« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

手裏剣大会の動画 の段

菱プロの前に、
ヨシロ~さんから手裏剣大会動画をお知らせいただいたのでご紹介。
ヨシロ~さんが最前列で頭部固定型カメラを用いて撮影なさっていた、臨場感バツグンのとっても見やすい動画だよ!
 
↓こちらはコジソンさんのパフォーマンスタイム
冒頭しころもお手伝い。シャッ! ペタッ! シャッ!
 
右側の動画候補でそのほかの名シーンもじゃんじゃん見られます!ご覧あれ!

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

菱の実プロジェクト ~唐菱~ の段

寒い!!季節が真の冬に向かっている。こたつ隠れの術が冴えわたりますね。

菱の実プロジェクトを開始したのも、寒い季節だったなあ・・・
一年前
と、10月某日にしみじみ菱プロ記事を見返していたら、ハッと思い出しました。

今こそ、菱(実)の時期!!
菱(実)(通販)お取扱いの時期!!


食用菱は、一刻を争う季節限定の食べものなので、すぐに通販終了になってしまう・・・
去年は、あと一歩のところで時期を逃して食べ損ねた(食べごろ過ぎてしまったものを一応取り寄せて、眺めてみたり撫でてみたり栽培(失敗)するなどしました)

そう、この唐菱は、まきびし要員ではなく、食料要員。
なのでまきびしとはぶっちゃけ関係ないのですが。。

ガツっとした菱肉を食べてみたいという気持ちは今年も健在でして
早速検索してみると、去年と同じく2キロ3,300円也

3,300円あったら・・・
美味しいケーキが食べられるよなあとか

思いつつ・・・

忍者は黙って菱の実だ!!

Img_2062
セイッッ!

というわけで届きました唐菱×2袋


これより、怒涛の菱プロ更新の幕開けです・・・

つづく。ククク。

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

第五回伊賀手裏剣大会本選(下) の段 

めげた~(。_。)めげてるうちに一か月たった~
すりけんたいかい~つづき~

 

パフォーマンスの部の前、あわてて準備するコジソンさん
Img_1754
今回は一体どんなコジソン秘密忍具が飛び出すのだろう・・・
というわけで、パフォーマンスの部の写真↓↓

 

Img_1756
刀演武の人

Img_1778
型の人

Img_1820 Img_1824
殺陣の人(イケメン)

Img_1782
組み手の人

Img_1767
歌う人(アカペラ)

Img_1762
セクハラの人
尻に仕込んだ風船を割らせようとしています
(いや、かげさんはスプーン、フォーク、はさみなどなど、ありとあらゆる鋭利な道具を打つという見事なパフォーマンスで会場をわかせてくれましたよ!)

Img_1770
コジソンさんはまたも大暴れでした。
吹矢・刀・金テープ、コジソン空気砲乱射
これぞアラフィフ忍の神髄!という素晴らしいステージ!!

Img_1791
習志野さんは忍者の七方出の一つ、放下師にちなんで中国ゴマを披露

毎年常連というファミリーにほっこり
Img_1795 Img_1799

伝統芸能(?)足手裏剣の使い手(足?)、パチ丸さん
Img_1810


午前シリアス午後コミカル!!
手裏剣打ちの部とはガラリと変わって、何でもありの和やかな空気が本当に楽しい!
(でもパフォーマンス賞の表彰が無くなったのは残念だ;)

~~~~

さくっと結果発表

Img_1861
左から、3→1位

Img_1850
コジソンさんが準優勝を果たしました!

さすがコジソンさん!!!
手裏剣打ちを楽しみ尽くし、なおかつ得点も高いとは

Img_1969(鎧狐は刃さんです!)
本当にあっぱれ!!!

~~~~

こうして手裏剣大会は幕を閉じました。

本選に出た仲間も予選で敗れた仲間も、良く当たるときと全く当たらないときを経つつ、最初よりは確実に板に当たるようになっている・・・
あとはその成果を、これからの予選・本選のどこで出すことができるか!
我らの挑戦はまだまだつづく!

Img_1963
次も頑張ろう~

-----おまけ-------
この日の忍者屋敷案内は阿修羅担当でした!

Img_1892 Img_1900

Img_1905 Img_1915

Img_1936

レアだー!!
--------------------

| | コメント (2)

2013年11月 9日 (土)

(下)を一生懸命書いていたら消えました(T□T)まじか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第五回伊賀手裏剣大会本選(中) の段 

午前の部が終了し、お昼タイム。
近くの蕎麦屋に移動し、みんなで暖かい蕎麦をすすりました。とろろうまっ
Img_1700 Img_1698 
いつもは山伏のらいこーさんですが、忍装束もめっさかっこよかった!
そして前夜祭ではしゃぎすぎて二日酔いの伊蔵さんのテンションの低さたるや(‐3‐)

~~ズルズルもぐもぐ~~
 

 

午後の部も滞りなく流れ・・・(はしょる)
いよいよラスト3!

かげさん!!
Img_1718

Img_1723 
すんごいかたまり!位置さえよければ・・・!!何とも口惜しい結果です。

Img_1730
珍しい凹みかげさん

 

お銀すゎん!
Img_1734 Img_1735
カッコイイ!

Img_1738
あとちょっと打点がずれていれば、高得点ーー(><)


そしてトリはコジソンさん!!!
Img_1744
ドン!!!
(打ってはいけない6打目がいつも会心のアタリ・・・)

笑いと感動のコジソン流手裏剣打大活劇の様子は、
ジョーさんのレポで!

動画で撮ってきたゆえ、見たいかたはお声掛けくださいまし♪

Img_1753
やりきった笑顔が素敵です!

 

そんな感じで、大盛り上がりのうちに手裏剣の部が終わりました・・・!
出場者約40名分―約200打の魂のこもった手裏剣、
素晴らしかった!!

そして、係りの木猿さんも
Img_1651
手裏剣取り、お疲れ様でした(><)

パフォーマンスの部につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第五回伊賀手裏剣大会本選(上) の段

引き続き先月のことです。

遡ること10月19日、仕事後、新宿駅。
半べそをかきながら夜行バスで津へ・・・
ジョーさんブログ  かげさんブログ
前夜祭(団体戦と懇親会)から行きたかったよー(;_;)

 

「伊賀流手裏剣打選手権大会本選応援忍務」
Img_1581
日時:10月20日
場所:伊賀流忍者博物館

 

第五回、手裏剣大会の本選でございました。
初の本選観戦でした。
やー、熱かった!!しびれた!!
写真とメモ!!↓↓

 

電車を乗り過ごし、くじけそうになりながらも
習志野さん、とみ丸さんと無事合流@だんじり会館
今年ほぼ月イチで訪れてきた伊賀、もはや見慣れた風景でしたが、
いつもと違う仲間がいる・・・!不思議な感じ!喜びもひとしお!!

当日はあいにくの激しい雨でしたが、いざ出陣っ
Img_1536

ザザッ
Img_1537
戦いの地へ向かう勇ましい後姿です
頑張れ二人とも~

会場の忍者博物館に着き、コジソンさんやかげさんとも合流。
開会前のひととき、各々コンディションを保ちます。
Img_1576
半纏で肌寒さをしのぐ忍者・・・。

雑ながら横断幕も用意してきたぜ!
Img_1577


練習のようす
Img_1542 Img_1553 Img_1561 Img_1571


はじめましてのお銀さん、お久しぶりの河野さんにもお会いできました。
くのいちの星、お銀さんの打ち方をギラギラと凝視・・・
Img_1564

Img_1567_2
リキまず、手刀から抜けるように放たれた手裏剣は、的へ吸い込まれるように刺さります。かなり精度が高い!!超カッコイイ!!!見習いたーい(><)

ヨシロ~さん、ジョーさん、真影店長、そして姫路忍者さんたちともお会いでき、しばし歓談。

Img_1586
そうしてるうちに、MC忍のお二人が登場
かわゆーー!!

いよいよ開会です
伊賀市長さまのご挨拶。
Img_1593
マントを翻し、相変わらずアブノーマルな装い・・・。

出場者もアブノーマル揃い個性豊か
Img_1615 Img_1670 Img_1624 Img_1709 Img_1662

今回、あまりにも0点続出という感じはありませんでした。
全体的に20~40点あたりの成績が続いていたかな?
高得点の人もあまり出ず・・・見ていてハラハラドキドキな感じでした。

一族の仲間の登場では、緊張MAX!!!!
ぐゎんばれ!!!

とみ丸さん
Img_1630

Img_1634 Img_1638
Img_1642 Img_1650
MCのかたに横断幕をいじっていただけまして、
武蔵一族をばっちりアピールしていただきました。ナイス!

習志野さん
Img_1654

Img_1676 Img_1677 Img_1679 Img_1689
習志野さんの九字が全出場者のなかで一番いけてたぞ!

はー、緊張でこちらもクタクタになりました(ー□ー)=3
おつかれ!!

つづく

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

忍術村の忍者グッズ の段

今年の夏頃行った忍術村
にて
ゲットしたお土産

いまさら紹介する
流れ
↓↓↓

「しのびいろは」タオル
Img_8529
しのびいろはとは忍者の暗号。お風呂に入りながら覚えられるぞ!
カラーバリエーションも豊富(青・赤・黄・白・緑)

 

「忍術丸」(整腸薬)
Img_8526
「忍者と薬の町、甲賀」を象徴する一品
二日酔いにも効くというありがたーいおクスリ

 

「くないペン」
Img_8525
カドがちょうど指に引っかかってなかなかの書き心地!
って一瞬思ったけど、やっぱそうでもないか。不思議なフィット感。
なんとも味のある見事な手彫り製です。

 

実用的な品々もあり、田端へのお土産としてみんなで買ってきていつぞやの総忍寄で楽しく使わせてもらいました

「忍者紙皿」「忍者紙コップ」「忍者紙ふきん」
Img_8855 Img_8872 Img_8873 Img_8874 Img_8879
カラフルでかわいい!忍パにおすすめ!
いま調べてみたら忍者コップに至っては、なんとテーマソングまである熱い一品
いい仕事してるよね~ 佐々木(誰って

Img_8880 Img_8881
裏にはダジャレが・・・。
サイトでも頭目が好きそうなダジャレがいっぱい紹介されています。
↑わたしは№10が好きですね

それにしても、なぜ伊賀の包装紙で包んであったのだろう・・・
Img_8524
何かの作戦でしょうか。

というわけで、侮りがたし甲賀忍術村!!

| | コメント (3)

忍者選手権と忍術村のこと の段

10月終わったー!10月も色々あったー!
月内更新できませんでしたが・・・
13日は、甲賀忍術村が一年で一番賑わったであろう日
忍者の大運動会「全日本忍者選手権大会」がありましたね!

全日本忍者選手権大会

私が家でゴロゴロ『とっぴんぱらりの風太郎』を読みながらブヒブヒお菓子を食べていたこの日、忍術村では千姫と飛竜さんをはじめ、たくさんの忍者が頑張っていたんだぞ!!
(わたしも一応エントリーしていたのですが、直前にあれこれあって心身共に萎え、参加を見送りました。なんとマイナス100点で28位にランクイン・・wすみませんorz)

結果は、今年も千姫が見事に忍びの格を見せつけ準優勝!
9~10月のハードスケジュールの中で、色々なものと戦いながら、選手権に向けて頑張ってきた千姫
その忍活歴、及び一族の歴史に、また一つ輝かしい伝説が刻まれましたね!本当にスゴイ!!!本当におめでとう!!!

飛竜さんにおかれましては、今年はリハーサルを兼ねた偵察ですので、まずは第一段階の忍務完了といったところでしょうか。備えあればデキル忍、また来年に向けて頑張りましょう!!

出場忍びの皆様、お疲れ様でした!
千姫のレポ
飛竜さんのレポ

さて、甲賀忍術村への注目度が上がった(?)いま、私も蔵出し写真をのせようかしらと、過去のフォルダを漁ってみたよ。

今年6月、忍術村潜入時の写真↓↓
Img_8015 Img_8312 Img_8044 Img_8049 Img_8055 Img_8058 Img_8071 Img_8074 Img_8081 Img_8114 Img_8129_2 Img_8176 Img_8185  Img_8247 Img_8293 Img_8307


とりあえず変質忍者は牢に閉じ込めてと。
Img_8107_2

Img_8111

楽しかったぞーー!忍者村!

忍心をくすぐるアスレチックの数々も大変テンションが上がりますが、村内にあるお土産屋さんも一押しなのです。素敵なグッズをいくつかゲットしました・・・長くなったから次の記事にて!(つづくのか

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »