« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

菱の実プロジェクト~マイまきゲット~ の段

2012年11月

Hisimin

ゆるキャラ「ひしみん」の誕生とともに、
ゆるゆると始まった「菱の実プロジェクト」
 
Img_4574
食べ、
 
Img_4572
飲み、
 
Img_5753
堀り、 
 
Img_4409_2
取り寄せ、
 
Img_2100
食べ、
 
O0800060012791548995
塗り、 

Img_0063
売り、

O0800106712638732854
育て(敗北)、

Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2

Img_9081
探し、

Img_9094
見つけ、
 
Cimg4233
拾い、
 
Dcim0862
また育て、
  
Unnamed Dcim0909 Dcim0929
育て、

4 1

Unnamed_2
 
Img_1752
 
そして、
 
Img_2664
ついにまきびしができたよ!!!!!

ついに、ついに、家の庭のバケツからまきびしができました・・・!!!
3~4週間前は葉と茎の間で青々としていた実。そのまま放置していたら葉や茎は枯れて溶けていった。そして水の中で溶けた草やら落ち葉などに、こいつはポロンと引っかかっていたのだ。(もっと経過観察すればよかった)
案外あっという間に硬くなるものなんだな~

長く、楽しい道を経て、一から育てたまきびし。
「まきびしを自作する」という夢が叶いました・・・・・・。
ほんと、うれしいです!!!
 
Img_2662 Img_2663 Img_2665 Img_2666_2

Img_2673
ちょっとゆがんだトゲ。
ささやかな「返し」が愛おしい
 
Img_2667
ミギーとひし。 
なぜ生まれてきた・・・・・?

Img_2669
左が沼産。右がしころ産。沼産の圧倒的でっぷり感w
やはり比べると全然ヒョロイ。栄養不足か、育成面積不足か。
 
Img_2672
こらお前たち!弱いびしイジメはやめないか!! 
  
Img_2675
おお、よしよし。
 
私のかわいいまきびしよ
 

見守ってくださったみなさま、ありがとうございます!!
取り急ぎ!

| | コメント (5)

2014年10月29日 (水)

古本まつり×忍者 の段

神保町の古本まつり2014 10/28
今年は野人さんが出展されるということを聞きつけ
お昼休みはウキウキにんにんしてきました♪

Img_2611
職場の近くに野忍の幟が立ってるなんて・・・!!テンションあがるぁ!!!
さっそく会場・東京古書会館の地下の一室に潜入

Img_2619
野人さんとじらいやさんが迎えてくれました。

Img_2613
忍者本の展示

Img_2625
忍具類の展示

Img_2615
隣接の紙漉きワークショップもたのしそうだったな~

Img_2617_2 Img_2623
吹き矢体験(やりました)

Img_2637
ミニ忍者講座

Img_2634 Img_2635 Img_2639
刀の演武、関東の忍者のはなしや九字のはなし
  
Img_2627
(かわいいポーズの野人さんが撮れた)

  
あっという間に戻る時間になってしまい最後まで見られず残念でしたが・・・
最後に忍者度チェック☆

Img_2621
○×○×××△

あれ、わたし忍者度低し!

| | コメント (0)

2014年10月26日 (日)

国際的通行手形 の段

11

パスポートできたー!来月、初海外の予定です

 
一緒に渡された「トラブル回避マニュアル」に忍者が(笑)
22 33



「安全を伝授するよ!」頼もしい。

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

近々のイベントメモ の段

さむい。早くもこたつに頼りきっている私です
もしも潜入した敵地にこたつ型の罠とかあったら真っ先にはまってしまう。

あ~秋ももう終わる感じなの
あっというまに10月下旬だなんて・・・!
 

近々のイベントメモ〓〓

2014古本まつり
神保町×古本×野忍!
職場と近いので会いに行きます!

11/8(土)西東京市民まつり  
アスト忍者のショーと手裏剣出店だとう!?
めちゃ楽しそう!!出店の景品豪華です。
 


素敵なイベント目白押しだー 

そ、そ、それにしても次期の戦隊ニンニンジャーって
ホントかなああああ(☆▽☆)はふはふ

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月)

甲野先生の忍者向け講座 の段

昨日は甲野善紀先生の忍者向け講座でした!!
動画やDVD、ご著書などで拝見するお姿が、田端の道場に・・・!!!感激です。
様々な技を目の当たりにし、驚きっぱなしの一同。特に手裏剣、おもしろかったー!!!

~~~

先生の紳士的エピソード
Unnamed

当日、先生のご自宅へお迎えに伺った際、お庭の山茶花を手折ってプレゼントしてくださった。
な、なんて素敵なの・・・ (*´∀`*)ポッ

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

手作り甲冑完成 の段

甲冑が完成しました!!!

1
みんな顔出しOKですが、一応ブログでは隠しておきますに

桶先生、そして一緒に手伝ってくださったみなさまありがとうございました(T▽T)
本当にカッコイイ出来です!!
 
2_2 3 4
普段装備としても全く違和感ありません


今度、平和島で戦ってきます!

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

四季の森手裏剣練習会~まとやきいもうまうま編~ の段

ひとしきり忍具トークで盛り上がったあと、
道場に移動。
Img_2509_2
   
Img_2563_2
道場は広くて、隣には森が広がってて、日差しがいい感じに差し込んで、とても集中できる空間でした
 
Img_2552_2
教室で使うらしき道具も色々。楽しそう!
    
さあ、それではさっそく手裏剣練習会開始だ!!
Img_2570_2
公式手裏剣6枚はありがたい
本選と同じ条件で練習できるぞ!
   
と思いきや
まとに柔兵衛流の工夫が施されていました。
Img_2568_2
縮小率70%・・・だと・・・!?
並べてみると、本番サイズのまとがとても大きく感じる。
これには一同、目からウロコ!
    
本選出場を決めている習志野さん、佐助さん、柔兵衛先生、いのさんと
Img_2557_2 Img_2558_2
Img_2559 Img_2560_2
きっちり最初の礼法も含め、代わる代わる10回打っていきました
 
Img_2562
「臨兵闘者・・・!」
タン! タン!!
  
~~~~~~
    
はい、各10回終了。スコアボード(礼法50点込み)
Img_2566_3
みんな、さすがすぎるよ・・・!!!!
これは当日が楽しみです!!!
  
   
練習のあとは、焼いもをいただきました~(^3^)
  
Img_2572_2
薪になっているのは、佐助さんが激しい練習の末真っ二つに割ってしまったという手裏剣まと用の板ですw
これでいもを焼いたら、何か力が宿りそうだ・・・。
    
Img_2574_2
煙の奥から柔兵衛先生。もくもく。
    
Img_2573_2 Img_2575_2
THE 秋
    
Img_2578_2
ホクホクのおいもが完成。
まとで焼いたから「まとやきいも」♪
   
それでは、大会で力が尽くせますように、誓いの儀式
Img_2579_2
カンパーーイモッッ!!
いもは甘くても金の手裏剣への道は甘くぬぁーい!!
  
楽しい練習会でした!

おしまい

| | コメント (7)

四季の森手裏剣練習会~忍具ザクザク編~ の段

手裏剣大会までいよいよ一か月を切っておる!
今年も予選敗退で終わった私、あとは応援に徹するのみ・・・
と見せかけて、大会前日の団体戦に出場することになったのだ!
その名も チーム「武蔵くのいち三姉妹」(おとみ・千・しころ) です。
応援よろしくね
 
さて、姉さんたちの足を引っ張ってしまったらどんな折檻が待っているか分からないし、気合を入れて練習をせねば(><)というわけで、こないだの日曜日「四季の森武道場」の手裏剣練習会にお邪魔してきましたー!!
     
 
「四季の森武道場手裏剣練習会」忍務
 
Img_2507
神奈川某駅でいのさん号に拾ってもらい、走ること約10分
道場に到着
  
どどーん!
Img_2508 
かねてよりお伺いしたかった「四季の森武道塾」
忍友である柔兵衛先生の道場で、弟子佐助さん(ファン多数)との鍛錬のアジトであります。
 
   
到着後、まずは道場の隣にある、まったり室(?)で
たくさんの忍具を見せてもらいました(☆▽☆)
   
ゴトッ ジャララッ
Img_2535
鍛冶職忍・鍛兵衛先生のお手製美忍具から、骨董市で掘り出した貴重品までさまざま!!
   
Img_2529 Img_2525
ドクササコの凄腕忍者でお馴染み(?)の袖箭(しゅうせん)!!
結構鋭く飛び出しました。すげー
   
Img_2514
鉄びし
   
Img_2536 Img_2550
Img_2546 Img_2543
龕灯(がんどう)!
どこを向けても蝋燭が倒れません。
    
Img_2516
見事な坪錐(つぼきり)。
使ってみたい・・・
    
Img_2518
猫手!シャキーン
    
Img_2511 Img_2521
小しころ!小しころ!!ハァハァ
なんと300円だったらしい・・・今度わたしも骨董市行こ!
 
  
普通なら展示ガラス越しにしか見られないようなモノが机いっぱい広げられ、
手に取って重みや冷たさを楽しんだり、鋭い刃にそっと触れてみたり
ワイワイキャッキャとたいへん楽しいひと時でありました
 
つづく

| | コメント (4)

葛飾国際交流まつり2014(3) の段

かつしか国際交流祭りつづき
ミニステージ もいっこの目玉

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
    
幼少期の忍 ~厳しい修行~
 
打って変わってシリアスモード!忍親子の厳しい修行の一幕です・・・
Img_2368
よいかお前たち・・・手裏剣は最後の切り札。
忍務中に外したら命は無いと思え。

 
Img_2369
分かったな!
はい、お父様!

Img_2371 Img_2373
では、私に向かって打ってみろ!
 
Img_2374
はっ!! シュッ (父、かわす) 
よし。次、琴乃!

Img_2375
・・・。
どうした、なぜ打たない。打て。

Img_2376
打てっ!!!
ビクッ!
 
Img_2377
馬鹿者!! バシッ!
 
Img_2380
外せば命はないと言ったはずだ!

怯えて手裏剣を落としてしまった娘を容赦なく叱責し、去ってゆく父。
 
Img_2383
大丈夫?今度は私に向かって打ってみなさい。

練習に付き合う姉。

Img_2384
えいっ シャッ

Img_2386 Img_2387
ちょっと!なんでお父様のときは打てなくて私の時は打てるのよ!!・・・まあいいわ。一歩前進ね。
 
こうして立派な忍者になるべく、少しずつ成長していく姉妹であった。
 
父忍 猪朋/姉妹忍 莉華・琴乃
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
うーん、猪朋一家、演技派!!!スゴイ迫力でした。
 

あとは
甲冑vs忍者バトル
Img_2392 Img_2399
ガチャガチャ。 いい槍持ってるじゃん。
 
Img_2400 Img_2401 
Img_2404 Img_2407
Img_2409 Img_2414
Img_2421 Img_2425
Img_2426 Img_2427
忍者勝利!
 
忍1 チョロ助/忍2 武/甲冑武者 習志野
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
 

Img_2428 Img_2435
最後はみんなで九字切り締め
 

Img_2442
ありがとうございました!
(チョロ助・習志野・さくら・莉華・猪朋・武・琴乃・嵩丸・朱雀 )
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
写真だらけになってもた。
手前味噌ながら、毎年ショーのクオリティーが上がっていて、感動です。
この祭りも今年で4回目とは・・・しみじみ
大好きな仲間たちと大好きな忍者が楽しめる本当に大好きなイベントです!
 

| | コメント (4)

2014年10月16日 (木)

ミニほら の段

Img_2504

音は プヮ~~~~ って感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

葛飾国際交流まつり2014(2) の段

長くなったのでぶつ切り 葛飾国交まつりつづき!

注目のミニステージ!
一族の個性豊かな忍者が勢ぞろいしてお届けする楽しいステージ レポ!
----------------------------
 
我々は武蔵一族。今日は私たち忍者についてみなさんにご紹介します!
Img_2292 Img_2296
四方祓い&禊(大根斬り)

Img_2298  Img_2299
迫力の抜刀に、みなさんちびってないですか?チョロ助はチョロっとちびっちゃいました。

Img_2300
ちびりながら色々な忍具を説明しま~す
 
Img_2303_2 Img_2304_2 Img_2305 Img_2313 Img_2314 Img_2319
手甲に忍者刀、吹き矢、まきびし、手裏剣、苦無・・・!よーく覚えておいてね!

Img_2316
何か質問ある人~?

Img_2320
「にんじゃさんは何でメガネかけてるんですか?」
   
Img_2323
「ちょっ・・・と目が悪いからで~す」
(レンズ入ってないじゃん・・・w)ツボりました。
 
Img_2324 Img_2325
では、みなさんにお土産の折り紙手裏剣を配ります!
何かあるかもしれないから、ちゃんと持っていてね~!
 
----------------------------
 
続いては、一族に伝わる、鴉天狗の物語をご紹介。
はじまりはじまり~

 
Img_2327 Img_2328  
武蔵一族の忍び、和之進が瞑想をしていると、どこからともなく鴉天狗が現れた
このへんにカズノシンという強い忍びがおると聞いたが・・・
 
Img_2336
おまえかっ!
うわぁ!!なんだ!?
 
Img_2337 Img_2340
わしは鴉天狗じゃ。どれ、ひとつ稽古をつけてやろう。かかってくるがよい!
良く分からないけど、よーし!倒してやる!!

Img_2341 Img_2342
それっ! ぶわっ ドターン えいやっ! ぶわっ バターン
く、くそう!なんて強くてカッコイイ八つ手のウチワなんだ・・・!


Img_2348 Unnamed_2 (小しころ作)
 
Img_2343 Img_2344
クァックァックァッ! その程度か!
・・・ならばこれを受けてみろ! シュッ
 
Img_2346
!? ブワッ  効かぬわ!
くそう!だめか!

Img_2347
何じゃ?この妙な飛び道具は!?お前たち、名前を知っていたら教えるのじゃ!
(さっきの忍具紹介で出てきたね!?)
「しゅりけ~ん!!」
 
しゅ、しゅりけんとな!?
Img_2349 Img_2350
まあ、そんなものをいくら投げても無駄じゃ無駄じゃ~!
どれ!お前たちも持っていたら投げてみるがよい!!

ワーワー! シュッ シュッ シュシュッ!

クァックァックァ!効かぬ~~!
Img_2351
・・・が、ちょっとびっくりじゃ。いっぱい投げたのぅ。
 
Img_2352
それでは今度はこれをくらえ!!
な!?なんじゃ、その武器は!?

えいっ!! シャッ! シャッ! 
Img_2354 Img_2355 Img_2356 Img_2357
さっきの忍具紹介には出てこなかった武器「縄手裏剣」で天狗に立ち向かう和之進。
戸惑う天狗に攻撃を仕掛ける。が、やはり強し!簡単に転がされてしまう。
しかし、最後に放った一撃は、やつでのうちわを見事に直撃していたのだった。
   
Img_2358 Img_2359
ふむ。わしのうちわを落とすとは、なかなかやりおる。
褒美にこれをやろう・・・・

 
鎖分銅!
Img_2361
こうして鴉天狗から鎖分銅を授かった和之進は益々修行にはげみ、強い忍びとして力を付けていったという。

和之進:チョロ助/鴉天狗:嵩丸/脚本:嵩丸
 

ミニステージ編 もうひとつつづく!

| | コメント (2)

葛飾国際交流まつり2014(1) の段

すっかり毎年恒例となった
  
2
キリッ 
  
からの  
1
ウッヒョーイ!!
  
(↑わたし当日は午前中だけの参加でしかも装束じゃなかったのですが><あまりにも楽しい写真だったのでちゃっかり欠席写真入れちゃいましたスミマセンw)
 
という感じで和気あいあいと 
日曜は「かつしか国際交流まつり2014」任務でした!
場所:葛飾シンフォニーヒルズ
天気:どしゃ降り
   
そう、あいにくどしゃ降りの雨でしたが。。今年も楽しいブースになったぞー!
レポ↓↓

緊迫(?)のリハ 
Img_2231_2 Img_2256 Img_2261
嵩丸さんのシナリオは今回もバッチリです!!

なんだかんだと準備して、AM10:00祭り開始!
  
  
しょげ輪投げ
Img_2275
今年も難易度高し。
 
吹矢
Img_2276
大人気哲丸忍者吹矢!
  
手裏剣打ち
Img_2277 Img_2283
琴乃姫の優しい指導でちびっこも楽しく挑戦
   
折り紙コーナー
Img_2268 Img_2286
莉華姫の優しい対応でたくさん描いてもらえました♪
  
展示品コーナー
Img_2278 Img_2265
すみれ姫作の模造紙は今年も活躍。加えて活動写真も貼り出したり。

忍具コーナー
Img_2272
さまざまな武器に、大人も子どもも興味津々のようす
   
写真撮影コーナー
Img_2271 Img_2285
忍者と写真をとろ~

物販コーナー
Img_2445
新商品「千姫の忍者ステッカー」も登場

朱雀さまほら貝実演
Img_2448
怪音に驚愕する子どもたち

Img_2447
賑わうブース!
今年は少ない人員のなか、みんな頑張ってました!!  
 
ミニステージへつづく。

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

菱の実プロジェクト ~結実~ の段

もうめっきり涼しくなっちゃった。
菱はまだ青くて元気だ

Img_1750
朽ちずにがんばっておる・・・(´‐`)よしよし

何気なくひょいと持ち上げてみたらば

Img_1752

・・・・・・・!!!!!

Img_17522

実 が つ い て い る 

わああああ!!!まじか!!!
実が!実がああああ!!  
  

始動から約二年 菱プロと称し、
食べたり飲んだり掘ったり探したり拾ったり、色々してきましたが
ついに、「菱の自家栽培」に成功するのでしょうか・・・!!?
しころ産・夢のマイまきだよ・・・・・
忍者手ひとつで育てた、大事な大事な一粒菱だよ・・・・・・っ
ありがとう!!!!

実を目にした瞬間一人で笑ってしまった自分だいぶ危なキモい奴でしたけど
とりあえず嬉しい出来事です!
でもどうしたらいいんだろう?このままでいいのかな?
引き続き放置見守りたいと思います!!

Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2Hishiminemoji_2


※菱プロここまでの軌跡はこちら

| | コメント (2)

2014年10月 2日 (木)

揺れる忍び心 の段

先日、不注意にもガラスの破片を踏んでしまい、、
ちょっと切っただけなのに歩くたびにいたい(⊃n`)えふん
足裏って大事だよね・・・まきびしなんて芯でとらえた日にゃあもう・・・。ゾッ
凶悪な武器まきびし。でももうすぐ菱拾いの時期!行かねば!

- - - - - - - - - - - - - - - -
 
さて、全然別のはなしですが
心優しき妹が、私にこんなものを買ってくれました!
 
Img_2220
ゆらゆら動く「まったり忍者」じゃあ!(100均)
 
Img_2223
ゆらゆら 
ふむ。どうやらソーラーパワーが動力源になっているようす。
  
一見するとただの愉快な置物・・・が、私の目はごまかされません。
これはきっと半径5m以内にいる忍びの「揺れる心」を察知して動くセンサーに違いないのだ
 
Img_2226
ゆらゆら

Img_2227
ゆらゆらゆら

ああゆらゆらが止まらない・・・
お腹が減ったら落ち着かない。既読無視とか堪えられない。今の物音なんだろう。あんたあの子のなんなのさ。
ゆらゆらゆら ゆらゆらゆら 絶えず揺らめく私の心
不動心を手に入れるにはまだまだ修行が足りんです

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »