« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

極めし者へのサムシング の段

百均をぶらついていると、一際目を引く言葉が飛び込んできた

2_2

忍道を・・極めし者へ・・・!?

1

バァン!

手裏剣1枚、ヌンチャク1組、名称不明(くない?)2本
正直言って、毛ほども欲しくない。鼻で笑ってラックに戻した。
   
しかし、ハッと思い直す。
欲しくならないのは、きっと私がまだ“極めし者”ではないから・・・
名称不明の2本も、きっと“極めし者”のみぞ知る用途があるのかもしれない・・・

 
(極めし者、か・・・)

なりたい。
いつか、なりたい。
なれたら、なりたい。
どちらかと言えば、なりたい。
なれなかったら、まあ仕方ない。

そう誓って、店を後にしたしころであった。

| | コメント (2)

2015年2月23日 (月)

とある忍者の忍者の日2 の段

※なお、前記事は猫ちゃんを出したかっただけです(^ω^)ニャツ!

というわけで、2/22は羽生PA「鬼平江戸処」で忍務に勤しんでおりました。 

「忍者の日記念・鬼平江戸処 忍者展」忍務!
Img_0300
日時:2015年2月22日(日)朝~晩
参加忍:伊蔵ボス、飛竜リーダー、まつりさん、黒鋼丸さん(以上販売チーム)、嵩丸さん、習志野さん、しころ(以上体験チーム)
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

AM 6:45 田端出発。快適な飛竜号の旅・・・

現地に着いたタイミングでちょうどニンニンジャー放送開始!
Img_0292 Img_0294
駐車場に停め、第一回目を皆で視聴できました!
みんなでワイワイツッコミを入れながら見られてたのしかった!!!
自分は特撮に対する違和感が多分マヒしているので、結構のめり込んでしまいました。。
  
見終わった後、ムサシニンジャーたちも会場に潜入。

Img_0295 Img_0296 Img_0299 Img_0315
松の木が植わっていたり、長屋風の建物だったり。徹底した和のコンセプトが素晴らしいPA「鬼平江戸処」
   
Img_0302
中の様子も素敵な趣き

Img_0343
忍者マメ知識のパネルも掲げられていた
 

さあ、「今日は忍者の日だよ!」というアピールお忍務開始でございます。
販売チームは2/21、2/22限定の忍者グッズショップを担当。
店内の一角に、おもしろい忍者グッズをズラリと取り揃えてお客さんを待ち受けるのだ
 
Img_0305
(商品陳列前のようす)
 
Img_0308
あんま写真とれなかったけど、忍具の展示もあり。
あと壁にかかったモニターで武蔵一族の映像(千姫編集、ありがとう)を流してもらったり!
  
Img_0310
まきびしも置かせていただきました!
 
開店前の準備中にも関わらず早くも刀傘(1,900円)が売れるなど、滑り出し好調。
予想以上の混雑で、売り切れ商品も出るほどでした。
目玉商品は何と言ってもまつりさんお手製の手裏剣アクセサリー!
  
 
一方、体験チームは特別道場(屋外)を担当。
手裏剣打ち、吹き矢打ち、客寄せ、写真対応などなど・・・。
寒かったですがこちらもかなり盛況で、長蛇の列となりましたよ。
 
Img_0313 Img_0319
手裏剣、吹き矢道場 
(雨が降らなくてよかった~)
 
Img_0317
顔出しパネルも人気!
(この写真では準備前なので閑散としているけど。)
 
Img_0328 Img_0335 Img_0339
わーわー ざわざわ!
手裏剣を打つ前の鋭い視線、刺さったときの輝く瞳、老若男女変わりませぬ。
おれってもしかして忍者?「忍者の日」はそう気づかせてくれる日でもあるでしょう。
 
Img_0330 Img_0333
休憩中に遊びに来た悪ふざけ兄ちゃん(飛竜さん)
 
~~~~~~~~
  
私も休憩中は名物フードたちを堪能させてもらった!
Img_0322  
甘辛くてモチモチ!名物「一本うどん」

Img_0320
疲れた体に優しい甘さ「手裏剣くず餅」
 
Img_0323 Img_0324
香り高い鰹節がアクセント「煙玉コロッケ」

PAの食べ物って本当に美味しいよね!
  
~~~~~~~

   
あっというまにとっぷり日が暮れ、忍務終了。
 
訪れるお客さんは口々に「今日って忍者の日だったんだー!」と、面白そうでした。
来年のこの日は月曜日。自分は何をしてるかな?何か忍務をしてるかな?
何はともあれ、「忍者の日」が定着していったら楽しいな。
何百年後、忍者の日は〇〇を食べるとか、〇〇をするとか、世界共通の慣習みたいなものができてたら面白いな。
 
 
Img_0349
日が暮れた後の建物もステキ!
  
20150222
お疲れ様でした!!
 

| | コメント (2)

とある忍者の忍者の日 の段

2015年2月22日(日)制定後初めての「忍者の日」当日を迎えた。
記念すべきこの日、各地で様々なイベントが繰り広げらたもよう。
あちこちでさまざまな忍者たちが活躍したことだろう。
   
だが、初めての「忍者の日」で、何をしたらよいか戸惑った忍者も多かったのではないだろうか?
商いに反映できる忍者ならまだしも、そうでない忍者は・・・。
歌でも歌おうか。ケーキ切る?九字も切る?クラッカーでも鳴らそうか、いいや忍者なら鳴子か?はたまた・・・
斯く言う私も悩んでいた。「忍者の日」、忍者は、何をすべきか。
  
  
ちなみに、2/22は「猫の日」というのは有名な話だ。
忍者の日の忍者のあり方に迷い、途方に暮れた私は、先人ならぬ先ニャンに聞いてみることにした。
 
―猫は、猫の日に何か特別なことをするのですか?
  
Unnamed  

・・・否(いにゃ)。いつだって猫は猫として猫の仕事をするのみ。
猫にとっては365日が猫の日である。
それは忍者とて同じこと。忍者として忍者の仕事をするのみだ。
  
なるほど。
   
・・・だが、忍者の日は忍者が脚光を浴び、ちやほやされる日なのだろう?
ここぞとばかりに張り切ってがんばってくるがよい!
 
そ、そうか。それでいいんだ!

ニャンの言葉により、霧が晴れました。

「忍者の日」、忍者はありのままの忍者でいれば良い。
使う忍者は業界を盛り上げる。使われる忍者は、忍務があればいつもどおり遂行するのみ。(でも、他の日よりちょっとだけ張り切っちゃう)
それが「忍者の日」!
 
 
そして「忍者の日」当日は、気付いたら羽生のPA「鬼平江戸処」に立って、ゴム手裏剣を打っていました。

 
つづく

| | コメント (2)

2015年2月16日 (月)

忍者祭すばらしいチラシほか の段

忍者かるたが終わって、ひと段落・・・とも言えず、なんだかんだでワサワサ忍々。あれやんなきゃ、これやんなきゃ(×_×)
 
そうこうしているうちに「忍者の日」キャンペン期間も半ばです!
ガッツリ忍者にちなんだイベントだったり、それっぽいイベントだったりが各地で目白押し http://222.ninja/
さりげなく忍者を楽しむには今が絶好のチャンス!諸々お忍び逃しなく!

「手頃なイベントはないけど忍者の日を楽しみたい」、そんな時は、22日は語尾に「ござる」とか「だってばよ」を付けて喋ってみるなどすれば、忍者らしさが出てよいかも!?

-------------------------------
 
15日、仕事で行けなかったのですが、
道場での「忍者祭」も無事終わりました。

Ninmatu
(この超カッコイイポスターは黒鋼丸さんの作品です。今更ながらご紹介)

あと、22日は羽生PA「鬼平江戸処」へ潜入いたします。
 
Edoten

がんばるぞー!

ブログにも書きそびれているネタがたくさんあるよー
写真整理したいよー更新したいよー

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

2月14日 の段

町中に漂う甘い香り。
本日は、世の乙女たちが胸をときめかせる日・・・
 
そう、今月の「菱の日」ですね。

Unnamed
  

| | コメント (2)

2015年2月10日 (火)

札が完成 の段

1 2
かるたった できたった
 
久々の小しころ忍者グッズシリーズ 「忍者かるた」 完成であります。
4セット用意したので8人まで同時対戦可能であります。
台紙に貼るとそれなりに見えるのであります。
こちらを使わせていただきました)
 
読み札を寄せてくださったみなさま、本当にありがとうございました!
お一人お一人にお会いしてお礼を言って、かるたで対戦したい気持ちでいっぱいです(><)いつかそんな機会がありますように。
 
一足お先に、今夜は一族稽古会の場を借りて「かるた大会」を開催しまする。
忍者の本気の争奪戦、見せてくれよなっ!

| | コメント (6)

2015年2月 9日 (月)

かるたの絵札が完成 の段

無計画のせいで、この土日で40数枚を描くはめに…。

必死で仕上げました。(そのときの精神状態により、絵柄がまちまちなのが見所です、、)
超手抜きもあり、もっとちゃんとしたかったなあと反省するばかりですが(T_T)
ひとまず大会までに間に合ったから良しとします。
 

- - - - - - - - - - - - - - - -
【後から気づいたけど直す気力がない】

①信長にあごひげを描こうと思ってて忘れた
No
(信長の 非道な所業 許すまじ)
 
②指の数がおかしい
Me  
(目には目を 毒には毒を マメハンミョウ)
 
くっ(=_=);

- - - - - - - - - - - - - - - -

あとは形にするだけ!

つかれた!!ねよう

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »