« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

チャリティーコンサート友情潜入 の段

6/29芸忍座(夢之進さん)主催の「和太鼓三味線チャリティーコンサート」で忍者させてもらいましたーー
参加忍:影尚さん、武さん、柔兵衛先生、佐助さん、しころ
 
おつかれたーー
簡単ながら構成・演出もやらせてもらい、、白目むいた。演目はこんな感じ↓
  
■成敗!会場乗っ取り忍者/全員
■九字切り/しころ
■二丁十手/佐助
■二丁十手対刀組演武/佐助、柔兵衛
■玄武・白虎演武/武
■居合/影尚
■複数武器組演武/影尚vs武
■複数武器組演武/柔兵衛vs佐助
  
それぞれ楽屋の映像越しにしか見られなかったのですが、なんとか無事終了 
私は冒頭で蜘蛛の糸を投げて偉そうにする&九字しか切ってませんが、頼もしい田力たちがバシっと盛り上げてくれました!!
特に佐助さんが、めっちゃカッコイイ・・・あんな子がクラスにいたら相当ときめきスクールデイズ~体育館裏で待ってます~
柔兵衛先生のヒールも超ハマってました。極悪非道な柔兵衛先生をもっと見たい!
 

夢さん、響姫の演奏はもちろん、お教室の生徒さまたちの演奏や歌も素晴らしかったです!
良い音でいっぱいの素敵なコンサートでした。
 

ホント、無事終わってよかった(泣) 
10410801_1472213416354843_491676340
忍務完遂!!皆の衆、よくやった!

| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

スーパーサイヤ忍 の段

忍闘力たったの5か・・・
Image00
ゴミめ!

うずらちゃんからの誕生日プレゼントでスカウターをもらいました。
ありがとう!!
 
 
今日の忍者ショーで装備しようかな

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

ほとばしる熱いパトスでね の段

「手作り甲冑教室を少々・・・」
こないだ、鞄からうっかりデッカイ定規を飛び出させてたのを仕事の人に目ざとく突っ込まれてしまい白状したところ
悲しい目で「手作りお菓子教室とかにしとけば」と言われました。
  
ぷ、ぷんぷーん!うるさいやーい!
何が実用的か分からぬ昨今
もはや女子力よりも武力であると言えなくもないとかなんとかゴニョゴニョ
  
 
まあ、たまに自分を客観視すると、ちょっと戸惑ってしまいますが
甲冑の穴を一つ空けるごとに「これでよい」という気持ちになります
  
Img_0328
  
目標をセンターに入れてポンチ。目標をセンターに入れてポンチ。
ズレちゃダメだ、ズレちゃダメだ、ズレちゃダメだ
(by碇シコロ)
  
嗤えばいいとおもうよ

| | コメント (2)

2014年6月25日 (水)

さみゃ~せみにゃ~だぎゃ~ の段

明日は午前休をもらって道場で朧さんの腱引きを受けるだ。
捻じ曲がった体を正していただきたい。しかし捻じ曲がった心はもうどうしようも・・・ガク

 
さて、唐突ですが、
夏って新たな自分を発見したくなるよね!

自分の忍者力を高めるため、常にアンテ・・否、ニンテナを張り巡らせている向上心の塊こと小しころ。
なんか色々学べるセミナーとか無性に受けてみたい
色んなセミナーが受けられるイベントはないのか!?
 
セミナー系についてモリモリ検索していると、こんなステキなイベントを見つけましたよ!

愛知サマーセミナー2014

あいちさまあせみなあ。
何やらたくさんの個性的なセミナーが一挙に開かれるイベントのようだ。
 
一体どんな講座があるのでしょうか。一覧を見るに・・・
1
スゴイ数です!!

ほうほう。面白そう~。
でもな~、まさか忍者に関する講座なんてのは・・・
1_2
あ る ね !!
 
 
・・・・・・

以上、長くて白々しい前置きは飛ばしてもらって良いのですが、ここから重要↓↓
  
7月21日(月・祝)「愛知サマーセミナー2014」にて
武蔵一族 鶴影講師による忍者講座が行われます~!!

 
11時10分~12時30分 クイズで学ぶ忍術ー小学生向け 
13時10分~14時30分 ビジネス忍術 忍者の知恵を現代に活かす
@名経大高蔵中学・高校、名古屋大谷高校、他(現在調整中で6月下旬正式決定予定)
 
 
忍者のことを楽しく知りたいかたはもちろん、
この夏、ワンランク上を目指したい忍びの者たちよ!
こぞれ!!

| | コメント (2)

2014年6月24日 (火)

菱の実プロジェクト~ひしのかんさつにっき~ の段

昨日のパルクール友達のみなさまとのカレー会で、ナバリさんに「ブログのPV(アクセス数?)いくつですか?」って聞かれて、そういえばあんま気にしてないなあと思ってさっきチェックしてみた。
ココログ本当に見づらい・・・(と、グラフとか数値の見方がヘタクソなのをサービスのせいに)結局よく分からなかったんですけど、自分が思ってたよりちょっとだけ多いみたいなので、ありがたや恥ずかしや;
良くて一日5、6人くらいかと思ってた。。見てくださる方、どうもありがとうございます~。カタカナで検索しちゃうとちょっぴり困るブログ名、しころぐ。これからもひとつよろしく・・・
 
 
さ!気を取り直して、めざせヒシペディア☆菱の成長記録写真を載せます
 
Dcim0909 Dcim0911 Dcim0926_2 Dcim0927 Dcim0928 Dcim0929 Dcim0930
 
日に日に元気に育っていく菱。
テカテカ綺麗な緑色、一枚一枚可愛らしくひしめく葉っぱ! 
 
でも、去年と同じ育成失敗の轍を踏んでいます。(庭は日頃、私の管理下にはないため、うっかり。。)また浮き草コーナーと称して全部ザザッと1つのバケツに入れてしまったので、別の植物と共存中―丸い葉は蓮です。水面下でも水面上でも菱vs蓮の熾烈な領域争いが繰り広げられている。
そして、このバトルは菱の負けなんだ。蓮の葉のデカさに負けて、菱はだんだん面積を追われ、腐って溶けていく・・・。悲しい運命
 
 
採取地である例の沼も、きっと今頃はワッサワサだろうな~
暇人と言われるのは癪ですが、たぶんまた初秋頃に採りに行ってきます。
 
あと、これからは菱そのものだけじゃなくて、ちゃんと「まき方」についても目を向けたいなという興味も抱いており。よくあるイメージ「逃げてる最中にまく」やつ、本当の忍者は絶対やってなかったと思うけど、ちょっとやってみたい・・・。全力ダッシュしながら後ろにバラッと!

いずれ、菱撒き退き大会を開催します。恥ずかしいから妹と2人でね。

| | コメント (4)

2014年6月19日 (木)

千姫オリジナル手裏剣ステッカー の段

久々の忍者アイテム更新!
 
こないだ遊んだとき千姫からオリジナルステッカーをもらいましたーー!
自家用ステッカーマシーンとかすごい!いいなあ!!
あんなステッカーこんなステッカーステキステッカー作りたい放題ッテカー!ひゅーー!たのしいねっ!ねっねっ!ねー!

ストレス性躁状態(?)を静め、ご紹介↓↓↓

P6190798
かわいい手裏剣2種に

P6190800
武蔵一族の角印ステッカー
(一族用にたくさんいただきました)

P6190799
ひしみんまでも
 
P6190801
そしてなんと、ブログTOPイラストの忍者君&背景画像のしこロゴも作ってくれた
これはかなり嬉しい!
 
どこに貼ろうかな♪千姫、本当にありがとう!
今後どんどん忍者ステッカー作成計画を進めてまいろう!!
  
 
ああ、私がもっと暇を作るのがうまかったらな。
一日中でもデザインを考えていたい・・・あれもこれも着手したい・・・。
不眠丸くれろ~(‘@‘)

| | コメント (2)

2014年6月18日 (水)

白熱!2014手裏剣大会 の段

手裏剣が まぐれじゃないひと カッコイイ  ―小しころ手裏剣賛句―
 
「第6回伊賀流手裏剣打選手権大会」
各地で予選が忍びやかに行なわれておりまする。
 
6/8愛知会場、6/15 大阪会場
上記2予選会場終了 暫定成績
 
・・・私の尊敬する手裏剣3大スターのうちのお2人
コジさん・かげさんのツートップが実現しました!!!
(3大スターのもうひとりは、足手裏剣のパチ丸さんです。)
 
 
【コジvsかげ手裏剣バトル注目ポイント】
・二人ともアラフィフ同世代
・的中点同点
・しかしコジソンさんは礼法減点でマイナス1点(コジソンさんらしい)
・そこを逃さないかげさん。1点差をつけてトップ
 
昨年初出場、今年2度目、彗星のかげさん初タイトルなるか・・・
歴戦の覇王コジソンさんが連続入賞か・・・
  
 
ドラマチックーー!!なんと熱い展開でしょうこれ!!?そう思いませんか?そうですか!一体どちらが制すのだろう、気になって手裏剣が全然当たりませんよ!
 
もしも、どちらかの派閥につかなければならないとしたら、、わーん!どちらも選べない。どちらも応援しています!!!
と言いつつ、テンションがあがってしまい、密に投票フォームを設置してしまいました。PCより左サイド常設。投票数=悪ノリしたひとの数
 

ちなみに、かげさんは現在姫路手裏剣大会予選もトップであり、今一番ノッている手裏剣選手と言えるでしょう。

しかし、先日の伊賀甲賀遠征でご一緒した時のコジソンさんの適応力も計り知れないものでした。2箇所ほど打つシーンがあったのですが、いつもと異なった的でも、確実な的中率です。ワクワク!


東京予選に出る方、田端の道場でちょこっと練習できます。
第二第四火曜日20:00~ ぜひ。
出場申し込みがまだだって!?今すぐ参加メールを送るべし!【詳細はこちら】
 
 
今年は前日に団体戦もあるし、めっちゃ面白そうです!
年間目標である「中級合格」を果たした今、次なる目標は手裏剣大会本選出場であります。手裏剣熱を盛り上げていきたいですね~

| | コメント (2)

2014年6月16日 (月)

伊賀忍活~忍者検定 写真 の段

さきほどのおふざけ記事はさておき、この二日間の様子を写真で振り返る感じ!
 

【~いが編~】 

◆久々の伊賀忍者講座
テーマは「前近代中国の軍事技術と忍者の忍器」
Img_0229
忍器と武備志!今回もコアでした

 
◆お昼の池澤湯
Img_0230
ゆかさんがいなくて残念でしたが(TnT)今回初めてお会いした眩いくのいちたち、伊賀ラブのいろはちゃん、コスっ子の楓ちゃん、セリヌンティウス→ぬんじゃちゃんと、うどん会議

Img_0231 Img_0232
街なか新名物「癒しの館」の忍者自動販売機も拝見。
ゴム手裏剣が買えるとは・・・!!最先端だなあ
 

◆伊賀流忍者博物館でわいわい
Img_0242 Img_0250
今回は芸人さんの収録も兼ねたショーでした

Img_0235 Img_0234
カシラに真剣を見せてもらう直さん

Img_0256 Img_0260
ガチなコジさんとノーコンな直さん(かわいい)

Img_0240
展示館にて、アゼ挽き鋸を発見
「しころ」に似ています・・・似ています・・・似ています・・・
 

◆夜は、伊蔵亭でBBQ!
(写真はありましぇぬ)
超高級伊賀牛肉争奪手裏剣打ちバトル開催。しころあっさり敗退
でも好物のオクラをいっぱい食べられて幸せでした
美酒もとりあえず嗅ぐだけ嗅がせていただきました
 
伊蔵さん、いつもお世話になり本当にありがたい!話聴いてくれて本当にありがたい
ご一緒させていただいたみなさまも、楽しいひとときをありがとうございました!!



【~こうかへん~】
 

Img_0265
上級!の木猿さん。上級受験者たちはオーラが違いましたね・・・
 
Img_0267
久々のにんじゃえもん!!!かわゆい
 
Img_0272
絶対に負けられない戦いが甲賀にある(奇しくもW杯キックオフと同時刻スタート。)
しころブルーを纏っていざ!まつりさんからもらた手裏ピンも好評でございます
 
Img_0275
千姫は運営お手伝い。おつ~
 
Img_0276 Img_0277
中級会場。いつも位のそこそこの人数。ソワつく?とみまる

試験終了後、
Img_0278 Img_0282
手裏剣打ちに興じる磯田てんてーー!!
と、ここでも全力投擲のコジソンさん

10388565_10152453447902010_26586638
サインをいただいてしまいました!!!
ありがとうございました!!!
 
Img_0286
最前列センターにて拝聴

Img_0289 Img_0290 Img_0304 Img_0310

はああ面白い~~ 

Img_0293

なにやってるんですか先生!!!笑
 

結果発表のち
Img_0318
浮かれるわたし
 
10461868_10152453519227010_517222_2
まあ、また来年がんばれや!

| | コメント (2)

甲賀忍者検定2014 の段

梅雨晴れの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
紫陽花が実に美しい季節ですね
 
Img_0320 Img_0324
 
意外にも、紫陽花には毒があるという。忍者検定にも出たりするんですけど
あ、忍者検定といえば、日曜に甲賀で開催されたんですよね。
って、あれ?偶然写り込んじゃってた?
 
私の中級合格証。
Img_0322_2
ドドン!
 

というわけで、無駄に手の込んだ演出で報告させていただきましたが、
第七回甲賀流忍者検定 小しころ合格いたしました!! うわーい
 
 
-------------------------------------------
 
【緊急記者会見】
5度目の中級ようやく制す!小しころ悲願の大合格!!
 
◆合格おめでとうございます。今の気持ちを一言!
 
―ありがとうございます。忍ジャパンサポーターの期待に応えることができ、ホッとしています。4年間のノウハウがようやく生かされました。今までの不合格が無ければ、きっと今回の合格はなかったと思います。

 
◆それはそうでしょうね。点数は何点だったんですか?
 
―合格できればいい・・・点にはあまりこだわってません。でも一応お答えしますと、94点でした。コンディションが良ければもっといけたはずなんですけど。94点でした。
 
 
◆高得点ですね!第二回忍者検定で初級を合格して以来、第三回、第四回、第五回、第六回と4度も挑戦して落ち続けてきた中級ですが、この数年間はどのような心境でしたか?
 
―辛かったですよ。「落ち芸」、「落ちてこそしころちゃんだ」とか言われたり。「こいつ本当に受かる気あるのか?」という視線。職場への報告義務。前日の飲酒のセーブ。全て自業自得ですけどね。
 
 
◆厳しい道のりでしたね。今年の中級の難易度はどうでしたか?
 
―そんなに難しくなかったです!普通に過去問をやればできる問題。今回は試験中は終始真剣ゼミのマンガ状態でしたね。マークシートをムラなく綺麗に塗りつぶすなど心の余裕ができました。
 
 
◆素晴らしい。何か合格の秘訣はあったのでしょうか?
  
やはり勉強しないとだめだなって、ようやく気づきました。無勉で、運に任せて、4択という落とし穴にはまる・・・、3、4年目の失敗はそこにありましたから。コジソンさんに伝授していただいた過去問データには本当に助けられました。あとはやっぱり個の力。
 
 
◆なるほど。過去の自分に一言お願いします!
 
―諦めなければ、夢は叶う!
 
 
◆では、これからの中級受検者にメッセージを!
 
まずは4回落ちてみよう!その先に見えてくるものがあるから!
特に忍友の頼幸さんは、確かまた来年もダメだったら「4連落ちの悲劇」にリーチがかかりますので、期待しています。とみ丸さんも、その可能性を大いに秘めた忍者です。
 
 
◆今後、さらなる高みである「上級」が設定されました。来年受検しますか?
 
ノーコメント。上級を受けられたコジソンさんに問題を見せてもらいましたけどねえ・・・。あれはもう受からせる気はないでしょう。
 
 
◆今回の上級合格者数が気になるところですね。最後に、忍者検定の魅力とは?
 
―黒影ごはんと忍者鍋、そして何と言っても磯田道史先生の講演!!!
 
 
◆ありがとうございました!
 
どうもありがとうございました!!
 
 
10437687_10152453447887010_38598752 10388657_10152453447897010_19000853 10369734_10152453447872010_43035923
合格証を受け取る小しころ氏(撮影 とみ丸氏)

| | コメント (9)

2014年6月11日 (水)

しゅりピン/【年間目標】まきびし速報/落第フラグ の段

モスド・・・食べづらすぎる!ボロロッ
ぐるぐるチョリソで汚したぐだぐだズボンで向かうはたばたのドウジョウ この日の一族稽古会は手裏剣練
愛知予選の結果も出たことだし、一打一打により熱が籠る!!


稽古前、まつりさんになんと手裏剣ヘアピンもらいました
(しゅりピンと呼ぼう!!)

Unnamed_3

わーーうれしいよーーー!!!まつりさんありがとう
私をイメージして、赤と紺で作ってくれたとのこと。どちらもとても大好きな色です・・・うう・・・!
かわいいしゅりピン、早速次の忍活でつけさせていただきます!!

まつりさんの「ものづくり」 高い技術なのはもちろんのこと、身に付ける人のこと・使う人のことをいつもめちゃめちゃ大事に考えてくれている。
ホント尊敬・・・(TvT)
でも怪しい服を着ちゃう様子はホント怪しい

Unnamed Unnamed_2
ガスマスクパーカー 
右の写真は目の位置を確認しているところ。穴を開けてちゃんと見えるように改造するらしい ブルブル

 

そしてこの日はパルクール仲間のN田さんもナバリさんと一緒にお出でくださり、まきびしを5個もゲットしていただきました。N田さん、ありがとうございます!!
嫌いな奴の席に一回置いてみて、想像したあとにすぐ回収する――それだけでも結構ストレス解消になりますよ!(陰湿
というわけで、

Hishiminemoji_2 年間目標の50ひしまであと11ひしひし!


11ひしひし。はぁはぁ。先がみえてきたぞ!最後の1個を手にしてくれるのはアナタカモシレナイ!菱を携えお待ちしております
 
そのほか年間目標の一つとして、「今年こそ甲賀忍者検定中級合格!」を掲げているのだが、いよいよ今週末、達成か否かが明らかに・・・。
 
338
地獄のシコロ

ふぁっ、こんなの描いてる場合じゃない


とりあえず一番の難関は、二日酔いにならずに受検すること。
全ては前日の宴会にかかっている!!

| | コメント (2)

2014年6月 9日 (月)

東京タワー ~忍者と忍者と、時々、忍者~ の段

今月の22日(日)
東京タワーで武蔵一族のショーをやりまする
 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
6月22日(日) 江戸隠密 武蔵一族 忍者show
場所 東京タワー 大展望台1F・Club333特設ステージ
時間 ①10:00~ ②11:00~ ③12:00~
料金 無料(但し東京タワー大展望台入場料が必要)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 
20140622show
  
今回のチラシは使い回し昼間バージョンです。
曜日とか間違ってないよね…?ブルブル

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

菱の実プロジェクト ~あっというまに~ の段

6月 6日に 雨 ざあゞ 降って きてー
 
葉っぱかな?
  
Unnamed

葉っぱだよ
 
  
(-_-)ハァ

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

忍者・忍術講座in東京 の段

わー六月だ六月だー!!
今月の週末全部忍活入ってるぜ!過忍死上等ー!夜露死苦忍!
 
で、日曜は一族の仲間たちと忍者・忍術学講座in東京に潜入してきました
山田先生の忍者研究のおはなしと
川上先生のおはなしと実技!!!
 
イベント中ももちろんめっちゃ面白かった
けど
その後がクライマックスだった・・・!
 

①伊賀市長さまのお酌でお酒が飲めた
終了後、伊賀の地酒の試飲タイムがありましていろいろご馳走になりました(・∀・)しかも市長がお酌をしてくださった!
市長はその日も例の如くSMチックなステキマント。しっかりとした赤縄がきつく市長の御身を縛めておりました・・・ドキドキ(思い切って縄を触らせてもらいましたが、すごくしっかりとした縄でした)
それにしても伊賀のお酒はおいしいね!「くのいちるびいに「半蔵各種!惜しげもなく振舞ってくれたおつまみの「干し肉」や「忍者漬け」なども、最高だったよ!それらはなんと会場三重テラスで購入できるって!これは買いだね!!
 

②山田先生の涼しげな忍者装束
山田先生の肌もあらわな装束姿・・・!
これからも着て欲しいー♪
Unmed
山田先生プチ情報
乃木坂46ファンな山田先生はイベント前に乃木神社へ行ってきたらしいよ☆
 
③川上先生の針
講演中、特殊な針を紹介してくださった川上先生。
忍者はより確実に仕留めなければ意味がない。棒手裏剣はいわば確率の低い武器・・・その点この針はスグレモノ、と、何気なくホイホイッと放った針が見事壁に刺さったではありませんか!会場を沸かせた瞬間であった

100発100中だというその秘密を探るべく講演後に拝見させていただきました
Nnamed
子供がマネするかもしれないからあまり詳しく紹介できないとおっしゃっていたので一応隠します。
あんな簡単な素材、構造だったとは・・・!しかしこれに毒を塗り何本も一気に放てば威力抜群とのこと。針は服もカンタンに通すしね
「こんなん軽く投げたらいいんですよ」と気さくに手に取らせてくださったので、挑戦(☆▽☆)ホイッとーー!!
ええ、壁がちょっと刺さりづらい材質だったから、はじかれてしまいましたが;たしかに何気なく投げても必ず針が壁側に向く!!
 
Und
朱雀さまもチャレンジ!!
面白かったーー
 
④煙を出す秘密忍具
Amed
こちらも講演中に紹介してくださった煙を出すためのモノ(紙に包まれてた)
残念ながら会場は火気厳のため実演はできませんでしたが・・・
同じく見せてください!とお願いしたところ、
 
「どうぞ」
Med
しころ は 火器 を 手に入れた!

 
ななんと、くださったのです・・・!!!
ううう嬉しい!川上先生から忍具を伝授してもらえるとは!!

硫黄・黒炭などの薬品をつけたものらしく、火をつけると、ほんのちょっとの間、煙が出るらしい。
ワクワク・・・
これいつ試そう!!!??めちゃくちゃ楽しみです
やー、山田先生、川上先生、伊賀連携フィールドのみなさま、素晴らしい講座をありがとうございました!!
また冬に東京で開催予定なのです!なんと驚きのゲストが・・・!?
乞うご期待
 

イベントが終わったらみんなで道場に戻ってワイワイ忍寄り
Unnamed
ほら貝うまいホライコー。さすが山伏さま
 
うーん。道場では、楽しくてついつい飲みすぎてしまう・・・すみません。

おしまい

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »