« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

菱の実プロジェクト~菱の日~ の段

久々の菱プロ!
 
昨年、マイまきびしの自家栽培を見事成功させた本プロジェクト。
これにて、目標達成・・・!?堂々完結・・・!? 
いや!今回の一粒は、まだ序章に過ぎません。
もっと菱への愛を深め、もっと強く鋭く逞しいまきびしを作ることをさらなるミッションとして掲げ、今後も細々と菱プロを進めて参りたいと思います!!
 
今年は、菱の知名度を上げるためにもっと工夫していきたいな。
 
◆ひしみんに注力
◆菱アピール
  
を、がんばりたいと思います!
   

早速、菱アピールの一環として・・・
世では「2/22は忍者の日」と盛り上がっているので、私も勝手に「菱の日」を作り、提唱することにしました。
1(ひ)4(し)・・・14日。
    
さあ!毎月14日は「菱の日」です。
特に何をする日でもありませんが、「菱の日」です!

 
 
千姫のきゃわゆいオリジナル忍者の日ポスターに乗っかって作った菱ポスター
 
Mkbsday
(菱の日キャンペーンガール、小しころ氏。好きな食べ物「お好み焼き」 理想のタイプ「菱のような人」)

 
Photo
菱ポスター。

1
責任は負いかねます。
 
 

| | コメント (4)

2015年1月26日 (月)

高まる忍タリティー!ニンニンジャープレミア発表会潜入! の段

現代の忍者たるもの、時流に乗らねばなりません・・・
先日ついに明らかになった戦隊シリーズ39作目
今年、ちびっ子のハートを鷲掴みにするであろう好敵手忍者「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が
2月15日の放送に先駆け、東京ドームシティでプレミア発表会を行うというではないか。
同じく忍者として戦う者として(あと、ちょっとだけ特撮ファンとして)、これは見過ごすわけにはいかん!と、
武蔵戦隊 とみニンジャー・習ニンンジャー・しころンジャー が潜入して参りました!
  
 
2015年1月25日 はれ
「ニンニンジャープレミア発表会潜入忍務」
 
P1250002
ゴゴゴゴゴ
  
このゲートの先に、ニンニンジャーが・・・
脇のスピーカーからはOP・EDらしき曲が流れていて、早くもテンションMAX!
はやる気持ちを抑え、大股で場内へ
 
 
【人まみれ!!】
 
1_2 P1250015
さすが戦隊シリーズ大人気!老若男女、ごった返す会場
   
入ってすぐのところには
さっそくニンニンジャーたちがお出迎え
P1250008_5
どどん!
  
並みいる親子たちの隙をつき素早く躍り出るシコロンジャー。
P1250013
サッ!ふふふ
すみません。
 
 
【グッズ!!】
 
会場奥には、ニンニンジャーの文具類や特集雑誌、ソーセージやカレー等の紹介ブースが並んでいました。
武器のおもちゃを先行体験できるコーナーも黒山の人だかり!
  
P50001
ニンニンジャーの武器であるガマガマ銃
可愛いぞ
 
 
【赤ニンジャー!!】
 
さらに奥へ進むと・・・居た!!
P1250023
赤ニンジャー!!!
写真撮影(有料)に応じていました。
  
P1250021
うっ。初見のときはなんじゃこのスーツは!と思いましたが、なかなかかっこいいかも・・・!
「忍」をアレンジしたロゴマークもかっこよくて、
スタッフさんが着ていたロゴ入りジャンパーがちょっと欲しくなっちゃいました。
  
手にしているのは「忍者一番刀」(にんじゃいちばんとう)。
刀身に「忍者一番」って書いてある、なんともわかりやすい武器
  
P1250020
子どもに優しく接する赤ニンジャー
ウキウキと楽しそうな子どもたち
こうして忍者漬けの一年になっていくのだろうか・・・!?

   
【ステージ潜入!】
 
P1250019
そうこうしているうちに、ニンニンジャーショーの開始時間!
ニンニンジャーとトッキュージャーのキャストが登場し、意気込みを述べたりエールを交換したり、特別動画が公開されたり、主題歌のコンサートがあったりと盛りだくさんのミニステージです。
  
前売りチケットをゲットしていたしころンジャーらは、特典としてポスターや3Dカードがもらえました。
P1250028
  
P1250026
キャッチコピー「忍びなれども忍ばない!!」
グっとくる!
 
P1250030
背中に刀を背負うかの如く、リュックにポスターを刺し
一気に秋葉スタイルになる習ニンジャー
 
P1250031
500~600人くらいの人が整理番号順に入場しました。
 
   
【いよいよお披露目!!】
 
なかなか若い整理番号だったので、比較的、前方の席に座れました!以下メモ
   
◆発表会は撮影禁止。しかとこの目に焼き付けねば!と意気込んでコンタクト装着しようと直前にポーチを開いたら、うっかり1枚しか入ってないという・・・
厳密には右目だけクリアな状態で目に焼き付ける羽目になりました。不覚
  
◆ニンニンジャーたちの登場を、今か今かと待ちわびてソワつく会場。
後ろの席の人が少しでも良く見えるよう、申し訳なさそうに身を縮める習ニンジャー。思いやりの半うずら隠れです・・・心身ともに肩身を狭くしなければならない大人。すまない!でも他にも大きなお友達たくさんました。みんな大好き戦隊モノ!
  
◆いよいよステージ開始。「ニンジンジャー」と噛んじゃうおちゃめなMCのお姉さん。キャストの5人も登場。爽やかで可愛らしい5人に沸き立つ会場。
みんなイケメンだし可愛いし、初々しい。これからの活躍と成長に期待大です!!特に赤ニンジャーの滑舌の成長に・・・! 
白ニンジャー、桃ニンジャーめっさかわいかった!!!
 
◆今回の敵は牙鬼軍団(きばおにぐんだん)という悪の妖怪たちです。妖怪ブームも取り入れているのか。「ヒトカラゲ」という、いわゆるショッカーのようなモブ戦闘員が突然ステージに登場し、緊張に包まれる観客。青い畳鎧がベースのカッコイイビジュアルだったなあ 
 
◆赤ニンジャー、青ニンジャー、黄ニンジャー、白ニンジャー、桃ニンジャーが颯爽と登場し、ヒトカラゲとバトル!戦隊モノといえば、何と言ってもスーツへの「変身!」が見どころのひとつですが、今回のニンニンジャーは「変身!」ではなく「変化!」!
しかも「ニンジャニンジャ♪ニンジャニンジャ♪」みたいなキャッチーな音とともに変化。
バッタバッタとヒトカラゲをやっつけました!カッコイイ
  
◆ちなみに赤ニンジャーの決め台詞は「忍ぶどころか暴れるぜッ!!」
・・・言い切った!これには共感を覚える忍者もいるのでは。とりあえず身の回りの「忍ぶどころか暴れるぜ」な忍友が5~6忍は頭に浮かびます
 
◆忍者にとって大切な心のあり方、「忍タリティー」(ニンタリティー)を高めよう!というのがストーリーの軸になっているようです。「忍タリティー」っていい言葉だなあ。語感の良さに感動した
 
◆トッキュージャーのキャストも登場し、バトンタッチも。ありがとう電車、よろしく忍者!
  
◆このままの刀印だと、アレ、手が逆じゃ?・・・というような疑問が出るかもしれません。ですが、単にニンニンポ―ズとしてのハンドサインなので、そういったツッコミはナシです
    
◆主題歌、エンディング曲もお披露目されました。 
OPを歌う大西さんが登場し、「さあ行け!ニンンジャー!!」を熱唱。勢いがありカッコイイ主題歌は、戦隊を見ていて大いに魅力を感じる点であります>< 熱く滾る、すごくいい曲でした・・・!はやくカラオケで歌いたい
 
ED曲「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」にも注目。いつも戦隊のEDではちょっとしたダンスがあり、みんなで楽しめる仕組みになっていますが、今回のニンニンジャーはいつも以上に踊って盛り上がれるものになっているようだ(振付担当ラッキー池田氏)
 
祭り!なだけあって、和のテイスト満載の曲です。夢さんに是非太鼓でコラボしてもらいたい!あと、「ニンニンジャーED曲を忍者がおどってみた」動画撮りたい・・・!色々な可能性を秘めた良曲。
あと、私の聞き間違いでなければ「まきびしびしびし」というフレーズがあったと思われます。ますますテンションがあがる!
   
・・・・興奮のあまりダラダラ取り留めもなく書いてしまいました。。
とにかく2月15日7時30分の放送を待つのみ!
 

【ガチャガチャ】
 
ショーを見終え、さっそく口々に「忍タリティー」「忍タリティー」を連発する一同。
すっかりニンニンジャーファンに・・・
250004_2
先行販売のガチャガチャとかもやってしまいました。
 
パカッ
P1005
忍者一番刀!ワーイ
   
10432099_10153026685107010_24150212 10896833_10153026685087010_87742747
再度、撮影。

  
楽しい潜入でした!!!
忍者の人気の波を直に感じると共に、新しいヒーローの誕生に、高まる忍タリティー!熱いぜ!ニンニンジャー!!

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

てめーのパンツは何色だ! の段


チャック全開だったよー
なんか最近残念なことばっかで
なんもやる気おきないわ
 
 
気持ちが沈んでいるときは、絵などを描くと楽しくて気が晴れるのですが
その行為すら今は億劫・・・・

とも言ってられず、ようやく忍者かるたの絵札に手をつけはじめました。
「き」「た」「ね」をアップ。図らずも動物シリーズ
けどまだ3枚て、、先は長い。うーん、超まきでいかねば
細かいとこ気にしたら負け!

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

最近の忍者関係のこと の段

★その1 「忍者の日」にむけて

わあ。忍者の日の幟旗とポスターが届いたぞう!

Img_4528 Img_4527

Img_4530
 
Img_4532 Img_4533

・・・個人申込なので、あまり有効に使わせていただけないのが口惜しい。ホントスミマセン(ベランダに立ててみるか?) 
それにしても、お金かけてるなあ~

ブログ左サイドに「忍者の日」バナーもはってみました。なかなかの存在感ですね。

肝心のかるたの制作状況なのですが・・・
素敵な読み札をたくさん寄せていただいております!ありがたい!!
絵札・・・がんばってつくります~(=v=);
大会もとい遊ぼうの会は、2月10日(火)一族稽古会の日にやろうとおもっています。
 

★その2 ニンニンジャー

特撮雑誌を立ち読みしたところ、「忍者一番刀」と「ガマガマ銃」なる武器をつかうようだ。
今月プレミア発表会が行われますね・・・衝動的にチケットをとってしまいましたので、潜入してきます。
 
 
★その3 本屋さんで

キン肉マン新刊の表紙に目を奪われました。ザ・ニンジャとなっ
ムッキムキ!
  

★その4 ミュージカル忍たま乱太郎
 
先日、千姫と伊蔵さんも行ったミュージカル「忍たま乱太郎」
私も今日うずらちゃんと観にいってきます。わくわく!
「ミュンたま」「忍ミュ」「ジカル郎」などと呼ばれ長く愛されているこのミュージカル。
「ジカル郎」は無理あるだろ、と思う。まあそう呼んでるのは私とうずらちゃんだけなのだ

  
  
各地でエンタメ忍者が熱い!!

| | コメント (2)

2015年1月11日 (日)

2015年新年会 の段

風邪薬の副作用のせいなのか、妙にけだるい日が続いている(+n+)とほほ

Img_4251
昨日はみんなで増上寺に初詣に行きました!
ざっくりメモ 

AM9:20集合
Img_4255
ぞろぞろ
(お寺側には許可を取っております)

初詣と、撮影をさせていただきました。 

Img_4290
壮観のたぢから衆!

Img_4295
ニャー!

Img_4306
麗しのくのいち衆
 
Img_4326_2
撮影:常の形くのいちM松女史
ありがたや~
 
Img_4321
太陽を背にする武さん

Img_4376 Img_4379
今年もイケ忍いのさんと、草鞋を履きこなすチョロさん
 
Img_4382
そんな同年代コンビの萌えツーショット!

Img_4329
どこを見ても忍者忍者・・・

Img_4395
見切れるのもまた忍者。 

場所を移動し、タワー前の公園でも小撮影会
Img_4410

Img_4409  

Img_4412
よじ登るチョロさん。
これ羽織を脱いだら完全に石に同化していただろうなあ
灰色の装束はなかなか良い擬態性を秘めていますね
 
Img_4419
キビキビとお弁当の注文を取るさくらさん!
今年も、やはりキッチリまとめてくださいます。
 
Img_4429
タワーでも撮らせていただきました!
(許可を得ています)

忍者でぎうぎうのエレベーター 
Img_4432

屋上へ上がらせてもらい、撮影
Img_4443_2
チョロ若と雪さん
 
Img_4445
パンチラを狙うカメコ忍者?
  
Img_4453
タワーを背にする武さん。
武さんの写真写りの良さはかなり好きです

Img_4449
天気もよく、とても気持ち良かった!
  

歩き疲れた一同ですが、
道場へ戻って新年会!!
 
Img_4463 Img_4465 Img_4491 Img_4508 Img_4512
試し斬り、九字切り、五徳演武、舞い、玄武(鉄幹演武)、鎖分銅演武
(見るのに徹したため写真はいまいちですが、お見事でした)

いずれも演奏は夢さんの太鼓!
出来る方は、時や場所を選ばないものだなあと思いました

Img_4467
ワイワイ。餓えた忍びたちは食事に夢中!

スエデン組で現地で購入した珍しいソーセージ3種を影尚さんに差し上げて、ふるまってくださったのですが、みなさんの口には合わなかったようです;スミマセン。。
こないだ炒めてペペロンチーノにしたらおいしかったのですが・・・(><)←肉の名誉のために
お土産へのディスりってつらっ(泣)
 
Img_4466
差し入れはやはりこういうものでなくてはね。
M村さんの巻物ロールケーキは感動のクオリティ!

 
Img_4513
わいわい盛り上がりました!
  
すごく久々に千姫も来てくれたし、とっても楽しい新年会になりましたとさ。
 
おぴまい

| | コメント (2)

2015年1月 5日 (月)

羊隠れの術! の段

こんなにも明けた実感のない正月は初めてだった!
あけました?おめでとうございます!!小しころです。
現在、声が枯れまくっております(酒やけではなく風邪で)
新年早々声が出ず、いまも全然戻りません(TnT)喉にまきびしが詰まっているのだろうか。
「椿鬼奴を装ってテレビ局に電話する」みたいな忍務があれば今なら完璧にやり遂げられるぞう!

 
さてさて、27日から開催されていた東京タワー地下でのイベント「NINJA SAMURAIフェスタ」 一昨日無事終わりました。
2014年を忍活で締めくくり、2015年を忍活で幕開けできたこと、大変ありがたく思っています!!
  
Img_4106

今年も裏から表から、いい塩梅で忍者に関わっていけたらいいなあと思っています。
どうぞよろしくおねがいします!!


※ちなみに、タイトルの「羊隠れの術!!」とは
未年にちなんで、ただ言ってみただけです。刈った羊毛に潜む術ということにしておきますので、皆さんぜひ使ってみてください

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »