« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

地元のアイアンマスター の段

日曜は柔兵衛先生にお誘いいただき、鍛冶職忍(!?)鍛兵衛さんの工房「酔鍛磨庵」へお邪魔してきました!
この前、柔兵衛先生やサスケ君がオリジナルの棒手裏剣やまきびしを作ってたのをfbで見て、いいなあ~こんなのどこで作られてるんだろ~ と思っていたら
モロ地元だった!!驚きの縁
 
鍛兵衛さんは、なんと趣味で鍛冶をやられていて、鉄で色々なモノをつくっちゃうスゴイ方。

柔「25日サスケさんと行くけど来ますか?」→「ぜひにー(´▽`)ノ」
ということで、参上させていただきました!
 
 
~~地元と言いつつ結構迷った末に到着~~

ドン!!
Cimg5534
室外の作業場はこんな感じ

ス、スゴイ!!!この時点でかなり胸が高鳴ったのですが、
  
室内の作業場の机上には、四季の森で注文していたという武具がズラリ(*^ρ^)ジュルリ
Cimg5533
手に取ると、ヒンヤリ、スベスベ、ずっしり、漂う仄かな鉄の香―
美しい…!!これを一つ一つ鉄の塊から叩いて作られるなんて、趣味の範囲を超えている…。
  
削らず、鍛えるのがポリシーとのこと。そして、今やあまり行われていない鍛接(たんせつ)という技術を極めていらっしゃるとのこと。
 
Cimg5584
鍛接:簡単にいうと、鉄と鉄(2つの素材)を特殊な方法で叩いてくっつけ合わせるという高度な技術

Cimg5582
なえしの後ろもちゃんと回ります。

匠の業!
 
 
まずは、鎖の焼き入れの様子を見学させていただきました。
1_2
このピカピカの鎖を焼いていくよ!
 
Cimg5537 Cimg5538
ヂャラリと鎖を炉へ
鎖を傷めずにメッキのみを剥がすのは大変難しく、熱する時間など絶妙な塩梅で調整

Cimg5552 Cimg5553
出た!!!ヒャッハーーー!!赤い赤いーー!!
 
Cimg5539 Cimg5540
すかさず水へ チュン! チョン! チョヮッ― !!
何ともいえない小気味の良い音が
 
Cimg5546
これを繰り返すうちに、だんだんと鎖がシブい色になり、
まるで長い年月を経たような仕上がりになったではありませんか!!!

※アフターを撮り損ねましたが、先に載せた鍛接の鎖分銅の鎖がソレです。

 
面白いなあ~
 
作業も然ることながら、道具も面白いものがたくさん
Cimg5557
日本刀を加工したウナギ採りの道具とか
 
Cimg5558 Cimg5559 Cimg5560
いろいろ!

Cimg5551
「やっとこ」もサイズが様々あり、全て手作りという。
 
Cimg5562
ほぼぶっ続けで作業をする鍛兵衛さん。
 
Cimg5561
ご一緒した鉄左さん(鍛冶場めぐりがご趣味という)の指輪づくりの様子
旧野間道場を解体した時の大正時代の貴重な鉄材から作る指輪なんだって。ロマンー!!
Cimg5569 Cimg5574
火花だワッショイ!!!サービスターイム!!!
切断しているところ。
 
Cimg5591
鎌に鎖をつけているところ。
 

いやはや、鍛兵衛さんの鉄にかける情熱は、炉よりも熱いです!!!
忍具はとても作り甲斐があると仰っていました。まさに職忍!カッコイイ~
 
Cimg5555 Cimg5554 Cimg5594
素晴らしい武器を手にはしゃぐ忍び
 
Cimg5579
怪しい写真になってもうた;
 
初めて目の当たりにする鍛冶の作業の様子、数時間が本当にあっという間だった!
鍛兵衛さん、ありがとうございました!!
私も今度、棒手裏剣やまきびし作りに挑戦させていただきたいと思います。フフフ 
 
 
余談↓
【衝撃の事実】
鉄や道具などについて楽しくしおしゃべりしていると、しころのしころは、なんと畦引き鋸(あぜびきのこぎり)という大工道具と酷似していることが判明。

畦引き鋸 

・・・しころの「しころ」は・・・しころの「あぜびき」だった・・・の・・か・・・?
いやいや!!!これは哲丸さんが作ってくださった、しころのしころだ。小しころのしころの中のしころなんだ。うん。
 
 

| | コメント (4)

2014年5月25日 (日)

SHINOBI on 安宅丸 ~戦う夢・舞う蒼~ の段

安宅丸っ!人魂モード!!オーバーソウル!!
・・・懐かしのシャーマンキングネタはさておき・・・(・ω・)

昨日は安宅丸へ潜入して、武蔵一族の忍びたちが出演している「SHINOBIの舞」を観てきました!
蒼さんと夢さんの回および千秋楽ということで駆け付けた次第です!!

Cimg5451
電車乗り遅れて、文字通り駆け付けました;ハァハァ
間に合ってよかった

最初に言っておきますが、この記事はやや長くなるでしょう。
多くの方に見てほしくなる、すごく楽しい演目だった!!
野暮ですが千秋楽後なのでざっくりレポさせていただきます!
 
 
~~~~
 
さっそく乗船すると、、
Cimg5452
盛況であります!私もビール片手に出航を待つ
 
Cimg5453 Cimg5454
あれ、なんか見たことある店員さんがいる・・・。蒼さんっぽいけど、空似かな。
おーい、早くたこ焼き持ってきてくださーい

Cimg5456
とか言ってるうちに出航!!!

Cimg5457 Cimg5463
安宅丸SHINOBIの舞い、開演!!!
おおお!夢さんだ夢さんだーー!!
  
赤と青の傾き者、イッペイさんとテングさん。
Cimg5473 Cimg5475_3 Cimg5479
ハイテンション!!!超楽しい!!
夢さんは太鼓でしかしゃべれないキャラ!?二人が話しかけてもなぜか一切口をききませんw
 
Cimg5483 Cimg5486 Cimg5488
心を揺さぶる太鼓と舞いと東京湾の波
 
Cimg5524  
超超余談ですが、イッペイさんが怪人ゾナー(古いっ)に似ててなんかときめきました


Cimg5496 Cimg5498
夢さん迫力のソロ!
船の上で飲みながら聴くとまた格別です。

 
太鼓の演奏とダイナミックな舞いと愉快なトーク

・・・楽しい宴が続くかと思われたのですが、、、
ファーーー!ファーーー!

突如鳴り響く警告ブザー 
3
何者かが船内に潜入しているとのアナウンスが・・・

5 6
「ちょっと俺たちが様子を見てくらぁ!!」
刀を装備し、ステージを降りる傾き者二人。

すると夢さんが
2
「まってください!!!」

初めて口を開き、見回りに行こうとする二人を引き留めました。(めっさイイ声で)

「イッペイさん、テングさん、芝居はそろそろやめませんか。
宴の段取りは違う・・・船の航路がずれている・・・
これは、あなたたちの仕業ですね・・・!?」
 
な、なんと!傾き者二人は船を乗っ取ろうとする悪者だったのだ!!!

イッペイ「・・・なんだよ、太鼓しか叩けねえのかと思ったら話せるんじゃねえか。」
テング「だれだ、お前は・・・!?」

夢「江戸隠密、武蔵一族っ!!!!」 
7
ドドン!!!!
 
カッコイイーー(@▽@)ーーー!!!
※やや画質悪いのは動画の画像だからです;


傾「ばれちまったら仕方ねえ!」
1 8
夢さん切りかかられる!!!
  
9
撥で応戦!!!(カッコイイ!!!)

Cimg5506
ヤバイ!!夢さんピンチ!!!!

すると、蒼き影が颯爽と飛び込んできて夢さんを加勢―― 
13
お盆を捨て、ステージに上がったのは先ほどの店員!?
 
12
10
カキン!カキン!!ズバーッ!!

「忍者、夢ノ進と!」「蒼志にござるーー!!!」
11
 
あ、蒼志さんじゃないですか!!全く気づかなかったYO
店員に扮して潜入していたんですね!
 
 
というわけで、安宅丸の平和は、江戸隠密武蔵一族、ゆめのしん&蒼志によって守られたのである。

やーー相当面白かったーーー!!


~~~
 
演目の後は、クルーズを堪能
Img_0195 Img_0198 Img_0201  
綺麗なベイブリッジ を くぐる
 
Img_0207
夜風が気持ちよくて、めっさロマンチックでした
良いデートスポットですな
 
 
~~~

引き続き、船内に戻って演目後半
Img_0209
店員改め蒼志さんも忍チェンジ。太鼓の演奏と演武を披露 

Img_0210 Img_0213 Img_0221
カッコイイーー!!!

Cimg5518 Cimg5519  
夢さんのアンコール演奏と、
  
最後は三三七拍子!!
15
世にも珍しい蒼志の舞い!!

14  
ビシィッッ!!!
 
~~~~
 
楽しかったですホント!
    
Cimg5527 Cimg5528
千秋楽、お疲れ様でした!!

青影さん、響姫バージョンも見てみたかったな~
いつかぜひ再演してほしいですね!!

Cimg5517
素晴らしいひと時をありがとうございました

| | コメント (2)

2014年5月21日 (水)

【年間目標】まきびし速報 の段

昨日の忍術教室で、ナバリさんにまきびし10個お買い上げいただきました。まいどっ
今日の忍務でご紹介くださるそうです。広がれまきびしの輪~
 
Hishiminemoji_2 年間目標の50ひしまであと16ひしひし!

| | コメント (11)

2014年5月20日 (火)

SASUKEのNAGATO の段

先週土曜、長門さんがSASUKEに出場!

Q. SASUKEとは!長門さんとは!

A. お答えしようっ

Img_4884_3 SASUKEはTBSでたまに放送されているスポーツエンタメ番組だワン。超ハードモードに作り上げた激ムズステージに挑むべく、老若男女さまざまな職業の人が集うワン。

長門(ながと)さんは、ご存知九州の肥前夢街道を中心に活躍している忍者ユニット「湯けむり忍者隊 葉隠一族」のリーダーを務められている、笑顔が爽やかなイケ忍さまだワン。ちなみにこの世で一番好きな生物はネコと言ってたワン。グルル・・・
(以上、SASUKE繋がりで登場、千姫の忍犬サスケによる(?解説・紹介でした)



というわけで、いのさんご一家、
慈雷也さんとしころで応援に伺わせていただいたのです!
Img_0176
わーい いのさんクレープごちでした♪

今回は30回記念大会ということで、
名だたる方々が参加されていましたが、そんな中、長門さんの結果や如何に・・・・!?
いまはナイショ☆

~~~~~~~
 
以下、空き時間にちょこっと撮影させていただいた長門さんとのスペシャ
ルショットなど

Img_0137
はーー長門さん&いのさん 
カッッ、コイイ!!!
やっぱポーズが違う!!

Img_0142
ザッ

Img_0143

こんなにイケ忍で身体能力も高いなんて!ずるい
 
長門VS猪朋
Img_0140 Img_0141 Img_0146 Img_0147 Img_0148
うわあ、ヤバイ・・・イイわあ・・・((*´∞`*))

などとつぶやいて変態カメラマンと化していたしころの様子は、ちいさい姫たちにはちょっと悪いお手本になっちゃったかな☆ニンペロッ

もちろん、姫たちもバッチリきまってます。
Img_0133 Img_0157_2 Img_0134 Img_0159

オーラがある・・・・!!さすが猪朋を父に持つ二人です。

Img_0163  
田力ショット

Img_0154
安定のいのさん(´
`)
 

Img_0164 
珍しくピン

Img_0139
ツーショ!!!ツーショ!!!
 
Img_0161
囲まれたー!!
 

長門さんは気さくな方で、TVカメラの前でも全く動じず、冷静沈着。しかし雰囲気は柔らかい。素晴らしい忍様でした!!
九州からの遠征、お疲れ様でした。この日だけに限らず、今後も応援しております!!!

| | コメント (4)

2014年5月16日 (金)

甲賀忍者検定~最後の中級への道~ の段

今年もやってくる
 
 
(昨年はこんな感じに盛り上がってたけど、今年は特別な企画はないもよう。)
(しかし磯田先生と甲賀の絆は健在)
(受験料据え置き!!)
(そしてついに上級が!!!)
 
 
二重の意味で学習しない自分に引きます
「まだあと1ヶ月。」なのか、「もうあと1ヶ月。」なのか…
今が分かれ道!!
 
ちなみに、さりげなく甲賀忍術研究会会員になっているため、
毎年、出役通知(前日準備と当日のお手伝い)が来るんだけど。
今年はなんか、さらっと参加可能の返信を出してました。
 
長く関わっているこの検定、裏側から見てみたいなー、なんて。
 
うっかり試験内容がチラ見えしちゃうアクシデントなんて断じて望んでないし!
正心に誓って真面目にお手伝い頑張ります!!
そもそも受験者はお手伝いできるのかな。
分かれ道ってかすでに道誤ってる?
 

とりあえずぼちぼちお宿と交通を考えますかいのう(・3・)
検定前日6/14は伊賀忍者講座もある。
伊賀受講からの甲賀検定準備手伝い というルートは可能かしら。
二大忍びの里を股にかけちゃえるかしら。
 
勉強せよ自分!


明日は某所で応援忍務です~
フレフレ忍者 にんにんななびょーし

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

花咲まつり2014 の段

5/4 日の出町「花咲まつり」盛況でした 
詳しくは 飛竜さんレポ へ・・・
  
「忍者ブース」
手裏剣打ち体験、剣術体験、装束体験、忍具展示などを展開
Img_0057 Img_0058 Img_0056
  

「屋上ステージ」
野忍特別オールスター忍者による、演武の披露
Img_0074
背中刺さり風お知らせポスターを作って告知(あんま意味なかったけど)
 
10309729_826863927342586_2726887496 10306646_826864054009240_7417435442 10245474_826871057341873_8931010710
野人さんの厳粛な四方祓いと、四季の森の柔兵衛先生とサスケ君の迫力の演武、習志野さんと飛竜さんの組手。私もMCと捕縛と九字切りを少々・・・緊張した。。。
たくさんのお客さんに見てもらえました!

 
・・・そして注目の「販売ブース」では!!!
★忍者たいやき
Img_0069
でかいたいやき。美味しかった
  
★手裏剣クッキー
Img_0065 Img_0072
これも美味しかったー尚且つ形も色も完成度高し!!
行商も売れ行き好調で楽しかったです
 
★手裏剣ストラップやゴム手裏剣各種
Img_0060
例のエコ粘土で作った手裏剣ストラップ

★忍者カブトムシ
10325417_826879817340997_8516708883 (fbより拝借)
誰が何と言おうと忍者カブトムシ
 
・・・などなどを販売。POPやラベルを作らせてもらいました。
 
★しころの「まきびし」コーナー
Img_0063
芽生え中のオニビシをビンに入れて連れてきたり
ラベル作ってパッキングしたり、金に塗ったり・・・
頑張って準備しますた

Makibichirashi_2
チラシはなかなかウザい仕上がりにw
 
・・・さあ、かげさんも注目の売り上げですが、
なんと5パック+黒7ひし+金2ひし=合計24ひしもお手に取っていただけた・・・・・!!
ありがとうございます!!!

Img_0077
販売担当の大内さまのセールストークのおかげです。
いよっ商売上手!!!
 
天気にも恵まれよい祭りでした
みなさまお疲れさま!


 
Hishiminemoji_2 年間目標の50ひしまで、あと26ひしひし!)

| | コメント (2)

2014年5月13日 (火)

告知など の段

GW明けまして辛うございます
忍務中「もうやだ」ってどっか逃げちゃう忍者はいなかったのかなあ。
私も全部から逃げちゃいたいよもお!
 
鬱屈した気持ちを吹き飛ばすべく、昨日は「ちょいパルの会」に参加し
またしても闇夜に赤ジャーをはためかせてきました。
風が心地よく、筋肉いじめも気持ちよく、
その後のビールもうまく、コゲラさんとナバリさんの白土熱がおかしく、
とても楽しい会だった。
やれやれ、自分の動きはパルクールなんて呼べるようなものではないけど、今までよりちょっとは動ける忍者を目指して頑張ろう!
などと思う今、筋肉痛で全然動けない忍者になっているしころであった。
 
 
さておき、唐突ですが忍友さま活躍のお知らせであります↓↓
  
その① 安宅丸「大江戸宴舞劇 〜SHINOBIの舞〜」
蒼すぃ・青影さん・夢さん・響姫がご出演。いきたいー!
5月7日(水)〜5月25日(日)絶賛航海中!!
※徳川時代の御座船、現代に現る!?「安宅丸」atakemaru ― とは 
東京湾を優雅に遊覧・・・さらに船内ではショーや食事なども楽しめる!という、おもてなし力抜群の東京観光スポットでございます。
また、先日は嵩丸先生書き下ろしプロットによる「海賊vs忍者ショー」も行い、ここでも忍友が活躍・・・。一族とご縁のある御船なのです。
みんな遊びに行こう!!そして和風で荘厳な船上で、お江戸の潮風を感じよう!!
 
その② 九尾さん舞台「第二回園田英樹演劇祭」
芸能忍の九尾さんこと菱木聖仁さん。いつも妖艶な舞を見せてくれるスゴイお方ですが、この度はお芝居のみで舞台に出られるとのこと(@ω@)要チェック〜!
 
 
知り合いの忍者さまたちや、忍活を通じて知り合ったみなさまのご活躍は本当に素晴らしいよ。
私はfbとかツイッターとかの発信はやらないので、こんなめっそりしたブログにちょっと書くことしかしてなくて、限りなく意味ないんだけど、、本当はもっと紹介したいと思うのです(´-`;
すごい活動をしてる忍者の人がたくさんいるんだよーーいっそ「現代忍者名鑑」作りたいよーーなんかよくあるじゃん忍者本の後ろの方に載ってるような列伝系のやつをさ

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

食べに来てね! の段

5/4 日の出太陽の家花咲きまつり

色々な催しや美味しいものが出ますぞ!
今年も忍者ブースお手伝いします
忍者グッズの販売もあります
今POPを作っております
とっても眠いです
終わらにゃ~


忍者たいやきを売るもよう(1匹200円)
超デカイらしい!

POPのイラスト
 
Tiyk

「忍べ!忍者たいやき君」
♪ある朝、拙者は店のおじさんと
喧嘩して闇に逃げ込んだでござる♪
 

あと忍者カブトムシ(幼虫)とか
手裏剣クッキーも出品されるとのこと。わくわく 
 
まきびしも売ります!
まきびしも売ります!!
まきびしも売ります!!!

| | コメント (2)

三河忍寄り(後) の段

三河忍寄りレポ つづき!
 

971
合間にかげさんの新作クナイ品評会。
この形状はどこにもなく、通な感じが良いねー!


④武蔵一族忍者ショー映像鑑賞
千姫が頑張ってPV作ってくれました!
RED-Zoneでの忍者ショー。東京塔での忍者ショー。大桟橋での忍者ショー。
あの名シーン(?)が、名編集で蘇る!


⑤忍者教室の授業参観
田中忍者学院に通う忍たまちゃんたちの授業の様子を後ろからみんなで見学。威圧感あったろうなぁ;しかしそこは鶴雲先生の優しく面白い指導でカバーされてされてました。
テーマの一つ、「忍び入る時分のこと」のお勉強はとても興味深かったです。忍者がターゲットのもとへ忍び込むのに適した時間帯、それ即ち現代に生きる我々にも通ずる「気が緩むタイミング」。いつ宿題をすればいいのか、忍者から学べちゃうという素晴らしい内容でした。
後半では私もアシスタント忍として吹矢の扱い方をレクチャー。
皆ウマイ!ちびっ子のハニカミってホント胸キュンプライスレス!!楽しんでもらえたようで良かったな。吹き矢はもちろん安全な哲丸忍者吹矢です。


⑥吹矢トーナメント
哲丸さんの特製ゼッケンを付け、吹矢トーナメントも開催。
白熱のバトル!特に皆を驚かせたのは、ナツさんちのまあやちゃん(8才)。吹き矢初体験と思えないほどの腕前で母であるナツさんをも下し、見事に決勝進出!
だがしかし優勝の座は私、小しころへ(><)大人げないけどいつでも全力吹球!!
心臓マークに近い方(判定)で勝敗が決まるという名勝負だった・・・


⑦演武
戦慄の無茶ぶり。1人1演武。
・鶴雲先生の剣術(甲冑着用時の動きという、珍しい型でした!)
・千姫の四方祓い(いつもながら厳粛な感じで良かった!)
・あげはさんの居合術(空気がヒリリ!凛としていてかっこよかった!)
・ジョーさんの鎖術+かげサポート(意表をつかれました!!)
・刃さんの躰道+ナツさんサポート(キレのある強烈な技でした!
・しころ巫女舞(フラフラのグダグダでした!)

人前で何かやるということ、なぜ自分はこうも苦手なのだろうか。わーん


⑧共鳴水鏡
締めくくりは共鳴。
心を波立たせず、水鏡のようにすれは、万物をそのままの形で映し出せる―
「共鳴水鏡」は一族が理想とする忍び像の一つ「相手と和し、争いを避ける忍」に近づくための稽古です。(ざっくり!)


以上\(^o^)/


充実した忍者交流ができたどー!
中部の忍者好きのみなさま、次回をお楽しみに~


今回カメラを忘れていったので、写真がほぼ無い(TnT)でもきっと中部支部長が分かりやすく報告してくださるでしょう!

| | コメント (2)

三河忍寄り(前) の段

4月26日は三河忍寄りに行ってきました!
(三河忍寄り:中部の忍者たちの交流を深めるという趣旨で開催。今回で2度目。前回のレポは千姫のブログへ)

会場:先日「忍者求人」で世を賑わせた田中忍者学院の教室!
参加忍:(到着順に)千姫、朱雀さま、あげはさん、鶴雲先生、クリさん、ジョーさん、かげさん、刃さん、ナツさん、とうまくん、まあやちゃん、しころ(途中からアマイケさん、そして並み居る忍者たちのなか見事採用された新米くのいち先生も参戦)今回は中部率高め!

千姫と鶴雲先生で組んでくれた当日のプログラムは次の通り↓↓


①鶴雲先生の忍者講座
10:00~まずは忍者講座。くずし字ヨメネーヨ!な人にもばっちり分かりやすい忍術書の解説!今回のテーマは「七方出」
「七方出」って忍者本には必ず載っているメジャーなネタですが、なぜこの7姿が挙げられているのか?その理由、『正忍記』にはこう記されている・・・!現代で当てはめてみるとどんな役職が適しているのか・・・!?などなど大いに盛り上がり、ビギナー向けと言いながら玄人忍者にも大変タメになる内容で、めっちゃ面白かったです


②忍者食フルコース(?)を堪能
前回は本格レシピの飢渇丸やはとむぎ餅、茹で菱を食べたりしましたが
今回も面白いモノがズラリと並びましたよ!

1


【スープ】干飯+芋茎縄→味噌水
米を蒸して乾かしたモノを「干飯」(ほしいい)、里芋の茎を縄状に編んで味噌で煮込み乾かしたものを「芋茎縄」(いもくきなわ)と言い、どちらも保存食として携帯されたという。
干飯と芋茎縄(簡易版)を紙コップに入れ、お湯を注いで待つこと数十分。インスタント味噌水(みそうず)の出来上がり!

2_2 4

【メイン】染飯
クチナシで色を付けた飯。茶屋で戦国時代に売られていたという。クチナシは漢方として様々な効用があり、旅人の疲れを癒した食べ物だったようです。
付け合せの「きゃらぶき」も、実は山伏に縁がある保存食らしい。

【デザート】カタパン(ビスコイト)
その昔、柴田方庵が日本に製法をもたらしたというモノだそう。
かつてはアイアンプレートとも呼ばれていただけはあって、超硬かった・・・!
部分的には「かたやき」を超えていたとおもう。こちらも1年位は軽く保存がきくとのこと!

5

【その他】シウマイ
朱雀さまの横浜土産。すごく美味しかったです・・・現代の味・・・。

3
解説する千姫。いっぱい作ってきてくれてありがとうー!!


③鶴雲先生の忍者講座その2
食べた後は
内 緒 の 忍 者 講 座


つづく

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »