« 菱の実プロジェクト~芽がニョ!~ の段 | トップページ | 三河忍寄り(前) の段 »

2014年4月28日 (月)

はじめての合戦 の段

仕事の合間をぬって先々週末またまた楽しいイベントに行ってきまし
舞台はやまなしだ!かぷかぷ

川中島合戦戦国絵巻」参戦忍務
2266141_2067249134_250large
はじめての○○シリーズもついに「合戦」の段か・・・過去には「縄梯子」など)
そう、今回は甲冑で戦ってきたのです!!
 

武田軍vs上杉軍の合戦を今に再現―900人もの兵が鎧姿で入り乱れ、チャンチャンバラバラするというダイナミックな行事があるという

川中島合戦戦国絵巻

そういう系のイベントやサバゲなどをガンガン嗜んでいらっしゃる武蔵一族侍衆の和泉さんにお声かけいただき、いざなわれし10数名(キャラ濃い和泉さんの仲間のみなさん)で隊を組んで挑んだよ

Cimg5207
武田方 穴山隊ー!ファイオー
 
武田と上杉といったら「敵に塩を送る」で有名なやつだ。そしてそのお返しに贈ったと言われている信玄餅が名物の甲府(ちがう合戦前日はほうとう入りカボチャ(?)を食べて鋭気を養ったり、信玄神社をお参りしたり、前夜ホテルの一室に集い、厳かに「三献の儀」を行ったり、
戦う準備は万全です・・・
 
以下、ダイジェスト!
  
畳鎧はさほど重くなく、動きやすい。
Cimg5298_2
(桶之介さんが全員分の笠を作ってくださいました。ありがたや・・・)
信玄公は透破(忍び)を使っていたという。ならば自分もそのつもりで参る!
 
Cimg5198 Cimg5244
草鞋も支給されました。常人は地下足袋の上に着けましたが、素足に直草鞋のひともいました。
(痛くしても知らないんだから!って思ってたけど結局最後までピンピンしてたなあ)
 
陣形(ちょっとした移動)のリハーサルやお弁当中にも上杉の兵が攻めてきたという前例があるらしいので、常時気を抜かないように周囲を警戒しながら過ごす。
Cimg5219 Cimg5221

Cimg5225 Cimg5210
スタッフさんはなぜかカラフルな忍者姿
 
Cimg5217
はなやかなおなごも
  
合戦場に向かう道中も鬨の声を上げ、
Cimg5285 Cimg5234 Cimg5238
向かい側を行く上杉軍を「帰れ」コールで挑発したりしつつ士気を高め、
いざ、合戦開始だー!!!

 
Cimg5258 Cimg5255 Cimg5256
ストーリーパート中は座って待機。
 
火縄銃が鳴り響き、馬が駆けたりと、かなりのスケールだった・・・!!
でも隊の後ろの方だったので全く見えず;侍衆の千鳥さんが殺陣をしていたはずなのに~
 
諸々経て、いよいよクライマックスの両軍入り乱れる合戦シーン
兵は思い思いの気合の声を上げながら
支給された刀や槍を危険のない範囲で当て
自由に動けるという合戦の見せ場です。

土埃を上げて突っ込んでくる上杉軍を迎え撃つ感じで
ヤーヤー ワーワー (合戦中の写真はなし。)
興奮です!!
 
たまに忍たまで「合戦場で旗を数えてくること!」みたいな忍務が出てくるし、ちょっと数えてみようかな~と思いましたが、中にいたらごっちゃごっちゃに入り乱れ、とてもじゃないけど無理でしたね。。きりちゃんはこんな中で弁当を売ってるのか。
 

私もしっかりちゃっかり手柄を立て、
合戦終了。そして凱旋。

Cimg5262
ああ・・・激しい戦いでした。
よき戦にござった!

 
ネタ撮も忘れずに
2266141_2067249093_56large
大将vs副将 下克上バトル

Cimg5316
槍vs刀   

和泉さん、みなさん、お世話になりありがとうございました!

|

« 菱の実プロジェクト~芽がニョ!~ の段 | トップページ | 三河忍寄り(前) の段 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

甲冑姿すごいにあってるよ。
いいね。きっと、祖先は落ち武者だね^^

投稿: かげ | 2014年4月29日 (火) 20時12分

ありがとうございます!
先祖の無念を晴らすため頑張りました。

投稿: しころ | 2014年4月30日 (水) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菱の実プロジェクト~芽がニョ!~ の段 | トップページ | 三河忍寄り(前) の段 »