« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

「菱の実プロジェクト」のあゆみ の段

Rpghsmn_2

Hishiminemoji_2 撒き菱の自作とかを目指す!というプロジェクトです。 Hishiminemoji_2

(更新日)
 
2012年
11/23 始動・・・・・・・・・・・・・・プロジェクトのおこり
11/23 キャラ・・・・・・・・・・・・・推進キャラクター「ひしみん」
11/24 コンタクト①・・・・・・・・・直売所にお尋ね
11/24 コンタクト②・・・・・・・・・栽培されている会にお尋ね
11/27 まきびせないタイプ・・・念願のオニビシゲット!?
11/29 印旛沼のアサザ・・・・・アサザ?
12/1    対面・・・・・・・・・・・・・・・クール便でやってきた
12/2  ようこそとうびし・・・・・・こんにちは、とうびしみん
12/2    琵琶湖は菱の母・・・・・千姫の行動力たるや
12/18 菱ノ狂宴・・・・・・・・・・・・菱を堪能し尽くす!

2013年
2/22   データ上では増殖中・・メール画面にて撒かれたし
2/27  撒くために蒔く①・・・・・池を 
3/28  撒くために蒔く②・・・・・掘った 
3/29  撒くために蒔く③・・・・・にゃー 
3/30  菱蒔式・・・・・・・・・・・・・撒菱用菱蒔式 
4/13  萌芽・・・・・・・・・・・・・・・スプリングハズカム 
5/29  伸び盛り・・・・・・・・・・・・・たとえ君がどんな姿になっても!
5/30  菱密度120%・・・・・・・・三畳一間に20人的イメージ 
7/1      葉の様子と謎のコブ・・水面(こころ)に広がる青葉(ふあん) 
8/7    菱vs蓮・・・・・・・・・・・・・取り囲まれた!(時代アカデミーブログ)
8/12  夏のインバ① ・・・・・・・印旛沼へ!
8/13  夏のインバ② ・・・・・・・調査員が諦めかけた、その時!
8/14  夏のインバ③ ・・・・・・・一面菱まみれ 
11/23  唐菱・・・・・・・・・・・・・・・菱プロ一周年!お久しびし 
12/4  生菱・・・・・・・・・・・・・・・梨じゃないひっしー!菱汁ぶしゃー
12/18 茹菱・・・・・・・・・・・・・・・長靴いっぱい食べました
12/18 菱に良くあう調味料決定戦・・・醤油バターだよヤマオカ君
12/22 秋のインバ①・・・・・・・・栗拾いより菱拾い!
12/22 秋のインバ②・・・・・・・・菱を必死に
12/22 菱干し、そしてまきびしへ・・・撒いて初めてまきびしになるのじゃ!
12/25 黄金に輝く菱・・・・・・・・まきびしが目立ってどうする(時代アカデミーブログ)

2014年
4/28  芽がニョ!・・・・・・・・・お芽出たき春の訪れ。今年はどうなる!?
6/6   あっというまに・・・・・・今年も同じ過ちを・・・。
6/24  ひしのかんさつにっき・・・ありのままの姿みせるひし
7/31  ぷくぷく・・・・・・・・・・・・浮嚢かわいい!
8/8   君は知ってるかい。菱の花の色を・・・菱の花が咲く頃、あの沼で待ってるよ
8/20  拙宅の菱が・・・・・・・・本の表紙に!!!
9/22  蓮vs菱2014・・・・・・・・おーっとここで蓮がリングアウトー!!
10/3  結実・・・・・・・・・・・・・・ついに!
10/30 マイまきゲット ・・・・・・まきびしができました!!!

2015年
1/28  菱の日・・・・・・・・・・・・毎月14日は「菱の日」
2/14  2月14日・・・・・・・・・・聖・菱デー
3/14  3月14日・・・・・・・・・・ホワイト・菱デー 
4/10  春のインバ・・・・・・・・・久々の菱拾い
4/14   MAKIBISHI BOOK・・・菱ファン必見!
7/15  ど根性ひしみん・・・・・シャツに入っちゃった!
11/4  鍋びし?・・・・・・・・・・・まきびし on TV ←NEW!

随時更新

| | コメント (1)

2013年2月27日 (水)

「菱の実プロジェクト」~撒くために蒔く①~ の段

菱飲み」以降ぱったり途絶えていた菱の実プロジェクトの更新。結局菱食いたかっただけかという声がちらほら聞こえてくるようで、もう「ええそうよ!そのとおり!何か悪い!?」とトリックがバレたあとの犯人のように開き直って高笑いを決め込んでしまう寸前でしたが・・・、この数ヶ月の沈黙を破るにふさわしいビッグイベントに恵まれましてよ!フフ・・・フハハハハ!(結局高笑い!
 
 
「池堀り(兼・菱蒔き)忍務」
日時:2013年2月24日(日)9:30-12:30
場所:奥多摩の山裾の畑の片隅(NPO花咲き村さんの土地)
天気:池掘り日和(晴れ)
参加者:NPO花咲き村のみなさん、野人さん、大内さん、習志野さん、しころ(計10人程)
 
 
夏場の田畑の渇水対策として溜池を作られるとのことで、忍仲間の野人さんからお声がけいただいたという経緯であります。「菱植えさせてもらえるかも」とあっては是非!!と即挙手!!!
 
※詳しいことを知ったのは後になってしまったのですが、野人さんも一員である「花咲き村」とは
おもに西多摩地区の里山・森林の環境保全を通して地域向上活性化をはかられているNPOさま(HPはこちら)四季折々、自然のなかでさまざまな活動をなさっています。竹林の整備とか、やってみたい!
 
菱の実プロジェクトは「栽培~収穫~撒き菱自作」という一連を目標としていますが、まさか池を掘るところから始められるとは!なかなかできる経験じゃないぜ・・・!
 
ちなみに蒔くのはこやつら
Dcim0205
前々回の伊賀遠征のとき、千姫が伊賀の池田先生と採取した生きの良い菱たちを譲ってもらったのです。
ビンの中でひしひしとひしめき合い、解き放たれる時を待つ菱たち・・・
逃げるために撒かれる菱、
食べるために撒かれる菱、
菱にも色々あるけれど、お前らは撒くために蒔かれる菱だ!
 
手帳には「2/24 IKHR&HSMK」などとスタイリッシュに記したりして、私も菱と共にわくわくしながらこの日を待ったのだった。
 
つづく


着手しやすいのから書いちゃったけど、ホントは朝大の忍者講座もメモりたい・・・(今更)前回の伊賀遠征も・・・(超今更)今週末はまた伊賀・・・こうして時間は過ぎていくのだ・・・
即日更新?ハテ?

| | コメント (1)

2013年2月22日 (金)

データ上では増殖中 の段

ひしみん絵文字つくったよー
 
Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji Hishiminemoji

菱テンション上げねばならぬでな

| | コメント (4)

2013年2月18日 (月)

久々の道場 の段

土曜と日曜は濃厚で素敵な忍活ができて、いっぱいはしゃぎました(‐w‐)=3ふぅ
メモりたいネタがたまっており、2/2伊賀遠征から書きたいところだけど、エネルギー不足なので、とりあえず土曜のひとこまをのっけて寝るじょ
 
2/16(土)「お茶会&忍会議」@田端道場
いた人:朱雀様、朧様、相模さん、いのさん、さくらさん、すみれちゃん、嵩丸さん、武さん、光陰さん、あかりちゃん、小豆さん、しころ
 
Img_5391
お久しぶりのいのさん!いつみてもいい忍姿
 
Img_5398
朱雀様vs朧様 好カードすぎる!(演武の練習だよ)
ていうか朧様が髭がなくなっていてびっくりしました!眉毛はまだあったのでひと安心です
 
Img_5418
さくらさんのお茶
いつもながら暖かくて美味しかったです。
 
Img_5423
いのーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばん♪
この日以来、頻繁に脳内BGMになってて困る。さすがきゃりーさんやで!
 
Img_5436
そういえば道場2階に畳が入ったのでした!(これは明らかに光陰ぱみゅぱみゅさんのミスショットでしたが、有効活用w
い草の芳香が漂って健やかです
 
Img_5453_2
これはかなりお気に入りツーショ!!
 
Img_5461
すみれちゃんとしころのラブラブハートの術
 
Img_5454
いのさんとしころのラブラブハートの術
 
Img_5457
、からのフュージョン!いのころ誕生しなかった
 
Img_5568
どこの販促ポスターかな!完璧なんだな!
 
Img_5533
がっごいいい~~手ぇぇぇ千姫みたく手フェチじゃないけど、手ぇぇぇ!!少年マンガの表紙かって!
 
そんな感じで後半はいのさんのかっこいいポーズ講座でいのさんとすみれちゃんのカッコイイ写真いっぱい撮りまくってもえすぎてちからつきた・・・。いま画像見ててもまたもえつきた・・・。
久々にみんなと道場であれこれゆっくり話せてすごくほっとしたよ~
 
って、写真撮ってもえておさべりしてただけじゃありません。手裏剣もいっぱい打ったよ。手裏剣大会に向けて気合十分だぜ!
連絡忍は予選出場必修で、たとえ本選進出者がいなくても今年はみんなで応援に乗り込むぞという運びであります!!がんばろーー!
実施日程早く出ないかな!

| | コメント (4)

2013年2月13日 (水)

無題

ちかごろ滞っているしころぐ。
別忍務で恐竜に食われたりしたもので・・・
Dcim0176_2
いま腹の中から更新してます。暗いよー狭いよー
 
書きたいことはあるのですが
なんというか1月の忍活ラッシュの反動とか
年度末近しとか色々あったりで放置していたよ
 
 
それにしても↑「色々」って都合の良い言葉だな
と思いつつ静かに消化されてゆくしころであった。ぶくぶく
ちょっと生まれ直してくる・・・

| | コメント (4)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »