« 柿渋作り② ~柿渋あれこれ~ の段 | トップページ | 空中林檎斬世界記録奪還応援忍務(前編) の段 »

2013年9月11日 (水)

柿渋作り③ ~いよいよ作成~ の段

いよいよ作成の段に入ります。
 
引き続きネットで調べてみた限り、何種類か作り方があるようです。そのなかで、比較的めんどくなくて、ミキサーなどの文明の利器を使用しない方向で作るとします。
 
①青い状態の渋柿を収穫
Img_0206 Img_0126
本当は8月中旬頃のが良いらしいけど!
 
Img_0134
ごろろん
 
②ざっと水洗い。そして採れたての青渋柿をグダグダに潰します
Img_0138 Img_0142
 
Img_0143
そのまえにヘタの葉っぱを毟っとこうか。
 
③いよいよぶっ潰します!袋に入れて
Img_0145

Img_0147
トンカチでガッ
 
Img_0148_2 Img_0149
実もタネも、トンカチで粉々に… ガスッ ガスッ ガスッ

Img_0153
時には拳で ゴッ!
 
Img_0184
休日の昼間、親の仇かのように一心不乱に青柿をトンカチで殴り砕く女
都市伝説「青柿砕き女」 ガスッ ガスッ ガスッ  
 
Img_0185
ふう。もっとグズグズにしなきゃいけないみたいだけど、とりあえず疲れたからこんなところで勘弁してやろう!(グロ注意)
 
④うっぷんをぶつけられ、粉々になった柿を、
Img_0189

お次は水攻めじゃ!フハハハー
Img_0193
どぼどぼどぼ
柿に恨みはないのだが、なんだかひどい仕打ちですね…!
 
やべえ
Img_0195
写真撮ってて、うっかり水入れすぎたかもしれません。
水を入れないという製法もありましたが、凝固しやすいとのことでとりあえず入れときました。
まいっか!このアバウトさが武蔵流(スミマセン
 
⑤封印し、1週間くらい置いておく
Img_0199 Img_0201
このへんも製法がまちまちです…期間が長かったり短かったり…とりあえず適当に寝かせとくようだ
 
Img_0202
ほいっ!
 
---------------------------
ここまで終了ー!相当適当ですね・・・;見る人が見たら全然ダメ柿渋かもしれません。柿渋っていうかただの柿汁?

こっから先の作業は、
 ⑥しぼる(濾す)
 ⑦ビンに詰める
 ⑧何年か置く ←!
という感じです。
 
⑥以降を印旛沼のBBQにてみんなでやろうかな~って思っていましたが、青臭いし見た目も悪いし、多分気持ち悪くなるんじゃないかな…(><;)時間なさそうだからやめときましょうかね…。要検討です
 
以上、柿渋作り(途中まで)でした

|

« 柿渋作り② ~柿渋あれこれ~ の段 | トップページ | 空中林檎斬世界記録奪還応援忍務(前編) の段 »

忍者アイテム」カテゴリの記事

コメント

スゲー!本当に柿渋作るとは!
柿渋で染めた忍者装束着たい………!

投稿: 青龍窟 | 2013年9月12日 (木) 20時50分

楽しかったよー♪
でも柿はやっぱり砕くより食べるほうがよい
柿渋染めやってみたいね~

投稿: しころ | 2013年9月12日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿渋作り② ~柿渋あれこれ~ の段 | トップページ | 空中林檎斬世界記録奪還応援忍務(前編) の段 »