« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

はじめての合戦 の段

仕事の合間をぬって先々週末またまた楽しいイベントに行ってきまし
舞台はやまなしだ!かぷかぷ

川中島合戦戦国絵巻」参戦忍務
2266141_2067249134_250large
はじめての○○シリーズもついに「合戦」の段か・・・過去には「縄梯子」など)
そう、今回は甲冑で戦ってきたのです!!
 

武田軍vs上杉軍の合戦を今に再現―900人もの兵が鎧姿で入り乱れ、チャンチャンバラバラするというダイナミックな行事があるという

川中島合戦戦国絵巻

そういう系のイベントやサバゲなどをガンガン嗜んでいらっしゃる武蔵一族侍衆の和泉さんにお声かけいただき、いざなわれし10数名(キャラ濃い和泉さんの仲間のみなさん)で隊を組んで挑んだよ

Cimg5207
武田方 穴山隊ー!ファイオー
 
武田と上杉といったら「敵に塩を送る」で有名なやつだ。そしてそのお返しに贈ったと言われている信玄餅が名物の甲府(ちがう合戦前日はほうとう入りカボチャ(?)を食べて鋭気を養ったり、信玄神社をお参りしたり、前夜ホテルの一室に集い、厳かに「三献の儀」を行ったり、
戦う準備は万全です・・・
 
以下、ダイジェスト!
  
畳鎧はさほど重くなく、動きやすい。
Cimg5298_2
(桶之介さんが全員分の笠を作ってくださいました。ありがたや・・・)
信玄公は透破(忍び)を使っていたという。ならば自分もそのつもりで参る!
 
Cimg5198 Cimg5244
草鞋も支給されました。常人は地下足袋の上に着けましたが、素足に直草鞋のひともいました。
(痛くしても知らないんだから!って思ってたけど結局最後までピンピンしてたなあ)
 
陣形(ちょっとした移動)のリハーサルやお弁当中にも上杉の兵が攻めてきたという前例があるらしいので、常時気を抜かないように周囲を警戒しながら過ごす。
Cimg5219 Cimg5221

Cimg5225 Cimg5210
スタッフさんはなぜかカラフルな忍者姿
 
Cimg5217
はなやかなおなごも
  
合戦場に向かう道中も鬨の声を上げ、
Cimg5285 Cimg5234 Cimg5238
向かい側を行く上杉軍を「帰れ」コールで挑発したりしつつ士気を高め、
いざ、合戦開始だー!!!

 
Cimg5258 Cimg5255 Cimg5256
ストーリーパート中は座って待機。
 
火縄銃が鳴り響き、馬が駆けたりと、かなりのスケールだった・・・!!
でも隊の後ろの方だったので全く見えず;侍衆の千鳥さんが殺陣をしていたはずなのに~
 
諸々経て、いよいよクライマックスの両軍入り乱れる合戦シーン
兵は思い思いの気合の声を上げながら
支給された刀や槍を危険のない範囲で当て
自由に動けるという合戦の見せ場です。

土埃を上げて突っ込んでくる上杉軍を迎え撃つ感じで
ヤーヤー ワーワー (合戦中の写真はなし。)
興奮です!!
 
たまに忍たまで「合戦場で旗を数えてくること!」みたいな忍務が出てくるし、ちょっと数えてみようかな~と思いましたが、中にいたらごっちゃごっちゃに入り乱れ、とてもじゃないけど無理でしたね。。きりちゃんはこんな中で弁当を売ってるのか。
 

私もしっかりちゃっかり手柄を立て、
合戦終了。そして凱旋。

Cimg5262
ああ・・・激しい戦いでした。
よき戦にござった!

 
ネタ撮も忘れずに
2266141_2067249093_56large
大将vs副将 下克上バトル

Cimg5316
槍vs刀   

和泉さん、みなさん、お世話になりありがとうございました!

| | コメント (2)

菱の実プロジェクト~芽がニョ!~ の段

更新したいことは色々あるのだけど
こいつらが沈黙を破ってきたので取り急ぎ・・・

Img_0432

※選別し、生きてると認定した菱ら
菱の実プロジェクト ~菱干し、そしてまきびしへ~ の段 参照)
  

明日春が来たら君に会いに行こう♪的なノリでいたら
すっかり放置したまま忘れてました。
一昨日バケツを覗き込んでみると・・・・


!!!
  
2014042611590000

は、
  
Dcim0862

発芽しとる!

Dcim0859

Dcim0863

Dcim0860

自家栽培の夢が、無事一歩前進!?おぞましくすくすく成長しています!!!
が、早くどこか広いところへ移さねば・・・またすぐ飽和状態になり枯れてしまう(バケツ内にはたぶん10~15個くらいある)
もちろん自宅でも容器を考えてがんばる所存です。加えて、どこかいいとこがあれば・・・!ということで


【募集】池・沼などもてあましている水源をお持ちの方、もしくはお心当たりのある方、情報求む!


Hishiminemoji_2 情報待ってるひし!根っこが出ちゃう前に!!
 

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

ひしみん魔具ネット の段

こんど、日の出町「花咲まつり」の忍者ブースをお手伝いしてきます~
グッズスペースもあるとのことで、まきびしを置かせてもらいたいぞと。
うまくすれば年間目標である「50個さばく」が早くも達成できるかも…!!?
  
あと、大内さんに「これで何かグッズはできないだろうか?」と
エコねんどなるモノを授かりました。
  
Unnamed
原料は鉛筆の削りカス!とってもエコなねんどだ
くんくんすると懐かしい鉛筆の香。
  
 
で、早速色々試作してみたんだけど…
そのうちのひとつ
 
Unnamed_2 Unnamed_3
磁石を仕込んだ「ひしみんマグネット」
 
こ わ い
(そもそもひしみんにキャラグッズとしての適性があるのか疑問)
 
うーむ、何かうまいこと忍者グッズができればよいのですが!

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

パルクーるん♪ の段

遡ること約一週間前
2014/04/17 PM20:00 都内某所某公園。
 
1616287_626067264129009_224314591_n
 
パルクールの練習会に参加してきました!
  
「パルクール?はて??」という方・・・詳しくはググったりwikiったりtubeったりすべし。
身体及び精神を鍛える一種のトレーニング方法―それが「パルクール」
高所狭所も何のその、あちらこちらへ飛び移り、塀もヒョイと越え、軽やかに着地し走り去る・・・
そんな動きのオンパレードで、まさに忍者のイメージである「身軽」「アクロバティック」「トリッキー」な技術がそこにはあるのだっっ(☆▽☆)
 
縁日の忍者屋台のとき、サリー先生のパルクールの動きを拝見し、カッコイイな~~と興奮していたところ、ちょいパルおやじでもあるナバリさんから「練習会ありますよ」とお誘いいただき、いつものずうずうしい調子でお邪魔したわけであります!
 
※縁日で突如現れた幻の忍「猿飛サリー」こと、サリー先生の動画 スゴー!
 

- - - - - - - -
 
いやはや、当日は「なんとなく動けそうな感じの服装」を目指してたんですけど、何を血迷ったか高校の時の赤ジャージを引っ張り出して着替えていったために、「なんとなく動けそう」どころか「ガッツリ動きます!」なスタイルで参上してしまいまして、いざ練習会が始まってみると超ダッシュしている自分がいました。あれれ
カッコイイ動き見れたらいいなぁ♪とか呑気な気持ちでいたんだけど・・・
  
ストレッチ→ウォーミングアップ(ダッシュ/2本の鉄柵の上に両手両足を渡し四つんばいで前進・後退/腹くらいの高さの柵を飛び越えたりくぐったり)
普段の運動量ほぼ皆無な私、なんとかやりました。はふはふ・・・!
久々の部活感!ぬるい水分がやたらうまい!青春の味!!
 
また、サリー先生が「しころさん落ちちゃダメです!」「諦めない!」とか「あと一本いきましょう!」とか、結構甘やかさないタイプ。
自分の限界値を他の人に引き上げられる感覚も久々です・・・。
 
 
なんとかウォーミングアップをこなし、そのあとは個人練習
一番基礎の動きとコツを教えてもらいました!
 
手と足がモノに接している感覚を大事にする。身体の重心をつかむ。どこをどうコントロールすれば無理なく目指す動きに近づけるのか。常につきまとう恐怖心、慢心、心の動きも体と折り合わせながら・・・。何気ないようで、奥深いなあ
  
10269975_626067200795682_1291545345
ほいっ
  
10261853_626067234129012_19882215_n
ハッ!(ふとい!)
  
10270229_626067560795646_433682786_ 10268304_626067540795648_921924303_
シュタタタ・・・
  
10264632_626067714128964_33182200_2
よじよじ・・・
  
ナバリさん
10261940_626067677462301_535869409_
ナバリさん、実はすごい動ける忍者やん!!
  

たのしーーい!! 
集まった10人くらいの方で和気あいあいと、
歴の長い人も始めたばかりの人も、それぞれが思いのままに動いていて
とても心地よい空間でした!!
今後もぜひ参加したい。そして忍者スキルを高めるのだ!!脱・動けない忍!!
みんなもやろうよパルクール!!
 
- - - - - - - - 
 
なにより、動いた後のビールが死ぬほどうまかった
Unnamed_5
ナバリさんと串カツ屋で一杯。
これぞ醍醐味!!(?)
 
 
あと、翌日の筋肉痛怖かったのですが、予想していたほどではなく、むしろ体が軽かったのが驚きです。
いつもなら一本見送るであろう時間の電車も、ギリギリ間に合いそうで階段を駆け上がってしまったし!サリー先生の「諦めない!」の術がバッチリ効いてるんだな!!

| | コメント (4)

2014年4月11日 (金)

しころのしころ! の段

先日紹介した忍者吹矢、早くも忍者ツアーでいらした露のお客さんが全部買ってくださり完売とな!現在入荷待ちだそうです
まさに万国共通の面白さ!海外のかたへ今一番ホットなプレゼント!FUKIYA!!
国境を越える吹矢 フッ( ・3・)o==== ~~~国境~~~° (・▽・ ノ)ノwow ワールドワイド
なんか調べてみたら「吹矢普及協会」ってあるみたいですね。語感の良さに感嘆しました。ふきやふきゅーきょーかい!ふきやふきゅーきょーかい!略してきゃきゅきょ!
  
 
さて、そんな話題(?)の忍者吹矢を哲丸さんにお持ちいただいた際、
ある贈り物もいただいたのですよ・・・
ついにわたくし、念願のブツを手に入れました。
 
我が名の忍具
Img_1748
しころの「しころ」!!!

  
 
ぐああああああ!!
嬉しすぎて四肢脱臼する・・・!!!
 
※「しころ」について
簡単にいうと、携帯用の小型のこぎりです。忍者は襟の裏や袴の腰板に隠し持っていたらしい。縄を切ったり板を切ったり牢を破ったりする、開器(壊器)というジャンルの道具。(甲賀忍者検定初級に出がちだぞー)
ちなみに、私がこの忍者名になった経緯については・・・その昔「大しころ」という伝説の忍者がおりその後継者を巡って多くの血が流れたという忌まわしき争いの果てに・・・おっと言い過ぎた。諸説あります

ウワゴトはさておき!  
なんと、私のために作ってくださったというではありませんか。
ううう嬉しすぎる!!箱までカッコイイ!
  
早速パカッ
Img_1749
OH MY SWEET すぃ くぉ るぉ (しころ)!!!
   
Img_1750
先日の忍寄りの飲みの席での「しころ欲ぴぃ~」という私のおねだりを聞いてくださっていて、
翌日、色々調べてすぐに作ってくださったとのこと(T▽T)ありがたやありがたや~
(どの資料を見られたのでしょうか、なぜか尖端が個性的なブイ型にw)
 
持ち手の木のところも持ちやすく頑丈に仕上げられている。
Img_1751
うわあ~まじで感激です・・・プルプル
歯が・・・一つ一つちゃんとギザギザしています。こんなの作れるんですね~~
 
私だけのしころが、ついにこの手に!!!!!
Img_1755
ビシッ しころの構え。(あまりキマりませんが・・・)
 
哲丸さん、スゴイ!!本当に本当にありがとうございました!!!

| | コメント (4)

2014年4月 9日 (水)

手裏剣大会がはじまるよ!の段

今年の手裏剣大会の開催日程がついに発表されたって!?
こりゃあうかうかしてられん!!!

昨日の一族稽古会では久々にシュリケニングを行いました。
Img_1797 Img_1804
りゃっ!
  

【第6回伊賀流手裏剣打選手権大会】(概要)

今年も7会場での熾烈な争いが繰り広げられます!
去年新たに開催された静岡会場は今年も続行か・・・
本選出場枠は増えないと思われるので、出場人口が増えれば増えるほど、上位40位入りはますます狭き門に!

・・・これは手裏剣を練習しつつ、手裏剣大会のネガティブキャンペーンも行って出場者を減らした方が・・・・・・。いやいや、そんな小ずるいマネは通用しない!伸るか反るかのガチンコ勝負がこの大会なのだから!!

まあ、全くの余談ですが、公式手裏剣って意外と鋭いんですよね~。私も一昨年、指をチョパっと切っちゃいまして、、ありゃあ痛かったなぁうん。出場するには結構覚悟が入るんですよ。とりあえず気軽なお遊び感覚での出場はオススメしませんねぇ。。

・・・なーんてね!未経験でなんとなく出場しても割りと入賞できちゃう場合もあるし、みんなでどんどん打って楽しもうぞ!!!w
 

さて、日本にはこんな言葉がある。「三度目の正直」
今年で出場三年目の私は、そのジンクス(?)に則り、きっと大丈夫でしょう!
今年こそ予選突破を目指してがんばります!!
  

↓↓またもや申込に便利なメールテンプレを載せときます↓↓
コピペって ninpaku2@ict.ne.jp 送るべし!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
件名:第六回伊賀流手裏剣打選手権大会 〇〇予選出場申込

伊賀流忍者博物館
ご担当者様

この度はお世話になります。
〇〇予選への出場を申し込みますので、以下ご確認いただければ幸いです。

郵便番号:
住所:
氏名:※1
ふりがな:
年齢:
電話番号:
公式ガイド:持っています/持っていません
意気込み:金シュリケニストに俺はなる!※2 

どうぞよろしくお願いします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

※1 当日受け付けで頼めば出場名を忍者名に変えられたと思います。
※2 意気込みを書いておくと、なんとプラス五点もらえます!などという裏技は特にありません。

 

東京予選は9月7日!待ってろよ!浅草ハレテラス!!!

| | コメント (2)

2014年4月 8日 (火)

「忍者吹矢」販売のお知らせ の段

吹矢(FUKIYA)
その魅力と秘めたる可能性の片りんに触れたことは記憶に新しい(3/29忍寄り
この春、ちょっと吹矢をやってみたくなっている(稀有な)方もいらっしゃるのではなかろうか!?
  
 忍者A「でも吹き矢なんてどこにも売ってないし・・・」
 忍者B「やってみたいけど、危なくないの?」
 忍者C「最近ヒザが痛くて…」
 忍者D「家が狭くて、吹く場所もないよ!」
  
そんな迷える忍者たちに朗報です!!
どこでも、誰でも、安心、安全!
 
哲丸特製「忍者吹矢」
Img_1756
もっと気軽に吹矢に親しんでもらいたい・・・吹矢職人哲丸氏の想いが、形になった逸品。
 
吹き方はとってもカンタン!
Img_1759
ケースを開けると…吹矢セットがこんにちは♪
 
【セット内容】
①吹き矢筒 ②マウスピース ③玉 ④まと


①吹き矢筒
見てくださいこのコンパクトなボデーーィ!!
Img_1767
組み立て式で、収納・持ち運びもラクラク☆
 
 忍者D「これなら携帯できるし、場所も取らないぞ!」
  
②マウスピース
Img_1760
マウスピースは着脱可能!(4つ)

 忍者B「ひとりにひとつのマウスピース!もし口をつけても衛生的だね!」
   
③玉
Img_1766

Img_1778 Img_1784
玉は柔らかい布製。独自の加工(マジックテープ)で、的にピタっとくっつきます。
  
 忍者B「これなら危険も少なそう!」
  
※食べられたら素敵ですが、玉は食べられません。
 小さなお子様の誤飲にはご注意ください。
 また、吹矢を吹かずに吸うと玉が口に入ります。気を付けてください。
 
④まと
Img_1761
まとは2種類。
 
良ーく狙って倒せ!自立型(2つ)
Img_1764
 
中心を狙え!垂れ下げ型(1枚)
Img_1763_2 Img_1762
このように収納ケースに取りつけられているので、ケースを椅子やテーブルに置いて垂れ下げるだけの簡単セッティング!
  
 忍者D「えっ、自宅でできるの!?狭くても大丈夫?」
  
最低でも1~2mのスペースがあれば十分吹けちゃいます!
  
  
Img_1769_2 Img_1770_2 Img_1771
玉をセットして、
 
Img_1779
あとは吹くだけ!
  
 忍者C「これなら楽な姿勢で座りながらできるから、膝も痛まない!」
 
 
忍者の吹矢練習にはもちろん、
家族との団欒に!友達とのパーティで!!上司とお昼休みに!!恋人とイチャイチャ!
吹きつ吹かれつ「忍者吹き矢」
Img_1785
道場で販売中!
  
 忍者A「田端の道場で買えるんだ!」
  
お値段1セット4,000円!!お買い得!!!
 
 忍者ABCD「今すぐ買いに行かなくちゃ!」

| | コメント (2)

2014年4月 7日 (月)

春の特別忍務 の段

4月6日―
和近・すみれ・光陰・しころは、とある忍務を果たすため、某所を目指し足を早めていた―
 
今回の忍務のターゲットは、この機を逃すとたちまち姿を消し、また長い期間潜伏してしまう。さらに、ターゲットを捕捉するには、水平で乾いていて安定した地面、最低でも2畳くらいの広さがあり、風が避けられ、ひとけが少なく、落ち着ける場所が必要となる(近くにコンビニやトイレがあるとなお良し)激しい奪い合いさえ頻発する「遂行場所の確保」が、ある意味最も重要な忍務であった。
が、長年「草」としてその地域の情報を集めてきた忍びすみれの働きにより、全ての条件を満たした最高のポイントを割り出したのである!
  
急げ!
着いたぞ!!
さっそく忍務開始だ!
 
Img_1744
かんぱーい!
  
要するに、「公園でお花見してきた」の段ー(^o^)
頭目とすみれちゃんと光陰さんと、近くの公園で美しい桜を愛でてきました。
すみれちゃんの穴場情報のおかげで、超ゆっくりできてめっちゃ楽しかったです!!
 
この忍務に必要なものと言えば、桜と場所と酒と、やっぱりコレ
しころ特製「お花見忍者弁当」
Img_1732
どどん!
張り切って作ってきちゃった・・・(=v=)ドヤッ
 
ポイントは、
肉巻きおくら→切ると断面が手裏剣ぽく見えるから
ふき煮→吹矢にちなんで
うずらのたまご入り角煮→うずら隠れにちなんで
おあげひしみん→一度キャラ弁作ってみたかった
です!

あと、忍者グッズ「手裏剣ピック」!!!
Img_1730
おかずが忍者に狙われとる!!
ずっと前に買っておいたのですが、ようやく使えました♪
  
   
Img_1740 Img_1736 Img_1738
たまには女子力アピールの術
 
Img_1743
食われるひし~
  
  
Img_1747 Downloadinlinebymptargetdirect
  
桜を見ながらのんびりぽかぽか・・・私が求めていたザ・お花見がそこにはあった(T▽T)感動
また来年もやりましょう!!

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

空中林檎斬世界記録奪還挑戦動画 の段

はあ~~送料も増税(´Д`)やだぁ~ でも2円切手ってかわいいね。握り拳を解いちゃう。

 

さて、源蔵頭目の「空中林檎斬りギネス更新チャレンジ」 映像が先日公開されました!!!(BBC)


ナイスサムネイル!
 
 
源蔵頭目の鋭い刀さばき。スローカメラで撮影したカッコイイアクション。チャレンジを見守る蒼志、ぶどう、うずら、しころ(写ってないけど河野さん)―

・・・この動画を見れば、あなたもきっと忍者の技に驚く!そして林檎が食べたくなる!!(?)
 

やっとつべの埋め込み方が分かった(-▽-)=3

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

忍術教室 杖 の段

最近めずらしく連日更新している。

でもきっとしばらくしたらまた放置する(-3-)
  

記事を改めてお知らせしようと思いますが、
昨日はにんじつきょーしつがありました!

Unnamed_3

テーマは「杖」
 
マイ杖「ヤブキ」
うまく扱えるように練習せねば!
 
 

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

4月1日 ~平成26年度目標~ の段

よしこのタイミングなら言える!
「実はわたくし、一年くらい前からおつきあいしている忍者がいますっ!!!」
 
Img_2014032422954_2
↑これは一方的なお突き
 
(ーωー)=3
  
 
というわけで、今日から4月。
  
昨日、伊賀忍者講座で仲良くなったロシアからの留学生、修験道・忍者研究者フョーさんが帰国してしまった。
Img_1502
(先日の壮行会の様子@伊賀)
  
そして、くのいち界の輝ける星・千姫も、これから東京での忍活を縮小するという。
Img_2493_2
(千姫初道場)
  
春は心機一転のタイミング。
変わることは寂しさも伴い、ちょっと不安にもなる時期、、
花粉症も相まって、何かとめそめそしてしまいがちですね(T_T)
  
でも、寒さにめっぽう弱い私にとって、暖かくなることは何より嬉しい!
ひとまず平成26年度のスタートを喜びたいとおもいます!!!
Unnamed
いえい
 
  
新年度になったことだし、今年の初めなあなあになってしまった「年間目標」について触れたいなと。(というか、年間目標を年度目標にかえてしまおうという魂胆です)
  
2013年は「忍具(グッズ)をたくさん作る!」という目標を掲げたわけですが、・・・
・・・まあ、要所要所で色んなものを好きなように作らせてもらいまして、概ね達成できたんじゃないかな!?(甘い自己採点w)
まだ作れていないものもあるので、引き続き作っていきたいと思います~!
  
さて、H26年度の目標は。
やりたいことは色々ありますが、
  
 ①「今年こそ菱の自家栽培を成功させる!」
 ②「今年こそ甲賀忍者検定中級に合格する!」
 ③「今年こそ伊賀忍者手裏剣大会本選出場する!」
  
の、どれかを果たす!
という目標にしようと思います!!(「どれか」というところがまた甘い。。)
  
年間目標なのに年の半ばにしてある程度決着がついてしまう目標ばかりなのもアレなので、もいっちょ、
  
 ④「まきびし50個さばく!」
  
という目標も追加だ!
(縁日で自信をつけたかしころめ。)
  
Unnamed_2
昨年の目標に重ねて、木札の裏に目標をぺたし
もし達成できなければ田端駅付近にて、忍者でポケットティッシュを配ります。
 
今年度も、色々がんばるー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »