« しんしん の段 | トップページ | 伊賀遠征② の段! »

2013年1月15日 (火)

伊賀遠征① の段!

12日に三重へ行ってきました。忍者講座に忍びこむためです。ヒッヒー♪
 
この講座は去年の開始時からずっと行きたくて、今回3連休だし忍活三昧してやらあああ!と、はりきっていたところ
なか日の午後にどうしても仕事が入ってしまうという(TxT)悲劇
ゆっくりいられなくて残念でしたが、この日はまるまる、忍者講座&忍者研究家池田てんてーと忍びな仲間たちとの「忍者ミステリーツアー」で、 久々の遠征を楽しみ尽くしました!!
 
Img_4823 (稲増家)
忍務:「忍者講座」&「伊賀忍者ミステリーツアー」
日時:1月12日
あしどり:ハイトピア伊賀→多々忍者スポット→雨乞山
天気:晴れ
参加者:池田先生、ヒョードルさん、伊蔵さん、Hちゃん、千姫、しころ(以上ツアー参加)、マーシー店長、道順さん(ランチまでご一緒)

今年のしころは飛ばしてる・・・! 


金曜、仕事終わりにそのまま夜行バスで名古屋へGO!ねむっ。さむっ。で、若干元気をなくしていましたが、千姫に会ったら疲れも吹っ飛んだ。程よい時間に最寄り駅で拾ってもらい、千姫のご実家で装束に着替えさせてもらい、いざ講義会場へ!
 
快適な運転をありがとう千姫!
Img_4742

 
滑り込みで後方に着席!今回のテーマは「近代文学にみられる忍者像~村山知義を中心に~」

ご講義くださった尾西先生と、私が仕事で超お世話になっている三重の先生とが親しくされているということが判明し、不思議な御縁でございました。聞き及んでいたとおり、分かりやすいお話と、穏やかで素敵なファルセットボイスでした・・・!

尾西先生が昨年のLAのリトル・トーキョー(日本人街)の催し「七夕祭り」を訪れたとき、忍者ショーやグッズが大人気だった様子を目にされたとのことを聞いて、やっぱちょっと嬉しくなった!
太平洋戦争勃発時、その現地では多くの日系人が強制収容所に移送されたという・・・厳しい歴史を歩んできた日系人たちの合言葉は「GAMAN」。彼らの支えの一つとなっていたものは、日本文化、殊に「忍者」をテーマとしたのエンタメの数々だったそうです。単に、日本的!カッコイイ!という魅力だけでなく、耐え忍ぶ者としての姿が、心をとらえたのでしょうか。
 
村山知義テーマということで『忍びの者』を読んどこうと思い、年末に一巻を入手したのですが、結局読了できず臨んでしまいました;まだ途中だけど、伊賀忍者が発展した理由など分りやすかったり、「女の忍者はいない」と書かれていたり、色々おお~ってなる(←ボキャブラないなw)お話です。
“村山知義は忍者の中に日本民族の源を見出していこうとしていた”このキーワードを念頭に、引き続き読み進めていこうと思います。わくわく

Img_4743
講義中の千姫を隠し撮り。あれ、鼻ちょうちん?
うそうそ、ちゃんと聴いてたよね! 

 
講義は本当に面白く、とにかく忍者テーマの講義が嬉しくて感激で、はるばる行って本当によかったです。次回もその次もめっちゃ気になる内容なので、かなり行く気満々・・・困ったものだ!でもこんな機会また暫くなさそうだしな(T T)


講義後は、集いし皆さまにお声かけ!
ご講義を円滑に進めてくださった三重大学山田先生は、第一回目ご登壇者。第二回目の吉丸先生ももちろんお出でで、質疑応答に鮮やかに答えられていました。過去3回のお話も聞きたかったーー。不躾にも、山田先生には東京でのこうした企画の開催について懇願してしまいました。是非是非よろしくお願い申し上げます!!!なんと3月2日の和田竜×川上先生×山田先生のトークショーなど含め書籍化もあるそうで、すっごい楽しみ!生きる糧!今後ひろい発信・展開を期待しております!切実に!

 
お初の方々メモ ※なんかちょっと語弊のある紹介文ですみません;)

忍者好き静岡女子大生 Hちゃん 次回は装束で来られたし
201301121 

Img_4745
忍セーターがイカしてるロシアのイケメンジェントルマン修験道研究者ヒョードルさん。
最終講義のご登壇、頑張ってください!

うっかりお写真を撮りそびれてしまい、めっさ悔やんでいるのですが、

池田先生 忍者研究歴20年!第一線をパワフルに突き進む忍者学(Ninjalogy)探求者かつ植物博士。いま先生がなさっているデータベース整理は本当にみんなが求めているものです・・・!完成すれば大偉業!待ち遠しい~~(>□<)
伊蔵さん めっっちゃ装束が似合っているクリエイティブ系イケヒゲ忍者さま
マーシー店長 言わずと知れた伊賀流忍者店の気さくな店長さま 今度はお店に行きたい!
道順さん 忍者愛も身のこなしも抜群の忍者さま 今度は殺陣を見たいっ!

ああ。ついに私もフェイスブックを始めるべき時が来たようだ・・・!

という素晴らしい忍メンバーでお昼を食べながら忍者談義をし、いよいよお楽しみの「伊賀忍者ミステリーツアー」へ!
 
つづく

|

« しんしん の段 | トップページ | 伊賀遠征② の段! »

忍活」カテゴリの記事

コメント

れぽ①おつかれ!!

い、居眠りなんかしてないんだからっ><

しころんのfACEBOOK登場、
皆まってるよ~!

イケヒゲって言葉がちょっと面白かったw

投稿: 千 | 2013年1月15日 (火) 10時08分

>千ちゃん
遠征ではお世話になり本当にありがとうーー(^人^)

ソウダネ!目を閉じて集中して聴いてだんたよね!コクリコクリと頷きながらね!w

諸国の忍と通ずるにはやはり顔本が必須なるか…。うーむ。近日中にひっそり整えまするぞ。

投稿: しころ | 2013年1月15日 (火) 12時02分

マーシー店長には伊賀遠征の際、大変お世話になりました(^-^)/

伊賀は本当に良いところですよね~

投稿: 習志野 | 2013年1月16日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しんしん の段 | トップページ | 伊賀遠征② の段! »