« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月14日 (月)

三重テラス の段

土曜は日の出町観光サポーターズクラブの「忍者体験」のお手伝いをしてきました!

Img_20131012_101736 Img_20131012_103646_2 Img_20131012_111051 Img_20131012_115057 Img_20131012_120154

みんな筋が良いねー!将来が楽しみです

 


今日は「三重テラス」に潜入

Img_1524

おなじみのブツが・・・

Img_1510 Img_1511

Img_1514 Img_1522

Img_1519 Img_1517

伊賀に行かずともゲットできるとは!!
都内の忍者ファンは日本橋へGO!
でも伊勢うどんとなが餅をゲットして帰りました

Img_1512
忍者小説まで置いてあった



うあ~~連休が終わるという気怠さが全身にまとわりついている・・・。
だが今週乗り越えれば手裏剣大会!頑張ろー!!
 

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

葛飾国際交流まつり2013 の段

先週日曜は久々の集団忍務でした!
 
「葛飾国際交流まつり」の段
Dsc_0489_original きりっ
Dsc_0498_original ひゃっふ~!
日時:10月6日(日)
場所:葛飾シンフォニーヒルズ
参加忍:朱雀さま、頭目、あかり姫、いのさん、かえで姫、ことの姫、相模組頭、さくら姫、紫織姫、しころ、すみれ姫、武さん、嵩丸さん、つばめ姫、ぶどうさん、みー姫、りか姫うーん、女系な一族ですね・・・
 

ちなみに、一年前のまつりはこちらのとおり
私個人としては3度目の参加。年々パワーアップしていくなあと強く実感する次第です。
 
 
ブース内では、ゴム手裏剣打ち、しょげ輪投げ(NEW)、吹き矢、
忍具・甲冑展示、写真撮影、折り紙などのコーナーを展開
Dsc_0896_original Dsc_0942_original Dsc_0906_original Dsc_0902_original Dsc_0909_original Dsc_0908_original
 

さらに、今年の目玉は午前・午後1回ずつのミニステージ!
九字切り・一族紹介・忍具説明・実演演忍・演武をご披露しましたよん
Dsc_0959_original Dsc_0561_original Dsc_0639_original Dsc_0721_original
 
Dsc_0610_original
ぶどうさんとの特訓の成果が出せたぜ!

Dsc_0666_original
Dsc_0002_2_original
やわらかまきびしもまあまあの見栄えです
 
じぇじぇじぇの倍返し忍者こと嵩丸若を踏みっとな!
121_large
あうう、こんなにたくさんのお客様の前で大の忍びをいたぶることになろうとは…優しいしころ像の崩壊ですわ(ノ_<);
とりあえず快感でした(目覚め?
 
Dsc_0061_2_original Dsc_0756_original Dsc_0085_2_original

Dsc_0117_2_original Dsc_0108_2_original

Dsc_0130_2_original
大盛況でした!
 
 
文化交流あり!
Img_1442
 
文化体験あり!(九字習字
Dsc_0169_2_original
 
それぞれの得意技を活かし、見事やりきったどーー!!
みなさま、おつかれさまでした~

 
明日は野忍さんのところで忍者体験お手伝い忍務でーい
忍充!

| | コメント (4)

2013年10月 9日 (水)

忍者婚~お披露目会~ の段

Img_1262
午後からはお披露目会を楽しみました(^∀^)完全なる参加者モード!酒うまし
花咲のみなさんによる、オリジナリティあふれる忍者ウェディング@丘の上 大層賑やか約80人!
 
Img_1264
ライスシャワーならぬ忍者食シャワーとして、ひえ・あわ(鳥のエサwww)を浴びせられる野人ご夫妻。
しかも
参加者は皆、鉢金を頭に巻き、忍者と化しています!ひゃっほー

あまり見たことがなかった武神館さんの演武も拝見
Img_1300 Img_1301
迫力でした

忍者にちなんだごちそうも所狭しと!
Img_1322 Img_1323 Img_1383
美味しかったーー!!

526933_10202158872994984_109452011_
手裏剣打ち体験サポーターとしてちょっとだけ活躍。
(二の腕太いとか言うな)

みんなで忍たま歌ったり、乾杯を歌ったりしました。
 

↓↓こちらがクライマックス!夫婦の共同忍務、ケーキ(?)入刀

Img_1330 Img_1334 Img_1338 Img_1341
モクモク・・・・・

Img_1343
バーーン!!!
 
Img_1344
ゆゆ、ゆうみんさん!!?
 
Img_1345
ヤー!!

Img_1348
新郎越しに吹き矢!
 
Img_1352
ちょ、打たないで!(お気に入りの一枚)
 
Img_1361
野人さんの演武

Img_1374
最後は二人で・・・

Img_1376
竹にズバッと入刀!!!

Img_1379
バラバラと出てきた、チロルチョコ!!
(こんな素敵な演出で使われるとは!!!)
 

Img_1403
笑顔と忍者にあふれた、本当に良いウェディングでした!!

自然を愛し、忍者を愛するお二人の視線はいつも朗らかに、時に鋭く!
たくさんのことを学ばせてくれます。

そんな憧れの夫婦忍者をお祝いでき、本当に嬉しかったです。
進みたいと思う道が見つけられるだけでもすごいことで、
その道を実際に歩んで行くことはもっとすごいことで、
それを好きな人と一緒に進んで行けることは、まさに奇跡
忍者婚に参加して、改めてそう思いました。

野人さん、遊眠さん、末永くお幸せにん!
 

--------
おまけショット
Img_1404
sleeping Suzak @帰路

| | コメント (2)

忍者婚~病める時も健やかなる時も共に忍! の段~

つづき 忍者婚前夜から!

まるで別の時代にいるかの如く、特殊な雰囲気に包まれた武家屋敷・・・。
Img_1198
時刻は丑三つ時―なかなか寝付けず、高い天井をジーッと見つめていると、
…ミシリ、ズズ……ミシリ、ズズ… 何やら、音が。
着物を引きずっているような、衣擦れを伴った足音でもって、何かがゆっくりこっちに近づいてくる・・・!?
 

てな淳二的なできごとは一切なく、武家屋敷の夜は一瞬で終わりました!
怖いとか感じる前に、安らかに眠りに落ちた
私の好きな重いタイプの布団でめっちゃ過ごしやすかったっす(^3^)♪


忍者婚当日は、とても気持ちの良い秋晴れ
Img_1202
「巻物催事看板」も爽やかな風にふわふわ揺られてイイ感じ!
せっせと会場設営をしていると、千姫と朱雀さまが到着。

ざっと式のリハーサル。結構役割が多くて一瞬おののいた(@◇@)けど、
夫野人・妻タディの、リハと言えども衝撃的な画が繰り広げられたので、大笑いしてだいぶリラックスできた。
Img_1211
お二人の友情の絆、一層強まったことでしょう。

Img_1225 Img_1218
衣装を着たお二人も登場。結婚式ムードが高まるー!!

ご列席の方々も次々到着。
わたくしは受付忍としてお出迎えいたしました。
Dsc_0130
へいらっしゃい!
 
Dsc_0135
待っている間に忍具の展示などを楽しめるのも、忍者婚のポイントです!


- - - - - - - - -

♪プヮ~~~・・・(雅楽の神聖なるBGMがラジカセから)
ついに、式がスタート!!
世にも珍しい忍者婚・・・その内容とはっ
(以下fbなどからお写真拝借)

九字印結び
1383232_10202158832473971_130859933 993035_10202158832353968_1438613_n

三々九度
1379672_10201381814220675_181912725 970539_10201381813580659_1405549148

脇差交換
1276034_4784861637705_1732760590_o

誓いの言葉(巻物への署名)
902247_4784882398224_610409980_o 1379712_4784883238245_2036854467_n

厳かに和やかに執り行われました!
かなり緊張もしましたが、凛々しい野人さんと、可憐な遊眠さんのお姿を目の当たりにした感動の方がはるかに勝り、終始ジーンとしていた・・・!
この日のことは、一生忘れません。


Img_1256
儀式のあとは、武家屋敷に場を移し、お食事や新郎新婦なれそめ紹介や祝辞
朱雀様から遊眠さんへ手甲鉤が贈られました。素晴らしい嫁入り道具ですね!


つづく余興タイムでは、我々の出番であります・・・
Dsc_02152
がんばるずぇい!
(一応このブログでは千姫の面は隠す)
 

1385141_253479558137898_1489022876_
まずは、千姫による四方祓い
努力の成果がばっちりと出ていて、めちゃくちゃかっこよかった!!
練習から本番までの千姫の頑張りを見られたことは役得でした(´∀`)♪

私は巫女舞をいたしました。ササッとな
Dsc_0219

Dsc_02412
タディさんは、真剣での演武。
簀巻きをバッサリ行きました。さすがです

少しでも皆様を楽しませることができたらば、忍務完遂だ!
 

ご両家の花束贈呈と集合写真の撮影で、無事に式は終了!
司会を務められた大内さん、きっと1、2キロは痩せたことでしょう。本当にお疲れさまでした!!!
 
- - - - 千としころのお役目はひとまずここまで - - - - -

忍者婚 午後の会 につづく

| | コメント (2)

2013年10月 5日 (土)

忍者婚~準備編~ の段

9/28 18時すぎ、今回の忍者婚(披露宴)総合プロデューサー兼司会大内さん、NPO花咲のさえきさんとのぐちさんと合流し、前日の最終準備です。
 


微力ながら腕によりをかけて作らせていただいたものを含め、忍者婚グッズをご紹介!

 

忍者婚グッズその①
「忍者婚ポケットティッシュ」
Img_1183
-忍んでも 忍びきれない 夫婦仲-
我ながら名句


Img_1184
野忍ポケットティッシュもいっぱいつくりました。
今後、武蔵五日市の駅前で配るかも!?

 

忍者婚グッズ②
「野忍はしぶくろ」
Img_1186 Img_1187
内側には、野人ご夫妻のお言葉を
 
 


忍者婚グッズ③
「誓いの言葉巻物」
Img_1185
式で誓いの署名をする大事な巻物を作らせていただけるとは・・光栄でした
中身の誓いも忍者婚ならではでステキです!
“一、喧嘩をしても、相手に向かって手裏剣を打ちません”
手裏剣はダメだそうです。手裏剣 は。

 

忍者婚グッズ④
「オリジナルチロルチョコ」
Img_1176 Img_1179
これはデータ提供しただけですが、
こんなサービスがあるんだね。楽しい!
 


忍者婚グッズ⑤
「オリジナルラベルのお酒」
 
Dcim06601
愛に酔いしれましょう



~~~

なんとか準備を終え、翌日の式の会場となる武家屋敷で就寝!
趣のある、広くて古いお屋敷でぽつんと寝る・・・(・v・);コワカッタ
 

風呂場に出た蜘蛛もでかかったです
Dcim06591_2
ギャン


つづく

| | コメント (5)

忍務@川崎 の段

静岡予選は5名がランクイン。出場者確定おめでとうございます!

そうこうしているうちに10月に入っただと・・・!
2013年もあと100日切ったのか。名残惜しいなあ2013年。テンキーで打ちやすかった2013。(その程度の名残惜しさ
 
かすかに年末の足音が聞こえてきたような気がする今日このごろ、私は仕事などに打ちのめされ、帰宅後は即睡眠に逃避するという生活を送っています。
そのためややネットから遠ざかっていましたが、そろそろ更新しようと、重いPCを起動させた。
まずは、忍務@川崎から!
- - - - - - - - - - - - - - - -
 
9月末の土曜は川崎で忍務でした。さりげなく頑張りました

「麻布キッズフェスティバル忍務」の段
Img_1119_2
参加忍:蒼志さん、夢之進さん、村上さん、武さん、しころ
場所:王禅寺ふるさと公園
 


8か所の児童館の小学生たち約300人が集結。広い公園内のあちこちに設置された忍務を、グループごとにこなす(スタンプラリー)!一年に一度の忍者フェスティバル!今年で5年目だそうです!知らんかった~。
 

Img_1126 Img_1115
beautiful day!


我々はお昼休憩にてショーを披露し、
そのあと子どもたちと一緒にスタンプラリー忍務などを楽しむという役割ですた
 
というわけで、ショー!
Img_1130 Img_1136_2
夢さんと村上さんの迫力の忍者太鼓!蒼志さんと武さんの演武!
しころの締めのMC(めっさ緊張した。。)
歓声をありがとう~楽しんでいただけたようで良かったです!
 
 

 

無事にショーも終わり、次は楽しげな忍務の数々にチャレンジ。
こちらが児童館さんの手作り忍務巻物。準備など、相当大変だっただろうな~
Img_1122


 
アイデア満載の忍者的ミニゲームや手作りコーナーにも、ただただ感心するばかり
Img_1116 Img_1138 Img_1139 Img_1140

 
ここからはちびっ子たちとのふれあい(と言う名のバトル)のようす
屈託なく、遠慮もない、小さな忍びたちからクナイで総攻撃をしかけられる夢さん
Img_1152 Img_1149 Img_1147
だか、終始爽やかな笑顔で乗り切っていました。ステキ!
こちらは、おもに女児にモテてた蒼志
Img_1144 Img_1145 Img_1146
罪な忍びね 

 
Img_1153 Img_1157
村上さんは、夢さんの講師仲間で、あらゆる打楽器の演奏者なのです。


 
Img_1148
戯れる武。この写真だけ見ると危ない変質忍ですね。
 

私も健闘しました・・・苦無を奪われ走り回った・・・。
千姫が大量に手裏剣を折って私に託してくれたので、バラバラくばったよ!
ありがとう千姫ー!
~~~
 
というかんじで、炎天下+昼ナシだったので目が回りそうでしたが、なんとか忍務を全ういたしました。
ちびっこ忍のみんな、遊んでくれてどうもありがとう!!
大きくなってまた忍活したくなったらぜひ武蔵一族に来てね!!
 


忍 務 完 遂 !
Img_1161


 
・・・ですが、この日の私は働き者
翌日の忍者婚準備のため、その足で次なる忍務地あきる野へGO!
武さんのゴツいバイクの後ろに乗せてもらい、最寄まで送ってもらいました。
Img_1171
速くて怖かったけど気持ちよかったー!!)
 
 
 
 

「忍者婚忍務」へつづく

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »