« SHINOBI on 安宅丸 ~戦う夢・舞う蒼~ の段 | トップページ | 忍者・忍術講座in東京 の段 »

2014年5月29日 (木)

地元のアイアンマスター の段

日曜は柔兵衛先生にお誘いいただき、鍛冶職忍(!?)鍛兵衛さんの工房「酔鍛磨庵」へお邪魔してきました!
この前、柔兵衛先生やサスケ君がオリジナルの棒手裏剣やまきびしを作ってたのをfbで見て、いいなあ~こんなのどこで作られてるんだろ~ と思っていたら
モロ地元だった!!驚きの縁
 
鍛兵衛さんは、なんと趣味で鍛冶をやられていて、鉄で色々なモノをつくっちゃうスゴイ方。

柔「25日サスケさんと行くけど来ますか?」→「ぜひにー(´▽`)ノ」
ということで、参上させていただきました!
 
 
~~地元と言いつつ結構迷った末に到着~~

ドン!!
Cimg5534
室外の作業場はこんな感じ

ス、スゴイ!!!この時点でかなり胸が高鳴ったのですが、
  
室内の作業場の机上には、四季の森で注文していたという武具がズラリ(*^ρ^)ジュルリ
Cimg5533
手に取ると、ヒンヤリ、スベスベ、ずっしり、漂う仄かな鉄の香―
美しい…!!これを一つ一つ鉄の塊から叩いて作られるなんて、趣味の範囲を超えている…。
  
削らず、鍛えるのがポリシーとのこと。そして、今やあまり行われていない鍛接(たんせつ)という技術を極めていらっしゃるとのこと。
 
Cimg5584
鍛接:簡単にいうと、鉄と鉄(2つの素材)を特殊な方法で叩いてくっつけ合わせるという高度な技術

Cimg5582
なえしの後ろもちゃんと回ります。

匠の業!
 
 
まずは、鎖の焼き入れの様子を見学させていただきました。
1_2
このピカピカの鎖を焼いていくよ!
 
Cimg5537 Cimg5538
ヂャラリと鎖を炉へ
鎖を傷めずにメッキのみを剥がすのは大変難しく、熱する時間など絶妙な塩梅で調整

Cimg5552 Cimg5553
出た!!!ヒャッハーーー!!赤い赤いーー!!
 
Cimg5539 Cimg5540
すかさず水へ チュン! チョン! チョヮッ― !!
何ともいえない小気味の良い音が
 
Cimg5546
これを繰り返すうちに、だんだんと鎖がシブい色になり、
まるで長い年月を経たような仕上がりになったではありませんか!!!

※アフターを撮り損ねましたが、先に載せた鍛接の鎖分銅の鎖がソレです。

 
面白いなあ~
 
作業も然ることながら、道具も面白いものがたくさん
Cimg5557
日本刀を加工したウナギ採りの道具とか
 
Cimg5558 Cimg5559 Cimg5560
いろいろ!

Cimg5551
「やっとこ」もサイズが様々あり、全て手作りという。
 
Cimg5562
ほぼぶっ続けで作業をする鍛兵衛さん。
 
Cimg5561
ご一緒した鉄左さん(鍛冶場めぐりがご趣味という)の指輪づくりの様子
旧野間道場を解体した時の大正時代の貴重な鉄材から作る指輪なんだって。ロマンー!!
Cimg5569 Cimg5574
火花だワッショイ!!!サービスターイム!!!
切断しているところ。
 
Cimg5591
鎌に鎖をつけているところ。
 

いやはや、鍛兵衛さんの鉄にかける情熱は、炉よりも熱いです!!!
忍具はとても作り甲斐があると仰っていました。まさに職忍!カッコイイ~
 
Cimg5555 Cimg5554 Cimg5594
素晴らしい武器を手にはしゃぐ忍び
 
Cimg5579
怪しい写真になってもうた;
 
初めて目の当たりにする鍛冶の作業の様子、数時間が本当にあっという間だった!
鍛兵衛さん、ありがとうございました!!
私も今度、棒手裏剣やまきびし作りに挑戦させていただきたいと思います。フフフ 
 
 
余談↓
【衝撃の事実】
鉄や道具などについて楽しくしおしゃべりしていると、しころのしころは、なんと畦引き鋸(あぜびきのこぎり)という大工道具と酷似していることが判明。

畦引き鋸 

・・・しころの「しころ」は・・・しころの「あぜびき」だった・・・の・・か・・・?
いやいや!!!これは哲丸さんが作ってくださった、しころのしころだ。小しころのしころの中のしころなんだ。うん。
 
 

|

« SHINOBI on 安宅丸 ~戦う夢・舞う蒼~ の段 | トップページ | 忍者・忍術講座in東京 の段 »

忍活」カテゴリの記事

コメント

うわああああ!!
うらやましいい( ; ゜Д゜)
私もそんな趣味がしたい(笑)

投稿: 千 | 2014年5月29日 (木) 23時48分

さすがwきっと千ちゃんがいたらハンパなく目が輝くだろうなあと思ったよ(☆▽☆)
鍛冶ガールw語感は良いw

投稿: しころ | 2014年5月30日 (金) 09時03分

あっ。。。いやーーーん

投稿: かげ | 2014年5月31日 (土) 21時50分

かげさん
荒らしやめいw

投稿: しころ | 2014年6月 2日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SHINOBI on 安宅丸 ~戦う夢・舞う蒼~ の段 | トップページ | 忍者・忍術講座in東京 の段 »