« 忍者ショーのこと の段 | トップページ | 侍は進化し続ける!2/23アーマードバトル の段 »

2014年2月22日 (土)

それがアーマードバトル! の段

今や、甲冑は鑑賞するだけじゃない!着るだけじゃない!
纏って戦うもの!!それが、アーマードバトル!

Cimg4641
 
中世の西洋甲冑戦を現代に再現する「アーマードバトル」
そんな大迫力のスポーツが、ジャパンアーマードバトル・リーグ(JABL)によっていよいよ日本でも本格始動いたします。
一族の相模さんがなんと和甲冑で参戦すべく鋭意準備中というではありませんか!
というわけで2/9にJABLグランドオープニングパーティーに潜入してきたのです。
 

Cimg4553
和装男子3名との道中(相模氏、習志野氏、影尚氏)

Cimg4592
ギロッポン某所。会場に入ると、デカイ方がたくさん・・・!!
スクリーンではバトルの様子が流れていて、和気あいあいとしつつもただならぬ雰囲気。
 
Cimg4637
ズラリと並ぶ中世風料理を前にジュルリとしていると、
 
パーティはじまた!
JABLジェイ・ノイズ代表によるスピーチ
Cimg4562

アーマードバトルは冒頭に書いたとおり、中世の時代の甲冑での戦を、現代のスポーツとして再現している。個人戦、団体戦があり、規定に沿った道具を使い、攻防します。足の裏以外が地面につけたら負けのようです。(ざっくりとしたルール認識ですみません;詳しくはこちら
 
相模さんも挨拶
Cimg4582 Cimg4590
JABLにはチームが3つあり、相模さんは和甲冑で戦う黒鋼衆のメンバー。
未だかつてない騎士道と武士道のぶつかり合いが実現できる夢の舞台。まだまだ始まったばかりの日本でのアーマードバトルには、応援者が必要です。
 
Cimg4567
体格差をものともしないテクニックをお持ちである日本人ファイターの第一人者
ステファン卿!あとでお話したときに頭脳戦・心理戦がたまらないとおっしゃってました。戦いの様子を見てみたい!!
 
ごちそうに舌鼓をうちつつ、色々な方と歓談のひとときを過ごしました。
甲冑姿は厳つくて気高く、近寄りがたいイメージがありましたが、
中の人たちはみんなとっても気さくであたたかい。ギャップもえ
 
Cimg4600
バトル用和甲冑試作品。
普段見ている和甲冑より相当頑丈でカッコイイ!!
頑丈とはいえ、西洋甲冑と和甲冑では勝手がだいぶ違うはずです・・・
戦ったらどうなるんだろう!
 
Cimg4627 Cimg4628 Cimg4629
もはやドラクエ  


そして、パーティーの目玉!
甲冑ファイター2人によるミニバトルも行われました。
Cimg4610 Cimg4613

ガンッ!ゴンッ!!ガッシャアー!!!
 
都会のビルの隙間から、普段は響くことの無いであろうメタリックな音が・・・
Cimg4615
すごい迫力です!!!ふおおう!ヒューヒュー!ヒャッハー!!
短い時間でしたが、濃密でした。この時の勝敗は拍手で決まりましたが、本来はポイント制のよう。

Cimg4623
ちょーうエキサイティーン!

本当に楽しいパーティーでした!
甲冑(とくに西洋のは)=観賞用美術品という認識だった自分にとって、なんとも新しい世界!!!


Cimg4603  
甲冑対甲冑の真剣勝負!
それがアーマードバトル!!

Cimg4621_3
「中身ヲ守ッテコソ己ガ存在意義・・・」
甲冑の声を聞け!それがマードバトル!!
 
Cimg4630
ナイスバディーのおねいさん!!
それがメタルディーバ(チームの勝利の女神的存在)!!

Cimg4638_2
キン肉マンとかの敵にいそうな和装の鉄仮面!
それが習志野!!
 
Cimg4642
私も被らせていただきました。重かった・・・。
 
第一回公式戦「STEEL!~格闘技の常識を超えろ」が2/23に開催されます。(チケット発売中
観戦にいってきます~!楽しみ!!
 
- - - - - - - 余談ですが- - - - - - -
その日の昼間は、日本武道館で古武道演武大会も見てきました。
Cimg4404_2
色んな流派の色んな演武
Cimg4438_2 Cimg4507 Cimg4517 Cimg4453 Cimg4457 Cimg4542
印象に残っている、鍬を使った演武と甲冑兵法と鎖鎌・二丁鎌と砲術
武器も戦いも、和洋色々だ・・・という濃い一日でした(´v`)

|

« 忍者ショーのこと の段 | トップページ | 侍は進化し続ける!2/23アーマードバトル の段 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忍者ショーのこと の段 | トップページ | 侍は進化し続ける!2/23アーマードバトル の段 »