« 謹賀新年! の段 | トップページ | 2013忍び初め!~ひょっとこ組頭誕生編~ の段 »

2013年1月 6日 (日)

2013忍び初め!~挨拶編~ の段

今年は「即日更新」を心がける次第であります。
土曜は今年一発目の忍活でした!

「道場開き及び新年会」
日時:1月5日(土)13時~
参加者:武蔵一族(しかしながら、すみれちゃんが帰省中により欠席(T T)残念すぎるっ)
 
Img_4625 Img_4635
始まる前、早速いのさんを激写。陣羽織を着て上忍感がUP!デジカメの設定を間違えて終始低画質モードで撮影してしまったことが悔やまれる。。今年もかっけえ!
 
Img_4621
と、思いきや、きっちりチャーミングにキメる参謀長。
右の紋付袴男性は頭目です!!髪もテンションもあげあげだ!!


というわけで、いよいよ開会・・・2013年忍び初めのラインナップは以下のとおり↓代表挨拶、そして一族内で結成されている会の代表挨拶でスタートです。

①一族代表挨拶(朱雀さま)
 一族の忍術は「殺法」ではなく「活法」というお言葉をいただきました。胸に刻んで今年も活動させていただきたいと思います。
②絆果会代表挨拶(いのさん)
 私の属する忍者の会!ご挨拶にあったように、今年もボランティアを始め、忍者という存在を幅広い形で発信し、世とつながっていく活動を楽しんでおこなっていきたいですね!
③形水会代表挨拶(頭目)
 毎週土曜に頭目が稽古をされている武術(形心流)の一門「形水会」。この会の名の由来をお話しくださいました。上善如水(じょうぜんみずのごとし)「最も理想的な生き方は水のように生きること」という老子の言葉を目指すところとして鍛錬を重ねていこう、という意とのこと・・・この頭目の挨拶が、今年一番目にグッときました。上善如水、いい言葉ですね!そしていいお酒でした(言葉にちなんで、頭目がご用意された)会の志を、しっかりと味わいましたよ!
④猿流会代表挨拶(怜文さま)
 猿流会とは、歌舞音曲によってさまざまな表現をしていこうという会。鴉天狗の怜文さまのもとに結成された生まれたてほやほやの会です。のちにメモりますが、この新年会で初舞台且つ伝説となるパフォーマンスを披露してくれました。
 
⑤隠在若の甲冑演武
Img_4642
当日(開会直前)に朱雀さまから命じられ、急遽甲冑演武を披露することになった隠在若。にもかかわらず、バッチリの四方切り!場が清まった!
 
つづく

|

« 謹賀新年! の段 | トップページ | 2013忍び初め!~ひょっとこ組頭誕生編~ の段 »

忍活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年! の段 | トップページ | 2013忍び初め!~ひょっとこ組頭誕生編~ の段 »