« 土日の忍活&年末に向け の段 | トップページ | 鉄菱を作る2 の段 »

2014年12月15日 (月)

鉄菱を作る1 の段

いろいろすっ飛ばして昨日の出来事を書きます。
ネタは熱いうちに書け!そして鉄は熱いうちに打て!
Cimg8312
ガンガンガン
日曜は柔兵衛先生・鐡左さんと一緒に
鍛冶職忍の鍛兵衛先生のところにお邪魔してきましたー
写真のとおり、小しころ「初めての○○」シリーズ、今回は 鉄 鍛 冶
なんと「鉄のまきびし(鉄菱)作り」という貴重な体験をさせてもらったのです。
 
~~~~~

AM11:00頃 埼玉某所(しころ地元)
鍛兵衛先生の工房へ到着。約半年ぶりくらいになるだろうか。ご無沙汰しておりました鍛兵衛先生はお元気そうで何よりでした。
 
まずは柔兵衛先生の手裏剣大会優勝のご報告。
Cimg8252_3 Cimg8251
ほわお!迫力の金手裏剣!持たせていただきました。いろんな重みがずっしりと・・・
賞状もじっくり見させていただきました。枠がかわいいんですね。
  
そして柔兵衛先生が作られた新しい忍具類や、オークションで手に入れた道具などを品評。
  
Cimg8255 Cimg8254
見事な手作り仕込み杖。器用だなあ。
 
Cimg8264 Cimg8260
竹筒付きの鉤縄。竹筒に通すことによって登りやすくなるようです。登ってみたい!
 
Cimg8267 Cimg8266
鍛兵衛先生がゲットされた仕込み十手。
刀を受けても、捻られると回ってしまうのが難点という・・・

Cimg8275
こちらはなかなか見ることの無い、折れた手裏剣。
刺さった風に見せるドッキリグッズとしていいかもしれない
 
Cimg8272
お菓子やお昼をいただきながら、色々お話しました
 
Cimg8277
腹ごなしに、工房の裏のまとで手裏剣打ち!
 
Cimg8281
鍛兵衛先生も、もう立派な手裏剣打ちですね。

Cimg8283
柔兵衛先生、流石の腕前
 
秘密の極意も教えていただきました。優勝者からご指導いただけるなんて光栄すぎる!
来年の入賞はもらったぜ。
 

つづく

|

« 土日の忍活&年末に向け の段 | トップページ | 鉄菱を作る2 の段 »

忍者アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土日の忍活&年末に向け の段 | トップページ | 鉄菱を作る2 の段 »