« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

行くべし!江戸博! の段

Img_0547
桜だ桜だー!

土曜は忍友の大内さんとお相撲の街・両国へ潜入
「江戸東京博物館」リニューアルオープン記念フォーラムを聴きに行ったのです。
Img_0667
「伝統文化の海外発信と異文化理解」
忍者の発信に関わる我々にとって大変興味深いテーマであるとともに、
多国語落語とパックンマックンがとにかくおもしろかった・・・。ぜひまた聴きたい!

   
Img_0551
展示の数々も楽しめました
ホント和・江戸好きにはたまらない空間、江戸博!!
 
Img_0590 Img_0591 Img_0564 Img_0641
街なかを再現したジオラマ。ジオラマいい…。細部まで精巧に作られているのを見ると大変興奮します。
忍者もまぎれているかもしれないぞ!

Img_0576
これは、ジオラマじゃなくて本物の橋。

Img_0581
うきうきで渡りました

Img_0599
徳川像!
 
Img_0590_2
十手!!

Img_0609
長屋の様子!

Img_0612
興味深い資料の数々…
   
体験型の展示も多々あり、まさに遊べる博物館
Img_0617
火消の道具、纏(それなりの重さ)を激しく振るうしころ。
てやんでぇ!べらんめぇ!見ろこの躍動感!
   
続いて桶(それなりの重さ)を担ぐ大内氏。
Img_0614
サッ

Img_0615

アラヨッ
 
Img_0616
ホイッ!

無駄に三連写でご紹介。
だってこのスタイルがスんゴイ似合ってて、まるでそのまま展示模型みたいな感じだったので!
これからはカバンでなくこの方法でモノを運ぶべきだと強く勧めておきました。
 
Img_0605 Img_0665
駕籠に乗り、チャリに乗り、文明の発展を体感。
 
Img_0655_2 Img_0654_2
石垣前のお約束ショット。
 
Img_0617_2 Img_0619
江戸時代の寿司は今よりでかかったそうな。
リアルまぐろ!ああ美味しそう。お腹減った~~
 
  
Img_0675
という感じで、最後は甘味でシメ!
北斎茶房で超絶品のさくらあんみつをペロリと平らげたのでした・・・
  
 
や~。楽しかった江戸博!
この日がオープンということで、人出がすごく、ザッとしか見られていません(大関ヶ原展もまだ見てない!)ので、また近々参ろうと思います。

行くべし、江戸博!!

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

冒頭の語りのところも覚えたい の段

Img_0545

わっしょい!

Img_0543

先日、仕事のあとにカラオケへ行って
存分に歌ってきました!
ニンニンジャー

Img_0544
  
エンディング曲も。
  
 
盛り上がったー!
早く忍者カラオケ会を企画せねばっ

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

3月の菱の日 の段

今月の菱の日は盛岡から!雪のなかの菱

Img_0506_3

3/14 ホワイト菱デー!

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

伊賀上野NINJAフェスタ2015HP の段

New_5

伊賀忍者フェスタHP
http://www.iga.ne.jp/~ninjafesta/

 
 
注目ポイントは、
 
1_2
随所にちりばめられた忍友の面々

2_2 4_3
かわゆい忍犬ちゃん
 
3
飛ぶむらいさん

そして 
6349no1
しころ&おとみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

アフターファイブの野忍にん! の段

昨日は赤坂コミュニティカレッジ「忍者に学ぶ ~ 現代に活かす忍術 ~」
野陣さんの講座に潜入してまいりました。

Unnamed_2
  
「今のままのビジネススタイルでは限界は近い。持続可能な社会のために、新しい価値観を創造しよう!」という、いまの海外の企業のTOPたちの動き。
彼らはそのヒントを得るべく日本にやってきて、忍者にも注目しているそうだ!
サイトシーンで忍者。ビジネスで忍者。うーん、多目的忍者

 
野陣さんが語る忍者のはなし、特に精神のはなしは、分かりやすいし、何度聞いても良いなあと思う。

・正義(常識)を捨てる
・人を破らざるの習い
・人に理を尽くさするの習い
 
野陣さんご自身がまさしく体現されている方だなあと知っていると、なお頷きも深くなるというものです。
どれも難しいけど、これを難なくできるようになったら、もっと有利に事を運べるかもしれない。

野陣さん、大内さん、ありがとうございました!
また今度、山での忍活の約束もしました。
もうほんと、最近スカッとすることがあまりないので、山に行きたい。
広くて深い緑のなかに混ざる、ただのちっぽけな黒い点になりに行きたい。

   
赤坂コミュニティカレッジは月2回(無料)
「+PLUS(プラス・プラス)」のセミナールームにて。
次回も興味深いテーマだったので、思わず申し込んでしまいました!
「明日が変わる仏教の言葉 ~ ありのままで本当にいいの? ~」
ありのままの姿などみせられるか!少しも寒くなくないわ!

| | コメント (2)

2015年3月10日 (火)

年度目標の結果 の段

気付いたら3月!仰げば尊し年度末!!
というわけで、今年度私が掲げていた目標の達成のほどを報告しようかしら。
   
平成26年度の目標
 一、「今年こそ菱の自家栽培を成功させる!」
 一、「今年こそ甲賀忍者検定中級に合格する!」
 一、「今年こそ伊賀忍者手裏剣大会本選出場する!」
 一、「まきびしを50個さばく!」
 ・・・このうちどれか1つを達成する!
  
という弱気なものでした。
振り返ってみますと・・・
     
 一、マイまきびし →できました
 一、中級合格    →できました
 一、手裏剣大会本選→“団体戦”は本選出られました(かげさんブログへ)
 一、まきびし売り →できました 最終的に100個近くお手に取っていただけたか!?

うむ。
どれか1つどころか、達成率100%と言っても良いだろう!!
 
やはり、やるときはやる忍び、小しころ。
現状に満足せず、さらなる高みを目指します!

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

ワカバでカワバンガ! の段

Img_0486
忍者好き!カメも好き!でお馴染みのうずらちゃんと
「忍者タートルズ」を観てきたワバンガ!@わかばウォーク
 
タートルズの皮膚感がエグく、しかしティーンエイジャーっぷりがとても可愛いかった。
アクションも派手で、見事な実写化だった!おもしろかったー
 
【唐突!誰得!しころタートルズ観】
恋人にするなら →ラファエロ
結婚するなら →レオナルド
弟にするなら →ドナテロ
友達にするなら →ミケランジェロ

とか、キャラ立ってる作品みるとつい・・・
  
それにしても、最近の3Dってすごい!
高層ビルの奥行きたるや。雪の斜面を滑り降りる疾走感たるや。
飛び散るガラスの破片に何度ビクッと反射したことか!!
前までは3Dなんてメガネが煩わしいし画面暗いし見づらいからやだよという印象しかなかったけど、3D技術も進化してるんだなあ。
これからもいくつか忍者映画が公開されるようだけど、3Dで手裏剣とか飛んできたら楽しそうだなー!
   
 
さらに、早くもニンニンジャーのキャラショーが行われていたのです
流石わかばウォーク
 
Img_0366 Img_0370
ニンニンジャー待ちの人々がこんなにもゴッサリ・・・!
まだショー開始1時間前だし、放送も2話目だよ!?

特撮ブランドのすごさに圧倒されていると、ショーが始まった
Img_0383
出た!ヒトカラゲ!カッコイイ
 
Img_0405 Img_0406
青ニンジャーと戦うと画面青っ

Img_0409 Img_0434 Img_0456 Img_0460
ニンニンジャーがやられそうになると皆で割れんばかりの声援
「がぁんばれぇ~~!!」

Img_0468 Img_0478
「皆の声援が最高の忍術だ!」 
忍ばず暴れて大勝利!わかばウォークの平和は保たれた・・・


早くもエンディングダンスを踊る子がいたり、ニンニンの人気を目の当たりにしましたよ!
ショー構成も、忍者要素を絶妙に絡ませて会場が一体になっていた。うまくまとめるもんだ~
 
タートルズも忍者、ニンニンジャーもまた忍者・・・
「忍者」というジャンルの広大さを、より一層感じた一日でした。
  
 
観覧後の話題はもちろん「タートルズとニンニンジャーが戦ったらどっちが強いか?」
5対4だから、タートルズ側にはスプリンターも入れる。タートルズはとにかく体が強靭。甲羅じゃない部分でも銃弾を弾き返すほど。でもニンニンジャーの武器は反則級の性能・・・というか彼らは武器とか使わなくてもそこそこやれる。消えられるわ、落とし穴を出現させられるわ、魔法使いいるわ、ルールを超えた能力が見られる。さらにロボがある分、ニンニンジャーが断然優勢か?あのでかさの割に機敏なロボがいたら、さすがのタートルズも・・・。でもドナテロがシステムをハックできればどうだろう。そもそもあのロボはどういう原理で動いてるのか?

色々考えたけど、
とりあえず弟にするなら黄ニンジャーかなあ!

| | コメント (2)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »