« 久々の野忍にん~巻物争奪忍務~ の段 | トップページ | 忍務@川崎 の段 »

2013年9月19日 (木)

ガンバレ手裏剣ジャパン の段

第五回伊賀流手裏剣打選手権大会
大阪会場から始まり、現在東京会場まで
6箇所での予選が終了しました。

注目の上位3強―
一昨年度優勝者にして現在予選1位のコジソンさんが返り咲くか!?
次いで、九州肥前夢街道でご活躍のくのいちお銀さんが、至上初のくのいち優勝者なるか!?
彗星の如く現れし武器職人かげさんが、かげ棒手裏剣での練習の成果を本選で炸裂させるのか!?

はたまた、この3強を出し抜くツワモノが金の手裏剣をつかむのか・・・!?
目が離せませんっ(@▽@)=3

【得点一覧及び猛者たちの名前はこちらでチェック】

↑関東勢の仲間も2忍ほど名を連ねています!
参加証は忍者名で郵送されてきたのに(配達員困るw)、一覧では本名で記載されている習志野さん。
そして、室内を傷つけながらコツコツ自宅練習を重ねてきたとみまるさん。
みんながんばれーー!!!


本選に向けてますます熱が高まります!
そんな熱を持て余した暇忍しころの、さして役に立たない集計グラフを以下に載せましょう。
べ、別に仕事中に作ったわけじゃないんだからねっ↓↓
 
 

★予選通過者地域別グラフ★
 
2013tiiki

こう見ると、まあまあ各地でバランスがとれていますかねえ~
必ずしも在住地域の会場から出場するとは限らないので「だから何だ」って感じですが、今年は愛知予選会場が若干多いようです!
愛知会場である犬山忍術道場は、暖かい雰囲気でありつつ集中して打つことができる大変良い場所です。
でも自分が一番いいなと思っている会場は九州の環境・・・半屋外で、的まわりの囲いもなく、前後左右開放的な打ち場所なのがすばらしい。


★予選通過者男女比★

Danjo

お名前から勝手に性別を推測したので、間違っているかもしれませんが・・・(「あばちゃん」さんがどっちか分からなかったorz)
やはり男性通過者が圧倒的に多い。女性の方が投擲距離が1mも近いというのに!
予選通過者が少ないのか、単に申込者が少ないだけなのか。恐らく後者かと思いますが。。いずれにしてもかなり低い女性率!


私としては共に高め合う同士として、女性申込者ももっと増えてほしいところ。

提案① 手裏剣をデコった「キラキラ手裏剣」や、有名ブランド・キャラクターとの「コラボ手裏剣」をつくる
提案② 大会ポスターに人気イケメン俳優を登用。さらに50点当たったら握手できる特典あり
提案③ ファッション雑誌あたりに「モテかわ手裏剣ダイエット」的な記事を書いてもらう

このような手でシュリケンヌ(パリジェンヌのノリで)を獲得してはいかがだろう!今とりあえず「〇〇女子」って言っておけば、それなりにコミュニティーができるみたいですし。どんな動機であれ、手裏剣の魅力に気づいてもらえればこっちのもんや!(?)


・・・よく分からない妄言が混ざりましたが、話を戻し、、
残すは1会場のみ!
今回初開催の静岡、一体どんなダークホースが潜んでいるのだろうか・・・。
ついに緑茶と手裏剣打ちとの意外な因果関係が明らかに・・・!?(ならない

あ~ホント楽しみです!!
この勢いで、2020オリンピック正式種目になりませんかね(ならない

|

« 久々の野忍にん~巻物争奪忍務~ の段 | トップページ | 忍務@川崎 の段 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

上位20名ぐらいは強敵ですぅ。
それに、腕力は関係ないので、1M短いくのいちは
圧倒的に有利だろう。
 忍は、予選の時より腕が落ちてます・・

投稿: かげ | 2013年9月20日 (金) 07時03分

コラッ!!そんな弱気でどうするんですかかげさん!!!私はかげさんの腕を信じてます!!!
賭け手裏剣でかげさんに賭けているのですから…(うそです)

投稿: しころ | 2013年9月20日 (金) 07時48分

scissorsそうですよね~一時期高齢者に吹き矢が

肺活量を増やすとTVで特集されたことが有りましたね~

ダーツバーならぬ手裏剣バーとかが出来て気軽に打てれば

なあ~とか思ったりします。

山ガール、森ガールに続き~忍ガールもそろそろ流行が

来ても良いはずなんですが~?

ニッポン~フジヤマ~サムライ~ゲイシャ~ニンジャ~

クノイチと外国人に呼ばれるようにならなくてはね~!

投稿: ヨシロウ | 2013年9月21日 (土) 00時25分

そうですね!ジャパニーズハラキリクノイチとして名を馳せます!!

あったら行きたい手裏剣バー。飲酒投擲は危険なので手裏剣喫茶くらいにしておきましょうか(o^-')b

投稿: しころ | 2013年9月21日 (土) 09時41分

腹切っちゃうんかいっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

投稿: 千 | 2013年9月22日 (日) 23時10分

いやいや、パフォーマンスで頭が一杯で、手裏剣の練習どころではありません。
結果は、パフォーマンスで決まります。
ガンバラネバ!!

予選会場別の平均得点を出せば、どの会場がもっとも集中出来るかがでますよ。

投稿: kage | 2013年9月24日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の野忍にん~巻物争奪忍務~ の段 | トップページ | 忍務@川崎 の段 »