« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

忍婚式 の段

- - - - 加山雄三氏最新情報 - - - -
『若大将のゆうゆう散歩』
テレ朝 9月2日(月)9:55-10:30
ぼかぁ 忍者してるときが 一番しやわせなんだ~
Don't miss it
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
先週末、伊賀の忍者検定が終わりましたね。受検忍のみなさま、お疲れ様でした。
あーあー私も受けていればきっとトップ合格間違いナシだったんだけどなー。なー。
何やら今後の展開もあるようで、目が離せない検定ですね!
 
 
さて掲題の件・・・
忍者体験プログラムや池掘り任務諸々で大変お世話になっている奥多摩の野忍の野人さんと遊眠さんがご結婚されるのです!
今世紀最大の素晴らしい忍者ップルの誕生(@▽@)おめでとうございます!!!
 
今度行う披露宴のお手伝いをさせてもらうことになり、
先日企画人の大内さんと打ち合わせ会議をしました。
 
披露宴のテーマはもちろん「忍者」
会場は奥多摩の武家屋敷。
うおお・・・血が滾る!
色々なアイディアを練りつつ、準備を進めます。
忍者×ウェディングなグッズじゃんじゃん作るぜーー!!
 
千姫もちょうど上京のタイミングが合い、愛知から駆けつけてくれます。
出し物の練習もせねば・・・。
 
 
ん?今日で8月が終わる?そんなバカな!!
しころの夏休みはまだまだこれからだ!!いつ始まるかは知らぬ

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

ヴァイオリ忍! の段

昨日はコンサートに行ってきました!
山中裕平さん<ヴァイオリン> マルティン・カシークさん<ピアノ>
デュオコンサート

幽兵さん・・・素晴らしいヴァイオリン奏者であることはもちろん・・・
スラっとした姿はモデルさんのようで
弾いているときの豊かな表情は俳優さんのようで
指使いは早送りのようで(手フェチじゃないけどなんか目覚めそうでした)、
そしてMCは芸人さんのようで、
いよいよこの人は何者なんだろうと思えてきたところ、、

プログラム 「八間中幽閉:D線上の9th」

なんと、幽兵さんは忍者だったのです!
(そもそもなぜこのコンサートにお招きいただけたかというと、今回の幽兵さんの表現世界の一部に、武蔵一族が関係しているからなのだ )


暗転した会場に、和太鼓が響き、
客席後ろから、甲冑をまとった三味線奏者が!
さらに和装の三味線奏者がもうひとり!
どこからともなく現れた狐面が妖艶に舞い、
そしてヴァイオリンを持った忍者が登場!!!
九字をきり、ヴァイオリンを奏でながら客席・ステージを所狭しと飛び回る・・・

ヴァイオリン×忍者×和太鼓×三味線×舞 ―新しい世界の扉が開かれました 

映像化されないのが本当に残念です。というわけで思わずイメージイラスト
 
20130823
ギュンギュン回転してらっしゃいました。私のクソ絵だと誤解があるかもしれませんが。
ヴァイオリン、青く発光してたんだぜ・・・
ホントにホントに素晴らしい世界観だったのです。
ヴァイオリンの弓による殺陣、斬新すぎてめちゃくちゃしびれた。
んもう、言葉にならないほど興奮しました!!!!
 
 
1006070_10201151515343347_131072799
閉演後、みなさまと
 
Img_0002_2
お久しぶりの九尾さん!美しい狐の舞だった

Img_0009
幽兵さんは、最後の演奏時は忍者からスーツに早替え
忍者姿めちゃくちゃかっこよかった
 
Img_0004
でもね、足元は忍者のままだったの


はーもうホント、朱雀さまと一緒にメロメロになってしまいました。
幽兵さん、素晴らしい夜をありがとうございました!!!
 

| | コメント (2)

2013年8月21日 (水)

弓道教室! の段

今週末に出場を予定していた福知山のくのいち武道大会が中止となりました。
とても残念ではございますが、ご判断に同意いたします。
またの武道大会に備え、腕を磨きたいとおもいます!
 
 
 
そう、早速腕を磨きます!
職場の仲間の母澤さん(仮名・母のような存在のかた)から唐突に「弓道やろうよ!」という素敵なお誘いメールをもらい、一緒に区民講座「初心者向け弓道教室」に申し込むことになりました。前からやってみたかったんだー
 
~~↑ というのが約一か月前のはなし~~
 
で、一昨日、参加通知が届いた!
倍率が高かったのか、なんと母澤さんは抽選に漏れ(TxT)単身潜入することになりましたが、、来月から仕事後毎週水金、全6回がんばります!
 
 
のちに彼女が「伝説の弓矢忍・小しころ」として名を馳せることになろうとは、この時は誰も予想していなかった…
 
 
て き な ね !
がんばるぞい p(^▽^)q

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

ドロ禁は辛い の段

ヤ~今週ハ電車ガ空イテテ快適ダッタナー(・▽・)
トッテモ通勤シヤスカッタヨ!!
 
 
Img_7150
ステッカー屋さんで見つけた忍者系ステッカー
 
社会からドロンしたいとき
このステッカーを見つめよう

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

菱の実プロジェクト ~夏のインバ③~ の段

調査忍務 完? ・・・いいや、まだつづく
たどり着きました!さらなる菱ユートピアに!!
むしろここからがクライマックス
 
 
菱を見ることができた満足感と、良い塩梅の水辺が割り出せなかったという若干の悔しさを抱きながらの帰り道・・・
再度、とあるポイントの土手をふと登ってみたところ、
なんと水際に近づける場所があったのです!!(それは本当に偶然でした)
 
こちらです!
Img_9173
ブワッ!!!
 
菱、菱、菱、菱、全部菱
見渡す限り、菱が繁茂していました
Img_9161
・・・・なんという光景でしょう。
見た瞬間のことは、一生忘れません。
 
Img_9124
こんなに近くにプカリ
 
あたりを確認すると、あるわあるわ、
4ツノの野生のオニビシどもがゴロゴロと打ち上げられています
Img_9172
菱たむろ
 
Img_9154
 
Img_9128
やったー!
 
遠いところまで来て、さらに尻痛めながらチャリこいだ甲斐がありました(T T)
Img_9141
 
菱ノ園へたどり着いた私を祝福するかのように、
爽やかな沼風が水面の菱を揺らしながら吹いてくる・・・。
Img_9159
風立ちぬ 絶賛公開中 (ジブリネタはもういい)
 
Img_9135
それにしても本当にすさまじいな
うん、これはもう、水質を害す憎き菱チクショウとして除去されても仕方ないくらいだね。。
 
Img_9143
再び歓喜の菱ポーズ!ヒシッ
 
Img_9178
とりあえず落ちている菱をフライングゲット!
今度は生えてる実を直接採りたいなー!!
 
 
以上、報告終了!
この度の印旛沼調査では大きな成果を得ることができました。
楽しかった~~
 
懸念の刈り取りについてNPOさまに問い合わせたところ、今年は未定とのこと・・・!で、9月某日、印旛沼で忍の衆と外忍活する運びになりました。
 
トゲを洗って待ってろよ菱公ども!!
 
Hishiminemoji_2 「踏まないように注意!」

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

菱の実プロジェクト ~夏のインバ②~ の段

つづき。
いよいよ印旛沼へ乗り込むぞ!というところからです 
 
ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ・・・
Img_9069
いよいよ、ここから先が印旛沼だ・・・
何が飛び出してくるか分からん!気を引き締めて進むぞ!!
 
Img_9073 Img_9074
早速それっぽいゾーンを探るも、菱っこ一つ見つからない。
 
とりあえず沼の周りのサイクリングロードを進む
Img_9076 Img_9077
キコキコ
 
Img_9081
シャー
 
Img_9083
チリリン
 
~~~
 
うーん、ちょっと予想していたけど、、
都合よく水辺に降りれそうなところが見当たらない・・・?
沼とサイクリングロードの間は雑木で阻まれていたり、断崖みたいになっていたりと、水辺に近づけない。
Img_9089
 
とりあえずサイクリングロードをひた走る。
 
その間、印旛沼標語をお楽しみください。
Img_9063 Img_9121 Img_9122
 
~~~

・・・そんなこんなで、チャリ返す時間迫る!!!
良さげな収穫ポイントどころか菱が生えている様子すら観測できず、沼の半分くらい進んだところで帰る時間になってしまったのです。
 
Img_9087
曇天
 
ハア、疲れた・・・。
とりあえず次回の調査に期待を託し、すごすごと折り返す
 
Img_9090
あ。隠在さんのインザイたる所以、印西市。

と、これも何かの思し召しだったのでしょうか・・・!
  
ちょうどこの看板のあたりで、チャリを留め、ちょっと土手を乗り越えて沼を見てみよう、ということに。近づけなくても、遠くから水面だけでもね・・・。
 
Img_9118
よいせっと。ガサガサ
 
Img_9092
遥か遠い水面・・・
 
Img_9091
お?ちょい手前にも小さく水が溜まっていた
 
Img_9093
ん?
 
Img_9094
こりゃあまさか・・・
 
Img_9103
ひ、
 
Img_9100
ひ、
 
Img_9095
ひしだああああ!!!!
 
Img_9105
ビッシリ

水面は見事に菱で覆われていました。 
「ラピュタは本当にあったんだ!!」的な感動を、まさか印旛沼で味わうことになろうとは!その者蒼き衣を纏いて緑色の水に降り立つべし・・・ですよ!!ジブリの沼ですよもう!!(?)ランランララランランラン
 

Img_9110
喜びの菱ポーズ 
尻の痛みもすっ飛びました。

Img_9107
で?どうやって取るの?

(^w^)

課題は残されたものの、とりあえず野生の菱をこの目で見ることができて幸せでした!

印旛沼調査忍務 完(?)

| | コメント (2)

2013年8月12日 (月)

菱の実プロジェクト ~夏のインバ①~ の段

夏だ!印旛だ!!ひしプロだ!!!
 

「印旛沼調査忍務」
日にち:2013年7月15日(祝)
天気:快晴
 
----------今回の任務------------
忍者たるものマイまきびし!でおなじみ
菱プロ。
時はいよいよ菱(葉)茂る季節に突入し、
ついに野生の菱と対峙すべく、
実地調査を決行したしころ実行委員―
舞台はピーナッツ渦巻く千葉県・印旛沼。
Dead or Alive or Hishi of IMVA・・・
果たして生きて帰ってくることができるのだろうか!?
---------------------------------
 
(※ ちなみに、現在のうちの菱ちゃんたちのようすは時代アカデミーブログにお邪魔して書かせていただきました。・・・・・来年は自家栽培の成功を目指します。)
 
というわけで、とある夏の日・高温注意報発令中の千葉は佐倉市に行ってきた。
(今回はJRに来ちゃったけど実は京成線からのが良いっぽい)
 
Img_8998
 
以前から菱の生息地としてマークしていた印旛沼。
Img_9005
今回攻めるのは西印旛沼です。
やじるしのルートで参ります
 
レンタサイクルの術でな!(バスも出てます)
Img_9007
 
出発!!
Img_9011
 
久々の自転車に尻を痛めながらも・・・
 
川を渡るたびテンションUP!!
Img_9014
全ての道はローマへ通ず。
全ての川は印旛へ通ず!


Img_9026 Img_9031 Img_9035
ザ・夏!という風景を眺めながら
こぐこと15分~20分くらいでしょうか。
 
Img_9040_2 Img_9004_2
ひとまず沼のほとりの「ふるさと広場」に到着!
 
Img_9046 Img_9055
ひまわりが満開でした(´ω`)
 
Img_9057
無駄に苦無をかざしてみたりしながら花を愛で、
しばし休憩~アイスを食い、鋭気を養う。
 
印旛沼へ潜入編へつづく!

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

マヨマヨの術 の段

小田原の忍者決定戦のとき朱雀様が差し入れで買ってきてくださったお菓子の袋の中にさりげなく紛れていた

Img_6926
マヨネーズ

なぜ今ここに?
「朱雀様マヨラー説」が急浮上しましたが、
聞くところによると、このマヨネーズは目潰し研究用であるとのこと。

うまく目に直撃すれば、マヨは油っぽくまとわりつき、拭ってもなかなか取れないだろうし
視界を奪うにはたしかに良さそうです!

食べて美味しい
放って頼もしい

魔を避け安寧を守る
それが忍具「魔避寧守」!!

ドヤッ(・`ω・)

パッケージの赤い網模様にも縁を感じますよね。網手甲的にね。

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

忍者検定2013 追記 の段

当日のようす!

Img_8419 
今年もかわゆいにんじゃえもん♪

Img_8410 Img_8411
に、癒され中のとみまるさん。かわいい!
 
Img_8389
今年は去年より受験者が少なかったような。

 
 
Img_8425 Img_8431 Img_8433 Img_8437 
試験開始前、緊張の面持ち(?)のみんな
 
286_large
すでに中級に合格しているため、余裕の撮影係・千姫
 
検定後
 
Img_8458
前日、素晴らしいミュージカル「正心」を届けてくれた音楽劇団ミュージカルパークの皆様による生歌を聴きながら、
 
Img_8456
おなじみの忍者鍋&黒影ごはんを食す!

Img_8472
銀魂さっちゃんコスのお嬢さんといちゃつく嵩丸氏
 
Img_8463
ぐるぐるメガネベストドレッサー賞 伊蔵さん

 
初級は手裏剣打ちテストもあり!@甲賀流忍術屋敷

Img_8449
フョーさん
 
Img_8450
しころだーー!くれくれ
 
Img_8455
道中の焼畑(?)を背景に、煙の中からドロン風ショット


そしてお待ちかねの磯田先生の講演! 
 
Img_8483
めっちゃ面白かったです!!!
くのいちについての面白いお話が聴けました・・・!!!
そして甲賀と磯田先生の絆を見せつけられ、タジタジでした。
磯田先生、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!
 
 
合格発表

Img_8486
初級のみんな、見事合格!!おめでとうございます(^▽^)来年は中級落ちようぜ!3回くらい
 
Img_8518
このアフロ忍も中級合格していました!さすがですね!!
おめでとう
 
Img_8518_2
本 当 に お め で と う (悪意はありません)

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

忍者検定2013 の段

冷やし忍者はじめました。
ってどっかに張り紙が出ててもおかしくないくらい暑いですねー!
暑中お見舞い申し上げます。

一ヶ月もブログ書いてなかったか。。ココログの広告域の拡大が下衆すぎるので近々別のサービスに乗り換えようかとorz 
そうこうしているうちに伊賀の忍者検定まで一か月切ったという今日この頃
。一体どんな問題が出るのやら・・・電車でテキストの忍者本を読んだり読まなかったりしているのですが、なんと、受検日は別の忍者イベントとぶつかってしまうことが判明しました(><)
というわけで
今年は残念ながら受検を先送りせざるを得ずなのだ。受検忍のみんな、頑張ってね!!

(なお、ぶつかっちゃった別のイベントというのは去年出られず涙ながらに応援したあの大会です・・・(T▽T)先日、参加通知が届きました!!!ありがたやああ!!!!体力作りとして8階のオフィスまで一日一回は階段で登るなどして、静かに燃えています。頑張ります。メラメラ)
 

では、伊賀の方を受けられない代わりに、甲賀の方の報告をば・・・。(あれだけ事前に騒いでいて今更過ぎますけど)そう、6/9甲賀忍者検定!!

過去3度落ちている中級に、今年もチャレンジしました!!

・・・ 

頼もしい仲間たちとともに、テスト対策(?)という名のワルノリ
 
Sensensei_2
Tkmrsensei_2
©とみまる氏 センスよすぎるwちょうど「今でしょ!」全盛期中の作品。



受検スタイルの考案も万全!

Tmmrgahaku_5 
こちらもとみまる画伯の作品。「合格ハチマキしころ」
 
 

を、忠実に再現し、臨みました↓
 
245_large_2
ぐるぐるメガネも装備!
 
 
いざや!!!
・・・・


Img_8511_2
ま た だ め で し た ! ! !

 
 もはや何も言うまい。
Img_8521
 
Img_8522

会場近くの酒屋さんへ寄り、やけ酒用の日本酒を買って帰りましたとさ。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »