 (木) 07時29分

>いのさん
龍笛も音出すの超難しそうですよー;
いつかいのさんの笛で舞うのを楽しみにしてます♪
頑張りましょう!!

>かげさん
わあーw
ソウデスネー( ̄O ̄)

投稿: しころ | 2012年12月13日 (木) 07時56分

おー!舞の方全く意味とか聞いてなかったから参考になる!
詳細レポありがとう!
練習がんばろーね!!

投稿: 嵩丸 | 2012年12月14日 (金) 07時30分

>嵩丸さん
Q&Aに博学嵩丸さんがいたらもっとナイス質問出たんだろうなあ(´o`;あんま聞けなかったよ
また先生に会えたら色々伺ってみたい!

楽しく頑張ろうー♪

投稿: しころ | 2012年12月14日 (金) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千姫祝賀~贈呈編~ の段 | トップページ | 手裏剣イヤホンジャック の段 »