« GW忍務②小田原にんにんダッシュレース応援 の段 | トップページ | 菱の実プロジェクト ~伸び盛り~ の段 »

2013年5月23日 (木)

それでも好きだよ甲賀忍者検定 の段

今年の甲賀の忍者検定の詳細
絶賛公開中ー!

「甲賀流忍者検定」 ゴゴゴゴゴ
 
2009年の検定で初級に合格(しかも4位で!)したものの、以降は中級に落ち続けているしころです。私だめなんだ・・・選択式とか・・・勝手にひっかけ問題だって決めつけてぐるぐる考えて裏をかいたつもりになって自滅してばっかりなんだ。記憶力も全然ないし(T T)
 
さておき、この検定は忍者鍋・黒影ごはんのお昼つき/有識者さまの講演つき/にんじゃえもんとの戯れつき/ちょっとしたお土産つきの盛りだくさんな内容であり、去年の実施後には「受検者が年々増えてるよ」というニュースが出回ったりと、なかなかの盛り上がりを見せている催しなのだ。
 
私の忍活を加速させたきっかけとなったイベントでもあり、何と言ってもその素朴さが好きで、とても親しみを持っているんだけど、、なにやらいつもと様相が違う・・・!
今年は検定のみならず、前夜祭も含めた「甲賀流忍者フェスティバル2013」と銘打たれているではないか!!?
 
まぁ甲賀忍術研究会報により、ちょこちょこ情報はつかんでいたのですが
この奮起には今年からスタートする「伊賀忍者検定」がからんでいるようです
色々な所からバックアップを得、大々的な展開を見せる伊賀勢の忍者検定・・・。
おいそれと遅れをとるわけにはいかない!というわけで、甲賀勢も秘策として色々打ち出しているのだよ!
 
そんな秘策の一つが、今年初の試み み う じ か る です!
検定前日に、「正心」をテーマにしたミュージカルが行われるぞ!!と・・・!!!
 
あーんもう!甲賀あ!!このためなのか、受検料が急騰している!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【参考】忍者検定受検料の変遷
第2回 初級500円、中級1000円
第3回 各級1,000円
第4回 各級1,000円
第5回 各級1,000円
第6回 各級2,000円 ドカン
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
それでも・・・いいやそれだから好きだよ!甲賀!
一体どんなミュージカルなんでしょう
どのくらいの集客が見込まれるのでしょう
ハラハラドキドキがんばれ甲賀!
 
ミュージカルも素敵な企画ですが、なんといっても目玉は磯田先生の基調講演ですね(ちなみに去年は川上先生でした)
さすが、甲賀と磯田先生は固い絆で結ばれているだけあって、この点は毎年変わらず超豪華だ!!
 
 
応援してるんだか何なんだかなこと書いてしまいましたが、もちろん今年も受けに行くつもりです!楽しみ~♪
今回は読み本もパワーアップ!これもご奮起された点でしょう・・・いつも何百円くらいの読み本ですが、今年はなんと1,000円の合本版。
今まで出された「臨」「兵」「闘」「者」「皆」「陣」が一つになって、今回の問題はここから出されるとのこと。出題範囲広っ!!!
 
甲賀忍者検定・・・愛情とは裏腹に、合格する気力は年々失せる。悲しき反比例
万一ミュージカルからの出題とかあったら、もう容赦しませんぞ!

|

« GW忍務②小田原にんにんダッシュレース応援 の段 | トップページ | 菱の実プロジェクト ~伸び盛り~ の段 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

しくった!磯田先生の講演会のことすっぽり忘れてた!拝聴してぇえええ!!!
うずらからヤマを授けよう…
答えは花火!流星!竜法師!!m9っ`Д´)

投稿: うずら | 2013年5月29日 (水) 01時46分

うずら先生ー!んもう!!
お前さまの分まで質問してくるよ…お子は元気ですか?お名前は?などと!

検定名物瀬古の流星wそこまで出すなら今度はそっちを見に行ってやろうぜщ(゜▽゜щ)

投稿: しころ | 2013年5月29日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW忍務②小田原にんにんダッシュレース応援 の段 | トップページ | 菱の実プロジェクト ~伸び盛り~ の段 »