« 2/2チラシ の段 | トップページ | 鉄砲 の段 »

2014年1月31日 (金)

忍者修行入門 の段

ハァ。だるい。気晴らしに先日の忍活のことを書こう。
 
-------------------------------
先週土曜川上先生の「忍者修行入門」を受けてきました。
 
「伊賀遠征~川上先生忍者修行入門~の段」
1月25日(土)@ハイトピア伊賀
 
夜行バスで東岡崎→千姫の車で伊賀へ!
ホント寒いね伊賀の朝・・・かたやきで釘が打てちゃうね
底冷えに震える千姫と私を甘く暖かく迎えてくれたのは、シャコンヌのキャラメルミルクティーでした。その味は千姫のブログでも語られているとおり。
美味しかった…なんか、ティーって貴族的な気持ちになるよね!
 
貴族的にズゾゾと飲みほし、会場へ潜入。
今回は忍者ではなく黒道着+草履で臨む・・・
山田先生も、いつものスーツ姿ではなく休日のお父さんのような感じのお召し物で、新鮮さにキャッキャしちゃいました。
 
==余談==
写真載せたいんだけど、いつもの機種と違うカメラを使ったためなぜかPCに取りこめない~(TT)
======
 
そんなこんなで、伊賀の仲間たちとの久々の再会を喜びつつ、とみ丸さんも到着したりしつつ
スタンバイしていると、川上先生登場!講座開始!
写真が取り込めないから描いてみました
足がめっさ細くて、帯が使い込まれているところがステキ
 
Kwkm_3
「はい、じゃあこれからガラス配りますんで食べてください~」
 
とか言われたらどうしよう。とドキドキしていたけど、そこは安心安全な入門編です。
不忘術、呼吸法、歩法、気合いの入れ方、目の鍛え方諸々を、優しく易しく教えてくださいました(´▽`)
ところどころ過激だったけどね。
 
過激ポイント①
気合の入れ方の指導で、先生が実践・・・
「エェェイ!ヤァ!トーッハァーッ!!」  ビクッ(゜□゜)
声を荒げる川上先生、初めてみました。すごかったです。
対峙して気合をかけられたら、おそらく身動きできなくなるだろう・・・
 
過激ポイント②
「この呼吸法で鍛えていれば・・・」
おもむろにホワイトボードの太いマーカーを握り直し、ドスッドスッドスッ!!と清本先生の脇腹をどつきまくる川上先生。
「このような打突も何ら問題ない」とのこと。
(゜□゜;)あわあわする我々。なおもどつき続ける川上先生。顔色一つ変えない清本先生。
すごかったです・・・
 
過激ポイント③
「足や指も鍛える」ということで、掌を振りかぶり自らの手の指をドスッドスッと殴ったり、ミットで足の指をガッガッガッ
 
(//▽//)ワァ~
・・・・・
心がときめきっぱなしの90分間でした。ありがとうございました!!
「日常の動きの中に修行がある」先生は仰っていました。
たしかに、日々をただ漫然と過ごしていてはもったいないですね。
 
というわけで、最近、呼吸法を通勤電車などで実践しています。頭目の教室でも同じように教わりましたが、呼吸しながら、頭の中でイメージを持つことが大事なのであります。
吸う時は、空気中の良いものを取り込んで、全身にめぐらせるイメージ
吐く時は、体内の悪いものを全部残らず吐き出すイメージ
スーフー スーフー ・・・ うん・・・
 
まあ、通勤電車ですると、リーマン的なスメル的なアレがアレなんで、あまり良いものを取り込んでいるイメージはできないけど、
 
日々是修行也!!

|

« 2/2チラシ の段 | トップページ | 鉄砲 の段 »

忍活」カテゴリの記事

コメント

川上先生の絵が超うまいw
可愛い(o>ω

投稿: 千 | 2014年2月 5日 (水) 07時32分

なんでか撮った写真が消えたみたいなんだよねー(T_T)ショック
今度千ちゃんも描きたいな♪

投稿: しころ | 2014年2月 6日 (木) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/2チラシ の段 | トップページ | 鉄砲 の段 »