« 忍者カップ の段 | トップページ | それでも好きだよ甲賀忍者検定 の段 »

2013年5月23日 (木)

GW忍務②小田原にんにんダッシュレース応援 の段

こないだの土曜は伊賀遠征→日曜は岐阜城潜入→月曜は某所で一族の忍者ショーをお手伝い(全然役に立ってなかったけど;)させてもらったよ。
ここ数日の忍充たるや・・・!色々な方にお会いして、色々なものを見られて(って「色々」と括るのが悩ましいほどひとつひとつが濃い)、自分の中の何らかのメーターが振りきれております。パーン
はぁ~~激しい忍活の後は気持ちがフワフワしちゃってもう仕事ヤダーン。衝動辞めしそう><
さっき業務メールの締めくくりの署名に「しころ」って打ってて「ハッ!」ってなりました・・・。表と裏の境が薄れとる!こわあ
 
とりあえず時系列で、GW忍務からメモらふ↓
 
- - - - - - - - - - - - - - -
 
「天下一忍者決定戦忍務」
Img_6947
日時:2013年5月3日
場所:小田原城
天気:快晴
参加忍:じらいやさん、嵩丸さん、とみまるさん、ぶどうさん、かげさん、やんまるさん、ほか100余名の選手たち
応援忍:朱雀様、しころ
 
 
いよいよやってきた天下一(?)忍者(?)決定戦の日
天気は絶好の決定戦日和でした。
わ~小田原城って初めて♪などという感慨もそこそこに、競技会場に急ぐ。
予想外の敷地の広さと、予想外の人ゴミ!そして地図の読めなさによって、完全に迷子になった・・・。
Img_6872
ここはどこ?忍者どこ??このままでは観戦に間に合わんっ(;□;)
  
刻一刻と迫るスタート時間・・・半べそをかきながら結構彷徨いましたが、なんとか方向音痴より忍者のカンが勝ってくれました。
かろうじて「忍者かな?」というスポーティーなスタイルの方々がアップをしているではないか!ホッ
 
スタートの門の裏でひしめく忍者たち
Img_6874
 
こっそりと近づいてオロオロきょどっていると、
 
Img_6875
見知った覆面こっちきた~~(T▽T)=3
嵩丸さん&とみまるさん!!!ヤング忍ズ
 
Img_6880
ぶどうさん!!!!
 
そして京都から、かげさああん!!!!
Img_6881
Img_6878
相変わらず刺さっとる
出場するかどうか未定と仰っていたので、お会いできてうれしかったです(@∀@)
 
見 参 !(じらいやさんどこいってたんだろう;)
Img_6882
様々な忍者スタイルの方がいらっしゃいましたが、やはりみんなは他とは様相が一味違うぜ・・・
ガチ忍者オーラが迸っている!(何より、アスリートオーラが「絶」状態だ。)
がんばられよ!!!
 
そうそう、スタート優位位置(A>>>>B>>>C>>>>>D)を決める手裏剣クジ引きは
Img_6876 Img_6877
全員D
「Do your best!」のD
 
~~~
とりあえず無事に開始前にみんなに会えただけでもう忍務完了な気持ちでした。(*∀*)=3
が、いやいや!みんなの雄姿を撮れるのは私しかいない!とやってきたのだ。あとは撮影あるのみだ。
いよいよスタートの時が迫る!!競技ルートから対岸の小高い展望スペースにスタンバイ。迷ってて時間がなくなっていたせいで位置取りも悪く、全然みんなを識別できないけど;遠くからでも走っている塊をとらえよう・・・!
Img_6891
カウントダウンスタート!5、4、3、・・・
と、動画撮影モードでカメラを構えていたのですが、なんと開始2秒前くらいの時点でメモリーカードがいっぱいになるという悲劇が。
せっかく16G新品を準備して持ってきてたのに、入れ替えるの忘れてたんだ・・・!!凡ミス!!!
 
そんなわけで、うわわわ!と焦っているうちドドドって塊が過ぎ去っていって、瞬く間にレースは終了
およそ約20秒ほどのレースだっただろうか。あっという間に終わってしまった・・・!
 
直前の忍者ショーのヒトコマと、
Img_6889
Img_6904
お堀のアヒルはよく撮れてたよ!ニンペロッ☆
 
要らないデータをソッコーで消しまくったりして、かろうじてレース終了後の優勝者担ぎ上げ凱旋撮れた
↓遠すぎてなんのこっちゃ分からないけど、なんかわいわいしてました
Img_6897
歴代の風魔小太郎たちが近藤さんを後継者に選んだのでしょう。おめでとうございます
 
この時、仲間たちは持参した「武蔵一族」巻物を掲げてくれたり、忍者アピールを頑張っていたようです!
そのへんの様子は出場者嵩丸さんかげさんのレポにて。
 
ともあれ、
Img_6910
みなのしゅう、ごくろう!あっぱれであった!!!
 
Img_6911 Img_6912
疲れた~ 

Img_6908 Img_6909
会場でお初にお目にかかったやんまるさんのカッコイイオリジナル装束や動きも激写
Img_6922ビシッ

 
~~~エピローグ~~~
 
忍務をやり切って城を後にする忍びたち。
Img_6938
歩いているとき「あ、忍者だ」って30回くらいは言われた!
 
Img_6940
お堀には水草が・・・まさか菱!?と思って良く見てみたけど、蓮系のやつのようだね。
 
Img_6945
道の両脇は、まつりのメインである甲冑行列を今や遅しと待つ観客たちで混雑していました!
 
Img_6946
颯爽と真ん中を通る忍者集団。すみません、前座の忍者行列ではございません。
 
 
たまたま祭りにいらしていた芭蕉さんも合流し、近くのお店で打ち上げしました♪
Img_6949
良い感じに和風のお店
 
Img_6951
走ってないけどビールはうまい!
走ったみなさんはもっとうまかったでしょう!本当におつかれさまでした!
 
 
こういうイベントって誰でも気軽に参加できるのが楽しいし、これをきっかけに色んな人が忍者に触れてどんどん輪が広まることは素晴らしいと思う反面、「天下一」「忍者」「六代目風魔小太郎」・・・あまりにもでかいキーワードが掲げられているから、もう少し忍者要素を・・・;と思ったり。
「忍者〇〇」とあるからには、忍の忍による忍のための大会であった方が、忍的にはより熱が入るよね。だから甲賀忍者選手権然り、千姫が優勝したときは本当に嬉しかったんだよ~
 
 
- - - もうひとつの襲名- - -  
解散時、嵩丸さんはかげさんから例のかげさんお手製刺さり手裏剣を受け継いだのだった
Img_6954
伝授のようす
 
基本的には車移動ではない彼にとって、このブツは持ち運びが大変と思われるけど、がんばれ!2013年ベスト死ーにストの栄冠は君に輝く!
- - - - - - - - - - - - - - -
 
あと、この機に藤田西湖文庫の手続きについて聞きに図書館にも行きたかったけど、時間なくて断念><またいずれ・・・。
次の忍務地へれっつごうしました!
翌日のあきる野での花咲まつりお手伝い忍務ですー!
 
GW忍務③につづく

|

« 忍者カップ の段 | トップページ | それでも好きだよ甲賀忍者検定 の段 »

忍活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忍者カップ の段 | トップページ | それでも好きだよ甲賀忍者検定 の段 »