« 冒頭の語りのところも覚えたい の段 | トップページ | 叙任の儀 の段 »

2015年3月30日 (月)

行くべし!江戸博! の段

Img_0547
桜だ桜だー!

土曜は忍友の大内さんとお相撲の街・両国へ潜入
「江戸東京博物館」リニューアルオープン記念フォーラムを聴きに行ったのです。
Img_0667
「伝統文化の海外発信と異文化理解」
忍者の発信に関わる我々にとって大変興味深いテーマであるとともに、
多国語落語とパックンマックンがとにかくおもしろかった・・・。ぜひまた聴きたい!

   
Img_0551
展示の数々も楽しめました
ホント和・江戸好きにはたまらない空間、江戸博!!
 
Img_0590 Img_0591 Img_0564 Img_0641
街なかを再現したジオラマ。ジオラマいい…。細部まで精巧に作られているのを見ると大変興奮します。
忍者もまぎれているかもしれないぞ!

Img_0576
これは、ジオラマじゃなくて本物の橋。

Img_0581
うきうきで渡りました

Img_0599
徳川像!
 
Img_0590_2
十手!!

Img_0609
長屋の様子!

Img_0612
興味深い資料の数々…
   
体験型の展示も多々あり、まさに遊べる博物館
Img_0617
火消の道具、纏(それなりの重さ)を激しく振るうしころ。
てやんでぇ!べらんめぇ!見ろこの躍動感!
   
続いて桶(それなりの重さ)を担ぐ大内氏。
Img_0614
サッ

Img_0615

アラヨッ
 
Img_0616
ホイッ!

無駄に三連写でご紹介。
だってこのスタイルがスんゴイ似合ってて、まるでそのまま展示模型みたいな感じだったので!
これからはカバンでなくこの方法でモノを運ぶべきだと強く勧めておきました。
 
Img_0605 Img_0665
駕籠に乗り、チャリに乗り、文明の発展を体感。
 
Img_0655_2 Img_0654_2
石垣前のお約束ショット。
 
Img_0617_2 Img_0619
江戸時代の寿司は今よりでかかったそうな。
リアルまぐろ!ああ美味しそう。お腹減った~~
 
  
Img_0675
という感じで、最後は甘味でシメ!
北斎茶房で超絶品のさくらあんみつをペロリと平らげたのでした・・・
  
 
や~。楽しかった江戸博!
この日がオープンということで、人出がすごく、ザッとしか見られていません(大関ヶ原展もまだ見てない!)ので、また近々参ろうと思います。

行くべし、江戸博!!

|

« 冒頭の語りのところも覚えたい の段 | トップページ | 叙任の儀 の段 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冒頭の語りのところも覚えたい の段 | トップページ | 叙任の儀 の段 »