« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月26日 (水)

上野公園忍者フェスお手伝い忍務 の段

月曜祝日、上野公園の忍者フェスタにて
手裏剣打ち&吹き矢体験ブースのお手伝いをしてきました!

伊冴美さんfbより拝借
10805719_733352643423793_3497260518 
左から真影店長、しころ、飛竜さん、伊冴美さん
(黒影さんマスク装着中につき不在)

デジカメを忘れたので、以下は画質の悪い携帯撮影↓↓

2014112409410000
屋台がズラリ
 
2014112409410001 2014112409420000
ブースの様子。開始直後から長蛇の列でした

2014112409420002
グッズ販売ブースの奥で、さりげなくピースする伊冴美さんw
  
2014112409330000
置かせていただいた武蔵一族のリーフレット、早々に全部なくなりました(^3^)
ありがとうございました!!

2014112415060000
忍パンサンド
  
  
やーーお客さんが途切れず、あっという間の一日だった。ちかりた(>□<)
   
2014112409290000
忍者君も

2014112416240000  
終了後にはグッタリw
 
私は最終日のみの参戦でしたが、他のみなさんは3日間!
本当にお疲れ様でしたね~
  
- - - - - - - - - - - - -

ラジオ出演を終えた習志野氏も合流し、
打ち上げをしたお店での一枚。
2014112419200000
一本下駄ととんがり靴(黒影氏所有)・・・決して出会うことのなかった2足

| | コメント (2)

2014年11月25日 (火)

武蔵一族てぬぐい の段

待望の忍者グッズ
「武蔵一族てぬぐい」ができたよ!!
   
Img_3361_2
さっそく一枚ゲット!色々な忍具がカッコイイ

Img_3359 Img_3364
「武蔵一族」と入ったステキなおてぬだよーー!!
    
Img_3365
「しころ」もあります
    
たぶんそのうち一族の皆が持つので、自分のものと分かるように
Img_3368
しころに顔をいれました。
一族のみなさま、しころがしころちゃんになっているてぬぐいは私のものなので、よろしく!

 
- - - - - - - - - - - - - - - -

「武蔵一族てぬぐい」  
価格1枚1000円也。
気になるかたは是非お問い合わせください
  
※推し忍キャンペーン

今なら武蔵一族の忍のサイン入りにもできますので(!?)、御贔屓の忍がいたらあわせてお知らせを!

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

まちカフェにんにん の段

やらなければならないことがいっぱいあるのに比較的どうでもいいブログの更新を続けてしまう。あわわ
そうした行為を「セルフ・ハンディキャッピング」とかいうらしい。(テストの前の掃除など)自分で自分にわざと負荷をかけて、本気を出せなかった理由を作るという甘えなのだとか、、うーん、かなり覚えがあるわ。って、調べてネットサーフィンに突入しているあたりがもうそれさ(>3<)

現象の名前を知った所でやるべきことが進むでもない・・・やるせなさはさておき、千ちゃんとみまるさんのように、私も手裏剣大会でのあれこれをメモしておきたいなあと思いつつ、直近のネタから更新
  
先日は「まちカフェ」という町田のイベントで忍者してきました!
Img_3302
ぬぃんぬぃん
 
日付:2014年11月16日(日)
場所:町田市役所
 
初めての町田。蒼志氏、ねね姫、私といういつになく異色の三人組で、忍者体験ブースを盛り上げようという忍務でございます。
Img_3266
グッズやチラシも置かせていただきました。
    
ブースのメイン(主さま)自体は「TABLE FOR TWO(TFT※)」を行う、活動家な大学生のみなさん。
※ TFT・・・活動で設定しているローカロリーなメニュー1食買うごとにつき20円が寄付され、アフリカの給食を支援できるという社会貢献運動。
   
彼らが販売する今回のメニューのテーマは「忍者食」ということで、少し企画に携わらせていただいたのですが・・・
私から出る忍者食のアイディアなんて、「菱」以外ありましょうか?いいや無い。
     
というわけでドン!
Img_3290
イベントの食販コーナーに忍者なべが並びましたよ!
シャアセイ、シャアセーイ!!菱のたっぷり入った忍者鍋イカァスカアー!!!
まきびしでお馴染みの「菱(の食用種)」!珍味のなかの珍味ッスョーー!!
     
これはかなりテンションあがります(☆▽☆)
昨年しこたま食べたため今シーズンは取り寄せるつもりはなかった唐菱・・・
まさか食べられるなんて!本当に嬉しかった!実現してくださりありがとうございます!!

「茹で剥き菱あと入れ方式」をとっております。 
Img_3295
関係者を良いことに、ちょっぴり「菱だく」にしてもらいました。ヤッター

Img_3296
器の底にゴロゴロ転がるとうびっしゃん♪
   
久々に食べだけど、やっぱり美味しかった。つーか前に食べたときより妙に美味しかった・・・!!
めんどくさい殻むきがないだけに、菱への好感度が高まり、味を引き立てたのだろうか。
(自分で食べたときは「苦労して剥いたのにこんなもんか」という意識が出てしまったと思われる。)人に剥いてもらったものは美味しいもんね。
とにかく、あたたかい汁に入った菱、絶品でした!!!
    
Img_3293
「ご一緒にポテトはいかがですかあ?」のノリで、サイドメニュー「まきびし(食べられません)」も一緒に置いていただいたのですが、こちらもちょこっと売れてありがたい次第。
お買い上げいただいたみなさま、何に使うのかは分かりませんが、お取扱いには十分にご注意くださいませ。
   
  
そんな感じで、他のブースをみたり、お客さんと忍者トークをしたり、
Img_3297_2
水あめをねりねりしたり、楽しく過ごさせていただきました。
    
~~~~
  
さて、ここで、西日本を中心に?ごく少数いるとかいないとか噂のあおすファンのために
当日の「色々あおす」を掲載したいと思います。
 
「子どもに襲われるあおす」
Img_3276 Img_3280
同じレベル感を読み取ってか、やたら子どもたちにモテていたあおすさん。
     
「熱く語るあおす」
Img_3300 Img_3298
ミニステージにて、TFT専修大代表のイノさんとの対談がありました。
若干シュールな画となっております。
     
「まじめに教えるあおす」
Img_3288 Img_3273
箸手裏剣や体術をお客さんに教えるあおす。

「おニューの鉢がねでウキウキあおす」
Img_3262
よかったね
  
お次は、あおすと違って山ほどのファンがいるねね姫のショット!
「色々ねね姫」をご堪能ください。
      
「お買いものねね姫」
Img_3263
お隣のベトナム雑貨で、個性的なマスクを買うねね姫
      
「まきびしを説明するねね姫」
Img_3303
ねね姫の「スマイル0円」は超お買い得
たくさんの方にまきびしを手に取って驚いてもらえたりチクチクしてもらえてホント嬉しかったです
 
「あおすにケリを入れるねね姫」
Img_3307 Img_3308
必要なとき、絶妙なタイミングでブースを離れているあおすに苛立ち、ついに攻撃・・・
というのはウソで、殺陣指導を受けている最中です。ステキ
ケリを受けるあおすも喜んで(?)います
 
~~~~
    
そんなこんなで、一日中ブースで立ちっぱなしで足にきましたが、たくさんの人に触れ合えて楽しいイベントでした。
リーフレットもたくさん取っていっていただけて良かったです!!

| | コメント (4)

絆創膏忍者 の段

昨日パルクールの練習会(のあとのご飯)で
カナダ帰りのSさんからステキなお土産をもらいました!

Img_3311 Img_3312
絆創膏忍者!! 隣の山盛り鬼おろしにも負けぬインパクト

Img_3313
包み紙。Hi-YAH! ヌンチャクと手裏剣

Img_3314
取り出すやいなや、勢いよく飛び去ろうとする忍者
捕まえているのがやっとである・・・!というショット

Img_3315
セッシャは絆創膏忍者フロムカナダ!!

 
Img_3316
カバーできる傷は小さそうですが・・・なんともカワイイ!サイをさしています。
 
練習で負傷したSさんの膝小僧に早速ペタリ 
Img_3319
膝に忍者wイカス!!

Sさんありがとうございました!!

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

さるとびすすけ の段

Pb063868
ニンジャさるとびすすけ
  

あーうー親不知がじんじんする~痛きもちいい 
かたやき噛み砕きたい~ヴヴヴ

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

菱の実プロジェクト~菱飲み~ の段

11月某日、都内某所・・・
某組織の方と、菱密会(?)を開催しました!!!
 
2
びしっ
 
 
この某組織のお二方、現在の菱研究の最前線にいらっしゃる方であると言っても過言ではない!?
こんなにも21世紀の菱と人の未来を考えている方たちがいたなんて!ホンモノの菱プロの方々です。すごいっす

なにせ、このブログの菱プロ記事をチェックして連絡をくれ、菱交流の場を設けてくださったんだから・・・。すばらしい菱に対する貪欲な嗅覚。世の中、色々なひとがいるな!
まさに「100ビシ100様」ですよ(菱ひとつひとつにそれぞれ違った持ち味がある=人それぞれだということを表した菱業界での慣用句)。
 
私も最初は訝しがりましたよ。こんな怪しい忍者ブロガーに連絡してくるだなんて・・・一体どういうことなの?最初はもう「秋オニ菱のトゲもうで」状態(秋に出来たばかりの鋭いトゲの菱を拝みにいくぐらいの慎重さの意。菱業界での慣用句)で、おっかなびっくりでした。
 
油断してはならないぞと。いつ自分の周りが菱だらけに囲まれても良いように、厚底の靴を履いて出陣(嘘です)
しかし警戒する私を迎えてくれたのは優しい笑顔、楽しい菱トーク、次々と卓に並ぶ美食の数々、焼酎「菱娘」・・・
 
そしてこちら
1
ドンッ

会の内容は詳しくお話できませんが、この親子丼の旨さについては詳しくお話できます。とろとろぷわぷわほかほかのムチムチ。奇跡の丼。完全にギブアップ

ええと、色々と菱に関する興味深いおはなしを伺えて、本当に面白かったです!!!
菱の性質、菱の種類、各地の状況、いままでの菱、これからの菱、菱の可能性――
まさか菱の×××を△△すると、〇〇〇が甘くなるだなんて・・・知らなかったー。やってみたいなあ
 
 
菱関係で楽しいご連絡をいただいたことは今までにも幾度かありましたが、本当、やっててよかったこのブログ(T▽T)やはり菱のことに関わる人に悪い人はいない。
いやー、こうして広がるご縁、「水無月の菱の如し」とはこのことですね(入梅後の菱に例え、広く深く育っていくさまを示す菱業界での慣用句)。
  
私も菱の知名度を上げるべく、今後も微力ながら菱推進をしていこうと思います!!!

 

※ なんか薄い記事になったので、頑張って菱慣用句を考えました。流行れ!

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

平和島の合戦 の段

秋深し 隣はサム活(侍活動) する人ぞ

11月2日OTAふれあいフェスタ~平和島の合戦~に、スタッフとして参戦してきました!

1_3
ようやく完成した手作り甲冑を身にまとい、満面の笑みを浮かべる某
手作り甲冑作成の様子はこちら→    
  
作ったら着たい 着たら戦いたい(!?)そんな願望を叶える素晴らしい催しへの誘い、桶先生ありがとうございました!!大田手作り甲冑教室
そして共に作成した戦友、和泉さん、相模さん、鈴木さん、千鳥さん おつかれさまでした!!

- - - - - - - - - - - -
 
眩しい日差し
爽やかな潮風
Img_2700
輝く白い砂浜を
  
あどけなく、猛々しく駆け抜ける兵たち
0072_xlarge 0098_xlarge   
ウオォォーーッ
 
討ちつ討たれつ、迫力の合戦です!!
  
Img_2710
武器は当たっても問題ないようにソフトな処理がされていたんだけど、結構ガチの一騎打ちが繰り広げられて見ごたえ抜群!
   
Img_2714
れんしゅうちゅう

Img_2708
みなさん小道具や演出も凝っていて面白かったです
 
Img_2735
神人という寺社で雑務や警備をする人たちが、使っていた雑面という面(解説:桶先生)
カッコイイ
 
Img_2740
増えた
   
0053_xlarge
一方、観覧しているレイヤーさんやチビっこたちも交えて戦うコーナーなど、ほのぼの楽しむ場面もあり、盛況でした
  
楽しかったー!!
  
Unnamed
千鳥さんと念願の甲冑ツーショ
砂浜×草鞋=気持ちよい
 
甲冑を作る⇒甲冑を着る⇒甲冑で活動する という一連を果たすことができ、感激でした。
そして、もっと甲冑のことや合戦のことを知りたくなったしころであった。
今度図書館で借りてこよーっと!
 
  
- - - - ちなみに - - - - - 
 
2
これは素晴らしい紋だ!誰ぞ考案した?
   
Mon_2
 
ははぁ、畏れ多くも某が!

武蔵一族の紋として三菱をアレンジせよというご用命を受け作らせていただきました(><)手裏剣ベース、中心に刀(侍)をイメージ
紆余曲折あり難産でしたが、、立派に形にしていただいたものを見ると嬉しいもので・・・!!
思わず旗を抱きしめはむはむしたくなるような衝動に駆られたよ(‘ω‘)ハムハム
 
 
次は手裏剣大会のことをレポする予定
見どころが多すぎて全然まとまらない予感

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

2014年残りの忍活予定 の段

今年も残すところあと2か月・・・ですが、年内まだまだ忍者関連のイベントが目白押し!
 
11/8、9
団体戦出場してきます!
   
11/16
売り子忍務お手伝いの予定
  
11/22~24
いつの間にか可愛いHPが!24日お手伝い予定
  
11/28~30
武蔵一族、渡欧!
   
12/6
山田先生×一族代表朱雀の対談
    
12/7
楽しそう≧寒そう
 
諸々要チェックです!

  
はれ~喉が痛い。風邪ひいてる場合じゃないんだに(TnT);
つらすぎるから今日はおいもアイス(今週3本目)を食べることをここに宣言する。声を高らかに!

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »