« 伊賀遠征~伊賀の町探訪~ の段 | トップページ | 「菱の実プロジェクト」~撒くために蒔く②~ の段 »

2013年3月27日 (水)

伊賀遠征(最終章)~むらい萬香園潜入~ の段

前記事の劇的な引っ張りは無視したつづき↓
 
どうやら、まきびしはご近所のむらい萬香園(忍者喫茶・土産・お茶屋さん)で卸されているそうです~。
さらに、フョーさんが「そういえば、むかしまきびしソフトがあったきがする」とのたまうではないか
 
どうやら次なる忍務地が決まったようだな・・・いくぜみんなっ!!
(全然こんなノリじゃなかったけど)

※ ちなみに、なぜ私が菱に固執しているかはこちら
 
こうして伊賀流忍者店を堪能した一行は、むらい萬香園さんへ向かったのであります。
マーシー店長、ありがとうございました!!
 
 
3/3PM「むらい萬香園潜入忍務」
 
たのもーー!はふん、いい匂い!
芳しい茶の香あふれる店内。お茶はもちろん、お菓子や忍者グッズやご当地キャラのいがぐりお君グッズも扱われています。
2013032701160000
こんなにかわいい飴手裏剣!職場のお土産に買って帰りました!
(が、ほぼ私が食い尽くしている。まだ休憩室に数粒残ってるよ・・・誰か召し上がれよ!!)
 
Img_6303
お店の奥には、怪しげな展示物も・・・
 
Img_6299
まきびしがあるなあ・・・。おや?
 
Img_6301
お、おまえさん・・・「とうびし」!!?
 
 
キョロキョロしながら、とりあえずおやつを頼んでみた。
 
Img_6313
「ミニ忍者パフェ」手裏剣のクッキー的なものが刺さっている!

Img_6314
「忍者フロート」巻物の器に入ってる!これ欲しいな~~
 
「忍者ラテ」そして萬香園流「忍者ラテ」仕上げ手順
 
Img_6305_2
①白い泡の上に抹茶の粉をシャシャシャ・・・

Img_6307
②おおお!美しいお抹茶手裏剣が出現!

Img_6308
③中央に惜しげもなく金箔をまぶす
 
Img_6309
④完成!・・・と思いきや
 
Img_6311
⑤頼んだ人たちにも金箔をまぶす(←!?)
 
顔金箔は初めてでしたよ・・・!まさに豪遊!名産地金沢行ったときだってこんなことなかったのにw
なんて素敵なおもてなしでしょうか。とっても面白くておいしかったです!!
 
 
・・・でも、メニューにはまきびしソフトはなく、少し落胆していました。
しかし!金箔をかけてくれた店主さんにいただいた名刺の裏を見ると、「まきびしソフト」の記載が!!
Img_6329 (名刺裏)
フョーさん「ホラネ。」
 
 
待ってましたと言わんばかりに話を伺うと、
・伊賀のとある場所にて10月頃に菱刈がある
・収穫した菱を煎って薬研で粉にしてソフトに混ぜたり(味するのかな・・・?食べたい。。。)、まきびしにして卸したりしていた
・今は多忙につき入荷できておらず、在庫が切れたらおしまいかも。(そんな!)
という情報を聞きました。
 
菱刈・・・参加したいよ・・・!!!今後、印旛沼と合わせてその場所も要チェックだな。

 
というわけで、伊賀レポなのか菱プロなのかわからなくなっちゃって全く締まりませんが、前回伊賀遠征でこなしてきた主な忍務は以上です!
好きな人にも会えて、忍者スポットにいっぱい行けて、超最高でした!

|

« 伊賀遠征~伊賀の町探訪~ の段 | トップページ | 「菱の実プロジェクト」~撒くために蒔く②~ の段 »

忍活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊賀遠征~伊賀の町探訪~ の段 | トップページ | 「菱の実プロジェクト」~撒くために蒔く②~ の段 »