« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

GW忍務③花咲まつり忍者コーナーお手伝い の段

道場用にホムセンで買ってきた板で手裏剣のまと作ってみたけど打ってみたら全然硬くて全然刺さらなかったよゲンナリ
うーん。色々テンション下がり中・・・。けど来月は忍者検定もあるし!しまっていこーー!応~!!
 
 
GW忍務メモその③(その①その②
毎年GW中はずっと仕事だったのですが、今年はまさかの完全休暇・・・。
親戚一同埼玉在住で帰る田舎もない、暇忍しころが次に推参つかまつったのは!?

「花咲まつり忍者体験コーナーお手伝い忍務」
Img_6987
開催日:2013年5月4日
天気:快晴 のち 雨
参加忍:野人さん、大内さん、遊眠さん、タディーさん、三鬼さん、武神館のお二方、習志野さん、しころ

 
すっかりおなじみとなった野忍での
忍務(と言ってもまだ野忍修行試行会池堀りと合わせて3回目だけど)
日の出町のおまつりで忍者体験コーナーをするということで、お声かけいただいたのです

---------ちなみに----------------------
まつりは早朝からの準備とのことで、
小田原応援後のその足で野忍庵へ向かい、前泊させていただきました。
野忍試行会以来にお会いする足袋さんもお見えで、けん玉パーティナイ!
20130503
3段のワザはだてじゃないーー!
奥深いけん玉道・・・私も買おうかな・・・。
--------------------------------------

という前夜を過ごし、起きたらまつりだ!わっしょいしょい!
 
会場となる施設へ向かい、みんなで忍者コーナーを準備
Img_6978

Img_6972
吹き矢用の風船を無邪気に膨らませ、無邪気に破裂させていた遊眠さん♪
 
施設の敷地内には超雰囲気の良い武家屋敷があります!!
今度またゆっくり潜入させてもらいたいな~本当に素敵な建物です
Img_6965
屋敷の中にはこんな感じの囲炉裏が・・・!

他にもさまざまな催しが目白押し
Img_6968 Img_6969

乗馬体験や、陶芸体験などもあったようです。
驚きだったのが、ビールや焼き鳥や焼きそばなどは盛られている食器(施設で作られている素敵な焼き物)ごといただけるという点!
それなのに普通の祭りフード価格ってすばらしいね!!
 
さて、忍者もスタンバイ完了
Img_6977
 
かくして、まつりの火ぶたが切って落とされた!!
 
「忍者体験コーナーへようこそ~」
・忍具展示
Img_6975
 
・手裏剣打ち
Img_7004
 
・装束着付け
Img_6991264471_4152528429770_2049622755_n
(右の写真は大内さんのfbより拝借!ちびっこにイタズラするくのいちではありません。)
 
・抜刀(吹矢)教室
Img_7012 Img_7002
 
・写真撮影
Img_6993

盛況盛況ー!
老若男女たくさんのお客さんに楽しく忍者体験をしてもらいました
 
いやはや、対人忍務もだいぶ慣れてきたもんだ。
いままでは人と話すのって緊張するなあと思っていましたが、覆面がそれを若干和らげてくれるというか・・・。
忍者をやって自分だけではしゃいでるのも楽しいけど、
他の人にも忍者ではしゃいでもらえるのってさらに嬉しいね
 
そんなこんなの忍務でありました
野忍のみなさま、まつり運営のみなさま、ありがとうございました!
 
いやー、たいへん楽しいGW、否、NWだった・・・!!!
 
 
------------まつり終了後------------------
余った風船で吹き矢練習。
恐らく10数メートル先くらいだったかな・・・?
あんなに遠い標的は狙ったことがなかったけど、結構届くもんだねー!
Img_7023
燃えたーー!!!
---------------------------------------------

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

菱の実プロジェクト ~菱密度120%~ の段

と、下の記事で書いた観察記はGW中のできごとでしたが、
更新せぬまま現在に至り、成長はもっと進行しておりまする。
 
2013053010300000 5/30現在
ギュウギュウです
 
どんどん葉を生やす菱・・・水中はきっと阿鼻叫喚、くんずほぐれつの菱カオスに違いない・・・
じつは唐菱なんて、譲ってもらったときの電話では1コにつき4㎡くらいに広がりますから」って言われているのです。
ヨン・ヘーホーミーター・・・(・◇・)
やばいよ!このままではとんだ植物虐待だよ!!!ごめんよ、ごめんよ菱たち・・・!
 
※ ちなみに、写真に写っている丸い葉は数年前から育てている浮き草の葉でありまして、菱とは関係ない種です。
きっと浮き草は「早くこのヨソモノたちをどうにかしてくれたまえ!!」と叫んでいるに違いない。
 
近々、どうにかします・・・。
 
 
★★野忍さんとこの菱ヶ池速報★★
この具合だと、菱ヶ池のしころ菱 も相当育っておろう・・・ニヤリ
と思っていたのですが、野人さんのご友人が池をお掃除されたらしく、
なんと、撒いた菱は浚われてしまったかもしれないらしい。
 
Hishiminemoji_2_2 (サ ヨ ナ ラ)
 
ぐすん(T3T)ぜひまた植えさせてくださいね

| | コメント (2)

2013年5月29日 (水)

菱の実プロジェクト ~伸び盛り~ の段

朝はバタバタしててスルー/夜は暗くて見えなくてスルー
庭の菱と私はすれ違いの日々が続いておりました。
 
Hishiminemoji_2 「激おこプンプン菱」
ごめんよ、仕事が忙しくて!
Hishiminemoji_2「菱と仕事、どっちが大事ヒシ!?」
菱に決まってるだろう!ばかだなあ!
 
やれやれ・・・と、GW中久々に観察してみたのです。
おっ!葉っぱがずいぶん水面まで伸びてきているではないか・・・
そーっとつまんで持ち上げてみると、、
 
Img_7086 Img_7096
うぐっ!
 
Img_7084
とうびしみんも!!ぎゃあああ根っこの部分がムカデみたいに(゜□゜ノ)ノ ゾワ~~!
 
おおお・・わしゃあとんでもないものを目覚めさせてしもうたかもしれん・・・!ブルブル
もう止められん・・・!菱の成長は誰にも止められんのじゃあ!!!ガクガク
 
戦慄する長老ごっこを楽しんでいる場合ではありません。観察せねば!
茎?と根っこが同じ場所から出てるんですねえ。ふむふむ~。
種の中はどうなってるのかなあ・・・ひん剥いてみてえなあ・・・ギヒヒ
 
唐突に一句
Img_7097
菱の葉を 優しく見守る 忍ハニワ -庭の片隅の俳句- 
 
★ひとこと菱ちしき★
菱(実)は、晩秋の季語。菱(花)は、仲夏の季語らしいよ!
 
 
色々とっ散らかりましたが、菱らは元気です。

| | コメント (2)

2013年5月23日 (木)

それでも好きだよ甲賀忍者検定 の段

今年の甲賀の忍者検定の詳細
絶賛公開中ー!

「甲賀流忍者検定」 ゴゴゴゴゴ
 
2009年の検定で初級に合格(しかも4位で!)したものの、以降は中級に落ち続けているしころです。私だめなんだ・・・選択式とか・・・勝手にひっかけ問題だって決めつけてぐるぐる考えて裏をかいたつもりになって自滅してばっかりなんだ。記憶力も全然ないし(T T)
 
さておき、この検定は忍者鍋・黒影ごはんのお昼つき/有識者さまの講演つき/にんじゃえもんとの戯れつき/ちょっとしたお土産つきの盛りだくさんな内容であり、去年の実施後には「受検者が年々増えてるよ」というニュースが出回ったりと、なかなかの盛り上がりを見せている催しなのだ。
 
私の忍活を加速させたきっかけとなったイベントでもあり、何と言ってもその素朴さが好きで、とても親しみを持っているんだけど、、なにやらいつもと様相が違う・・・!
今年は検定のみならず、前夜祭も含めた「甲賀流忍者フェスティバル2013」と銘打たれているではないか!!?
 
まぁ甲賀忍術研究会報により、ちょこちょこ情報はつかんでいたのですが
この奮起には今年からスタートする「伊賀忍者検定」がからんでいるようです
色々な所からバックアップを得、大々的な展開を見せる伊賀勢の忍者検定・・・。
おいそれと遅れをとるわけにはいかない!というわけで、甲賀勢も秘策として色々打ち出しているのだよ!
 
そんな秘策の一つが、今年初の試み み う じ か る です!
検定前日に、「正心」をテーマにしたミュージカルが行われるぞ!!と・・・!!!
 
あーんもう!甲賀あ!!このためなのか、受検料が急騰している!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【参考】忍者検定受検料の変遷
第2回 初級500円、中級1000円
第3回 各級1,000円
第4回 各級1,000円
第5回 各級1,000円
第6回 各級2,000円 ドカン
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
それでも・・・いいやそれだから好きだよ!甲賀!
一体どんなミュージカルなんでしょう
どのくらいの集客が見込まれるのでしょう
ハラハラドキドキがんばれ甲賀!
 
ミュージカルも素敵な企画ですが、なんといっても目玉は磯田先生の基調講演ですね(ちなみに去年は川上先生でした)
さすが、甲賀と磯田先生は固い絆で結ばれているだけあって、この点は毎年変わらず超豪華だ!!
 
 
応援してるんだか何なんだかなこと書いてしまいましたが、もちろん今年も受けに行くつもりです!楽しみ~♪
今回は読み本もパワーアップ!これもご奮起された点でしょう・・・いつも何百円くらいの読み本ですが、今年はなんと1,000円の合本版。
今まで出された「臨」「兵」「闘」「者」「皆」「陣」が一つになって、今回の問題はここから出されるとのこと。出題範囲広っ!!!
 
甲賀忍者検定・・・愛情とは裏腹に、合格する気力は年々失せる。悲しき反比例
万一ミュージカルからの出題とかあったら、もう容赦しませんぞ!

| | コメント (2)

GW忍務②小田原にんにんダッシュレース応援 の段

こないだの土曜は伊賀遠征→日曜は岐阜城潜入→月曜は某所で一族の忍者ショーをお手伝い(全然役に立ってなかったけど;)させてもらったよ。
ここ数日の忍充たるや・・・!色々な方にお会いして、色々なものを見られて(って「色々」と括るのが悩ましいほどひとつひとつが濃い)、自分の中の何らかのメーターが振りきれております。パーン
はぁ~~激しい忍活の後は気持ちがフワフワしちゃってもう仕事ヤダーン。衝動辞めしそう><
さっき業務メールの締めくくりの署名に「しころ」って打ってて「ハッ!」ってなりました・・・。表と裏の境が薄れとる!こわあ
 
とりあえず時系列で、GW忍務からメモらふ↓
 
- - - - - - - - - - - - - - -
 
「天下一忍者決定戦忍務」
Img_6947
日時:2013年5月3日
場所:小田原城
天気:快晴
参加忍:じらいやさん、嵩丸さん、とみまるさん、ぶどうさん、かげさん、やんまるさん、ほか100余名の選手たち
応援忍:朱雀様、しころ
 
 
いよいよやってきた天下一(?)忍者(?)決定戦の日
天気は絶好の決定戦日和でした。
わ~小田原城って初めて♪などという感慨もそこそこに、競技会場に急ぐ。
予想外の敷地の広さと、予想外の人ゴミ!そして地図の読めなさによって、完全に迷子になった・・・。
Img_6872
ここはどこ?忍者どこ??このままでは観戦に間に合わんっ(;□;)
  
刻一刻と迫るスタート時間・・・半べそをかきながら結構彷徨いましたが、なんとか方向音痴より忍者のカンが勝ってくれました。
かろうじて「忍者かな?」というスポーティーなスタイルの方々がアップをしているではないか!ホッ
 
スタートの門の裏でひしめく忍者たち
Img_6874
 
こっそりと近づいてオロオロきょどっていると、
 
Img_6875
見知った覆面こっちきた~~(T▽T)=3
嵩丸さん&とみまるさん!!!ヤング忍ズ
 
Img_6880
ぶどうさん!!!!
 
そして京都から、かげさああん!!!!
Img_6881
Img_6878
相変わらず刺さっとる
出場するかどうか未定と仰っていたので、お会いできてうれしかったです(@∀@)
 
見 参 !(じらいやさんどこいってたんだろう;)
Img_6882
様々な忍者スタイルの方がいらっしゃいましたが、やはりみんなは他とは様相が一味違うぜ・・・
ガチ忍者オーラが迸っている!(何より、アスリートオーラが「絶」状態だ。)
がんばられよ!!!
 
そうそう、スタート優位位置(A>>>>B>>>C>>>>>D)を決める手裏剣クジ引きは
Img_6876 Img_6877
全員D
「Do your best!」のD
 
~~~
とりあえず無事に開始前にみんなに会えただけでもう忍務完了な気持ちでした。(*∀*)=3
が、いやいや!みんなの雄姿を撮れるのは私しかいない!とやってきたのだ。あとは撮影あるのみだ。
いよいよスタートの時が迫る!!競技ルートから対岸の小高い展望スペースにスタンバイ。迷ってて時間がなくなっていたせいで位置取りも悪く、全然みんなを識別できないけど;遠くからでも走っている塊をとらえよう・・・!
Img_6891
カウントダウンスタート!5、4、3、・・・
と、動画撮影モードでカメラを構えていたのですが、なんと開始2秒前くらいの時点でメモリーカードがいっぱいになるという悲劇が。
せっかく16G新品を準備して持ってきてたのに、入れ替えるの忘れてたんだ・・・!!凡ミス!!!
 
そんなわけで、うわわわ!と焦っているうちドドドって塊が過ぎ去っていって、瞬く間にレースは終了
およそ約20秒ほどのレースだっただろうか。あっという間に終わってしまった・・・!
 
直前の忍者ショーのヒトコマと、
Img_6889
Img_6904
お堀のアヒルはよく撮れてたよ!ニンペロッ☆
 
要らないデータをソッコーで消しまくったりして、かろうじてレース終了後の優勝者担ぎ上げ凱旋撮れた
↓遠すぎてなんのこっちゃ分からないけど、なんかわいわいしてました
Img_6897
歴代の風魔小太郎たちが近藤さんを後継者に選んだのでしょう。おめでとうございます
 
この時、仲間たちは持参した「武蔵一族」巻物を掲げてくれたり、忍者アピールを頑張っていたようです!
そのへんの様子は出場者嵩丸さんかげさんのレポにて。
 
ともあれ、
Img_6910
みなのしゅう、ごくろう!あっぱれであった!!!
 
Img_6911 Img_6912
疲れた~ 

Img_6908 Img_6909
会場でお初にお目にかかったやんまるさんのカッコイイオリジナル装束や動きも激写
Img_6922ビシッ

 
~~~エピローグ~~~
 
忍務をやり切って城を後にする忍びたち。
Img_6938
歩いているとき「あ、忍者だ」って30回くらいは言われた!
 
Img_6940
お堀には水草が・・・まさか菱!?と思って良く見てみたけど、蓮系のやつのようだね。
 
Img_6945
道の両脇は、まつりのメインである甲冑行列を今や遅しと待つ観客たちで混雑していました!
 
Img_6946
颯爽と真ん中を通る忍者集団。すみません、前座の忍者行列ではございません。
 
 
たまたま祭りにいらしていた芭蕉さんも合流し、近くのお店で打ち上げしました♪
Img_6949
良い感じに和風のお店
 
Img_6951
走ってないけどビールはうまい!
走ったみなさんはもっとうまかったでしょう!本当におつかれさまでした!
 
 
こういうイベントって誰でも気軽に参加できるのが楽しいし、これをきっかけに色んな人が忍者に触れてどんどん輪が広まることは素晴らしいと思う反面、「天下一」「忍者」「六代目風魔小太郎」・・・あまりにもでかいキーワードが掲げられているから、もう少し忍者要素を・・・;と思ったり。
「忍者〇〇」とあるからには、忍の忍による忍のための大会であった方が、忍的にはより熱が入るよね。だから甲賀忍者選手権然り、千姫が優勝したときは本当に嬉しかったんだよ~
 
 
- - - もうひとつの襲名- - -  
解散時、嵩丸さんはかげさんから例のかげさんお手製刺さり手裏剣を受け継いだのだった
Img_6954
伝授のようす
 
基本的には車移動ではない彼にとって、このブツは持ち運びが大変と思われるけど、がんばれ!2013年ベスト死ーにストの栄冠は君に輝く!
- - - - - - - - - - - - - - -
 
あと、この機に藤田西湖文庫の手続きについて聞きに図書館にも行きたかったけど、時間なくて断念><またいずれ・・・。
次の忍務地へれっつごうしました!
翌日のあきる野での花咲まつりお手伝い忍務ですー!
 
GW忍務③につづく

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

忍者カップ の段

駅で発見 忍者カップ!

Img_6667
(ちゃんと許可を得て撮影しましたよ!忍者の小心

 
特に忍者にする必要性はない形状だろうになあ・・・

~~~

伊藤「佐々木、なぜ忍者にこだわるんだ・・!」
佐々木「どうしても忍者でいきたいんです!!」
伊藤「多数決に従え!!帽子をかぶったメキシコ人で決まりだ!絞るとこ的に!」
佐々木「そこをあえて忍者でいかせてください!絶対に世の忍者ファンに届けるんだ!忍者カップを!お願いします!!」
部長「・・・やらせてやれ!」
伊藤「えっ」
佐々木「部長・・・!!」
部長「お前の熱意に賭けるよ!忍者でやってみろ!」
佐々木「っありがとうございます!!!」
 
~~~

みたいな商品開発秘話妄想してしまうよね。
佐々木の熱意と部長の心意気にグっときたので、
私も何でも忍者に絡めてグッズ作りがんばろう!という精神になったよ。
ありがとう佐々木!でも値段はちょっと高いぞ佐々木
つーか佐々木って誰だ

| | コメント (3)

2013年5月17日 (金)

GW忍務①横浜忍者ショー の段 

今更ながら横浜レポ!の前に
うずらちゃんが先日の寄居北條まつりのAST忍者ショーへ潜入して写メを送ってくれたから掲載

Image00 Image00_2
うほう!まつりさんかっけーー!!大砲かっけーー!!
私も見たかったな~><

---------------------
5/1大桟橋 国際客船ターミナルでのイベントをお手伝いさせていただきますぃた
もう二週間以上前なんだね。。
サムライストアさま、大変お世話になりました!
 

「忍者演武忍務」
90_large
日時:2013年5月1日(代休とったった)
場所:横浜港大桟橋国際客船ターミナル
参加忍:★朱雀さま、★夢之進さん、★相模さん、★蒼志さん、じらいやさん、いのさん、武さん、ぶどうさん、さくらさん、千ちゃん、しころ
★=ショーメイン(その他のメンバーはお客さんへの声かけやら舞台まわりやらをサポート)

くわしい流れについては千姫が楽しく萌えく更新している 千里の道も を見られたし! 
 

【横浜港について】
客船の停泊所なんて初めて来た~
2_large
見ろ!まるで船が集合住宅のようだ

素敵なロケーション、横浜港・・・ここの夜景は綺麗だろうな~
Img_6742

こんなロマンティックな場所でプロポーズしちゃうのはどこの忍者ですか!ねえ、ぶどうさん!
奥さんの実家の側の川のわきに止めた車の中だって素敵だよ!なあ、いのさん!
赤裸々な情報を漏らすなっつー感じですねw
相模さんのを聞き忘れましたが、顔の真横に矢がスコン!羽のところに指輪キラン・・・!みたいな妄想を勝手にしとこう(´∀`)ウヒ
 

こちらがサムライストアさん。
Img_6865
海外の方ももちろん、日本客の心もつかむであろうカッコイイ和グッズが並んでいます。
 
Img_6717 Img_6719
なかはこんな感じ。と、リハを見て既にメロメロな千姫はこんな感じ。


【忍姿チェック】

私も千先輩に倣い、初めて忍具「付毛魔(つけま)」を装備して臨んでみたのです。
いやあ、、つけまむずい;世の女性のいくらかは毎朝毎回こんなにも繊細な作業をしているだなんて、さすが技術大国日本(?
よくよく考えるとすごい所業だよ、目の周りにニセ毛を接着するってのは。自分には無縁だな・・・とか思っていましたけど、
まあ、つけたらつけたであれだ。うん。気分も上がって結構楽しいじゃないのさっ(//n//)
Dcim0386
装束も新しい赤!キュピーン


【呼び込み忍務】

Img_6736
ショーやりま~す!と施設内を練り歩く
海外の方からはヘイ!ピクチャ!!とたくさんお声掛けいただきました

Img_6741
客船のラインの色とさくらさんの帯の色がマッチしていて思わず撮影♪

ちなみにいのさんから事前忍務を受けて急遽チラシを作成しました
Img_6868
「雷を」とのリクエストをいただき海外向けなテイストに
 

【ショーについて】
一族の芸能忍、夢之進さんには初めてお会いしました。
Img_6768
荒ぶる鴉天狗や
 
Img_6792 Img_6796
ダイナミックな和太鼓がめちゃくちゃかっこよかったです!!
身体の内側に響く心地よい太鼓の振動・・・聴いているみなさんにも同じように伝わっているのかな?と考えると、より一体感が湧きますね~

三味線も素敵でした
Img_6804 Img_6806

相模さん&蒼志さんの演武もかっこよかった・・・
このコンビの演武も初めて拝見。
Img_6814

武器を使ったものももちろん良かったけど、

武器なしの組み手の動きがツボだった。
Img_6817
かっこよすぎる!!!
 

【サポート演奏をした忍びたちのようす】
演武でキメキメなのに、この太鼓のぎこちなさは・・・
ギャップもえ・・・激しくときめく・・・
Img_6788 Img_6855_2
とん☆と・こ☆とん☆ 
わあーにんじゃさん、たいこおじょうずだねー(’∀’)

いのさんと武さんも、ショーの開始直前に急きょ笛を命じられました(お客さんとのセッションの場面)しかし、アワアワすることなく、臨機応変に忍務を全うしていました。
Img_6821
さすがです↑

一族内で和の楽器に憧れている人は多いっぽいから、みんなどんどんやったらいいー!!そしていつの日か忍者バンドを組んだらいいー!
 

【器用な相模さんと不器用な蒼志さん】
Img_6828
空き時間に相模さんから折り紙を教わりました。
なんて位の高いかぶとだろう!
大きいサイズで折って実際にかぶってみたい!!
 
Img_6823 Img_6854
それにひきかえ蒼志、ビ リ ッ ビ リ や ん け
まあこれもギャップ萌えということにしておきましょう
  
 
【バイク×忍ショット】
ショーの合間には、ぶどうさんの相棒ninjaの飛び苦無君と撮影会をしに駐車場へGO!
ぶどう×いの2ケツショットを撮りまくった
忍者ライダーかっこいいよ~~
Img_6831 Img_6838 Img_6852
 
いのさんは「なんちゃってライダーの術」
Img_6847
バイクに乗らないにも関わらずmyライダースジャケットを持参し、さもバイク乗りのように振る舞うという荒術です。

私もまたがらせていただきました
Img_6842
born to be wildだろう?
それにしても背景どうにかならんかねorz

武さんもさりげなくゴツいバイクに乗ってきていてすごかった
Img_6850
武さんのバイクにまたがるいのさん!
走ってるところも見てみたい~~

 
【負けじと台車に乗る千姫】
Img_6864
ぶーん

こうして2ステージとも大盛況のうちに無事終了。
忍務完遂!お疲れ様でした!!
-------------------------------------

はぁ~~~いいものをたくさん見られた日だった・・・!
2013051701350000_2
お疲れまつげ!ありがとう!

| | コメント (4)

2013年5月15日 (水)

昨日の稽古会 の段

昨日の稽古会には出張で東京にいらしていた鶴雲先生もご参加に!
鶴雲先生は名古屋の田中忍者学院の経営者 兼 忍 術 教 師 
リアル忍たまうらやまああ!!
興味深いお話をたくさん聞かせていただきました♪
 
【しころ稽古メニュー】
・みんなで手裏剣打ち
・ぶどうさんとあったか~い伊右衛門を買う(断じて間違えたわけではない)
・武さんの熱い恋バナ及びセイントセイヤ語りを聞かされr拝聴
・習志野さんの体術見学
 
色々暑苦しくて楽しかったです!!
 
 
2013051500100000
鶴雲先生、終始近距離からの手裏剣打ちで着実にフォームを叩き込むの図
 
 
という感じで、0時ちょい前に地元着。
うっかり夕食をとれなかったため空腹が押し寄せる…(--;)が、最後の力を振り絞って、帰路に仕掛けられたコンビニやすき家などのトラップを鮮やかに突破し、忍・即・眠!

| | コメント (2)

2013年5月14日 (火)

狂喜犬注意 の段

伊賀忍者フェスのときに街中忍者道場でもらった
手裏剣ジャーキー!
 
Img_6510 Img_6659
 
おいしそー♪って、残念ながらおつまみではなく
犬用おやつです。(シカ肉)
 
千姫のところの忍犬サスケ君はこのブログでもすっかりおなじみですが、
今日はうちのわんこに登場してもらおう。
いでよ!わが忠実なる忍犬よ!
 
ガルルル!!!
Img_6661

栄養満点だからほんのちょこっとしかあげられないけど
この喜び様
(池田先生のとことおんなじチワワです)
 
Img_6665

あざといカメラ目線いただきました
 
これでお前も立派な忍犬だ!

| | コメント (2)

2013年5月11日 (土)

忍夢!? の段

ブログの背景をしころ柄に!
う、鬱陶しいかな(--;)  
 

千姫の忍夢羨ましい!
私は全然夢を覚えていなくて、忍者の夢なんてそれこそ夢のまた夢・・・
先日ごく稀に覚えていたものでも「壇蜜に鞭で打ってもらう列に並ぶ」というわけのわからない夢でした。。特に壇蜜ファンじゃないし別にそういう趣味もないのに
1人10回のところ、表5回・裏5回お願いするとは如何なる深層心理


と、落胆していたのですが、今朝、見た!かろうじて忍者関係の夢!
 

~~~~~~
 
庭のポリバケツに入れている菱の様子をチェックしたら、
なんか雑巾が入ってる!!!
 
「え、え、菱は?」焦っていると
 
「捨てたよー」と母。
 
号泣・・・
 
~~~~~~

 
こんなに悲しい朝を迎えるなんて・・・。
でも夢と分った時の安堵感からの二度寝は最高でした
 

| | コメント (3)

4月の伊賀遠征(最終章)~続伊賀忍者フェスタ~ の段

水曜大阪
翌日は京都へ移り、忍者クレープ食べてきた
Dcim0390_2
おいしい出張でありました(^8^)
 
 

伊賀遠征続き!

阿修羅忍者ショーを観に行く!
Img_6554
伊賀上野城へ忍者ゾロゾロ・・・過去最大数ではなかろうか
 
Img_6558
白ヒゲさん早くしてください
ショーが始まってしまいます!!
 
到着!GW前にもかかわらず超満員。
Img_6559
 
映像や東京のフェスなどでは何度も観ている阿修羅のショーですが、ホームで観るのは実は2回目くらいです・・・><ドキドキ。
 
前説はじまたーー!!
Img_6568
コインをぎゅんぎゅん回していらっしゃいます!!!!すげえ
 
楽しい前説でにこやかに幕が開いた阿修羅ショー
しかし、いざ始まると、のっけから迫力満点
Img_6573 Img_6576 Img_6579 Img_6584 Img_6586 Img_6593 Img_6595 Img_6597 Img_6598 Img_6605
あーどうしてもいっぱい載せたくなる~
 
Img_6607
かっこよすぎですみおすゎん!!
 

-----------ショー終了後------------

撮影会をさせていただきました(@∀@)=3
 
Img_6610
はあー!!!素敵に無敵
というか、ショーのとろこに立たせてもらえるというだけでももう・・・!球児よろしく土持って帰りたい気分です
いやいや、次にここに立つときは手裏剣大会の本戦だ!

Img_6617 Img_6625
誰と写っても決まってる・・・!!!
さういふ忍にわたしもなりたい
 
Img_6632
誰とどんな風に写っても 決まってる・・・
というか気さく過ぎる!
 
 
さらに感激だったのは、そのあとショーの稽古を見させていただけたことです。
本番での息のあった動作ひとつひとつは、こうした日々の稽古が礎となっているのだ
舞台裏の空気を感じた今、次に観るときはまた違った目で楽しむことができるだろう。
阿修羅のみなさん、本当にありがとうございました!!!
 
お頭の真剣
Img_6635 ①斬ります
 
Img_6638 ②斬りました
 
Img_6637 ③斬れてます

Img_6640 ④持ち帰って家の高いところに飾ります


----------------------
 
街中忍者道場で忍者パズルにも挑戦したよ
 
909218_185673918252815_1996882436_n
マスター池田の手ほどきを受けながら、みんなで悪戦苦闘

Img_6644 Img_6645 揃ったー!

Img_6649 Img_6648 開いたー!

Img_6646 Img_6647 外れたー!

 
なんと楽しい伊賀忍者フェスタ!!1年中やってほしいくらい!!!

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

4月の伊賀遠征~初伊賀忍者フェスタ~ の段

伊賀遠征つづき!ランチ後は忍者フェスタ中の伊賀の街を練り歩きました。

「伊賀忍者フェスタ闊歩忍務」  
参加忍:伊賀忍砦メンバー、愛知忍連ほかいっぱいぞろぞろ
ルート:池澤様(実行委員長)喫茶店にてランチ→街中忍者道場(手裏剣)→むらい萬香園→あおい整体院(忍者白ヒゲさんの整体院)、だんじり準備場 → 阿修羅ショー! → 街中忍者道場(忍者パズル)

 
Img_6494
街中にはちっちゃいのからおっきいのまでカラフルな忍者がいっぱい。なごむ~

 
↓↓ダイジェスト写真↓↓

ランチ場所へのヒトコマ
Img_6490
ちょい遅刻した伊蔵千Yさんしころ忍隊。伊蔵さんの導きにより逆方向へ歩いてしまうも、無事目的地池澤様の喫茶店にて美味しいご飯をごちそうになりました。
Yさんは初装束。お似合いでした!
 
 
街中忍者道場でのヒトコマ
Img_6499
わーわー
 
Img_6506
パシャパシャ!忍ドル千姫撮影会♪
 
Img_6501
愛知忍連。キメキメ忍者の中にひとりぎこちない赤忍。かわいいね!
だがしかし侮るなかれ、彼は手裏剣大会の第二位
 
Img_6509
忍犬かわええーー!!

Img_6552
忍猫かわええー!!
 

むらい萬香園前でのヒトコマ
Img_6514
唐草模様の装束で「北から車が来たでござる」などと道ゆく人に声をかけ盛り上げる店主さま。・・・どこにもにたような方はいらっしゃる。
以前金箔を我々にふるまってくださった気の良いお方です。
 
っておいーー!忍法ふろしき包みの術炸裂
Img_6516
フォローさせていただきますが、ここのソフトクリーム激ウマですよ!
 
Img_6519
お店の前でかげさんをリンチ
 

あおい整体院でのヒトコマ
忍者フェスタ中は街中のいろんなところに忍者人形が潜んでいますが、ディスプレイクオリティナンバーワンは間違いなくこちら「あおい整体院」
Img_6523
砦メンバー「白ヒゲ」さんの整体院です。
 
Img_6527
シャキーン
 
Img_6526
写真だとわかりづらいけど鎖分銅が浮いてるんですよ!!すげえ!!!
うちの屋根にも飾りたい・・・。

 
だんじり準備場でのヒトコマ
運良くだんじり準備中のところを見ることができた
かっこいい山車の前で撮影会!

Img_6540
左がハイクオリティ忍者ディスプレイを作った白ヒゲさん。
伊蔵さんと仲良く「白忍ズ」を組んでいて、二人が並んでるといつもなんか部活っぽいとおもってしまう
 
Img_6533
山伏のOさん
かっけえ!!!!初めて本格的な山伏装束を見ましたが、こんなにかっこいいものだったとは・・・。
しころの好きなコスチュームランキングを変動せざるをえない。Oさんがまたスラッと着こなしているのが素晴らしいー
 
Img_6543_2
背後に麒麟が召喚された!
 
ってワイワイしてたら有香さんも召喚されたああああ!!!
909303_185673914919482_1192109196_2 ヤッホイ100連発
たまたま通りかかられたとのこと・・・
ディスティニーです!!!
 
Img_6550
ああああすらじゃんぷゎあああ(阿修羅ジャンパー)
かっこいい
 
お会い出来て嬉しかったです!!

つづく

| | コメント (0)

4月の伊賀遠征~ファッションチェック~ の段

5/1は横浜で忍者ショーお手伝い!5/3は小田原で応援!5/4は野人さんとこでお手伝い忍者!GWはいっぱい忍者して忍充だった!ああ休みも今日で終わりだなんて・・・五月病発症の兆し。。


メモりたい忍活ばかりだけど、更新はのろくなりそうだ(><)とりあえず伊賀遠征つづき。予告通り千姫ファッションチェーック!!
以前の上京の際に浅草の古着屋でいい羽織をたくさん仕入れた千姫。
ニュー装束のお披露目です!
 
シャラ~ン
Img_6654_2
春~初夏にかけてぴったりの淡いクリーム色の地に優しい花模様がとっても爽やかな装束(´∀`)
 

羽織り(浅草古着屋) ¥プライスレス
手甲(手作り) ¥プライスレス
コサージュ(手作り) ¥プライスレス
袴風ズボン(アジアン雑貨屋) ¥プライスレス
千姫の笑顔 ¥プライスレス


注目ポイント①手甲

Tekou_2落とした羽織の袖を使った手作りの手甲。端に別の布を当てて縫いつけてあり、丁寧に処理されている!すごい
手甲っていいよね・・・普段「絶対領域」と言うと脚ばかり注目してしまいますが、肘~肩にかけての領域もとてもいいと思うわけです。加えて、指の方はいわゆる「萌え袖」(袖から指をちょこんと出すアレ)効果もばっちり押さえられており、セクシー且つキュートさを絶妙に醸し出している素晴らしいニュー装備である。
 

注目ポイント②コサージュ

Hana

見い!足元のこれ、お花の飾りなんです!これも羽織で落とした生地の余り生地で作ったとのこと。器用やー!
さりげない華やかさで見た目にも可愛いんだけど、何が可愛いって「お裁縫ができる千姫」ですよ!
 

ニュー装束の千姫を堪能させてもらいました(´∀`)イイ・・・
 

ついでにかげさんファッションチェック

Img_6496

 



忍装束 ¥プライスレス
刺さり手裏剣(手作り) ¥プライスレス
かげさんのサービス精神 ¥プライスレス


 

Sasattoru_2

刺 さ っ と る 。

これは今年流行ります!

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »