« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

ひさびさ忍者レストラン の段

2015042720190000
ひさびさに忍者赤坂へいきました!

見てびっくり、食べておいしい
一流のおもてなし
本当に素晴らしかった……!!!
 
2015042720220000_2
九字カクテル「闘(とう)」
 
2015042720350000
感動と興奮の創作メニューの数々
(色々撮ったんだけど、暗くてあんまり良く写らなかった・・・)
上忍の忍術(マジック)もすんごいっす
    
2015042722160001_2
かえるのチーズケーキでしめ!

 
ほんと、すっごくおすすめのお店です。
まだ行ったことない方は、絶対行くべし!!

NINJA AKASAKA

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

忍務先にて の段

忍者、ニンニンジャー見る

11146025_363105803887795_10776403_2

先日は川口で忍務でした。
憧れのニンニンジャーが来てくれたよ!
恐ろしい敵でしたが、子どもたちと一緒に声援を届けて
ニンニンジャーは見事大勝利。どんなもんじゃ!にんじゃ!

 
この日は暑くて大変だった・・・。


2015042613550000_2
体験してくれた子に渡していた「忍者玉」(またの名をスーパーボール)
手裏剣柄のやつもあって、ちょっとほしかったなあ。
   
  
2015042512000000
装束をせっせとたたむ3人の忍者たち。
おつかれさまでした
 

  
スウェーデン忍務でお世話になったYさんの奥様とお嬢様も遊びに来てくださったり、
東京タワー忍務でご一緒した隈本さんとお会いできたり、嬉しいご縁がつながる場所でした!

| | コメント (2)

忍たまミュージアム潜入⑤ の段

レポラスト!

 

0089_xlarge
アニメの資料展示コーナーを抜けると、
またかわいい人形がどん
なごむー
 
 
★顔認証ゲーム「キミは誰に似てる?」の段

こちらも注目のコーナー!
「カメラの前に立つだけで、キミがどの忍たまキャラに似ているのかを判定!」というもの。
楽しそー!!

早速トライ!!
0091_xlarge
やや緊張の面持ちのうずら氏。
結果は・・・

どどん! 
0092_xlarge_2
山田先生!
 
87%とのこと。
ということは70%くらいは利吉さんに似てるということも言える
ということは女装した山田先生ならば何%似ていると言えるのだろうか?
いいじゃない、まあ、いいじゃな~い!
 
「お、おお・・・!」絶妙なリアクションのうずら氏を押しのけ、
次はしころの番!

くのいちかな?は組かな?シナ先生(若)だったらどうしよう!

ワクワクの結果は・・・・・・

 
0093_xlarge_2

0094_xlarge

とべせんせい・・・!!
 
あれ、私白目むいちゃってたかな?
撮影時ゆらりとしちゃってた? 
小腹空いてたかも?
 
0093_xlarge  
またもや87%でした。
お、おおう・・・!
(でも、好きだよ!戸部先生!!)

こうして全てのゾーンを堪能した頼りない山田うずらと剣術のできない戸部しころは
ゆらりゆらりとミュージアムを後にしたのであった。
 
   
- - - - - - - - - - - - - - - - -

そんな感じで、忍たまミュージアムめっちゃたのしかったです!!!
忍たまファンの方はもちろん、忍者ファンやファンでない方も楽しめる!
開催期間は8月30日まで。
また行きたいな~

0097_xlarge
あ、スプーもいたよ(モロかぶり
 
 
おしまい

| | コメント (2)

2015年4月26日 (日)

忍たまミュージアム潜入④ の段

★忍者道具コレクション

0072_xlarge

良い(?)汗をかいた後は、尼子先生所蔵の忍具展示コーナーへ!

0073_xlarge
さすが尼子先生・・・
火縄銃もたくさん。カッコイイ

0074_xlarge 0077_xlarge

何度見ても胸躍る忍具の数々

 

0069_xlarge 0080_xlarge
まきびしー しころー

0075_xlarge 0072_xlarge_2 0073_xlarge_2 0080_xlarge_2

 

ざくざくある。これ全部持っているなんてスゴイ

0086_xlarge
つくってみたい もっぱん!
 

★アニメ忍たま乱太郎のつくりかたコーナー

アニメの絵コンテや出演者さんのサイン色紙、台本ほか資料
アニメになるまでの工程を追える映像、

制作者インタビュー映像などを見ることができます(撮影厳禁)
アニメは今年で23シリーズ目・・・。
過去のものから最新のものまで、感慨深いコーナーです!

  
つづく
 

| | コメント (0)

2015年4月25日 (土)

忍たまミュージアム潜入③ の段

★秘蔵コレクションコーナー

0040_xlarge 0032_xlarge 0041_xlarge 0033_xlarge

レアなグッズがたくさん!
年賀状や、イベントで作られた非売品グッズなどの展示です
 
 
★原画展示コーナー

0053_xlarge 0054_xlarge 0047_xlarge 0042_xlarge

作者の尼子先生の美しい原画の数々
絵具の凹凸まで、じっくり間近で見ることができます

0059_xlarge
「写真撮影もできるぞ!」

0065_xlarge 0050_xlarge
おんあにちまりしえいそわか!
演出も凝っている
  
 
★体験型映像アトラクションコーナー


さあ、事前にサイトを見てて、「これは…?(笑)」と注目していたコンテンツ、
「忍たまたちをつかまえろ!」の段 です。

0055_xlarge 0062_xlarge
こんな感じで壁にササーッと移動してくるシルエットをタイミングよくタッチすると

0058_xlarge 0056_xlarge   
キャラがパッと姿を表すよ!・・2.5次元で戯れられるアトラクション

0053_xlarge_2
楽しい!恥ずかしい!嬉しい!難しい!カッコイイ!疲れた!
色んな気持ちが押し寄せてきました
やりたいこと、やったもん勝ち!(←青春なら)
ほんと、空いててよかった。
 
たくさん捕まえたけど、確実に逃していく“何か”も感じつつ・・・
えーい!!忍者はガッツだ!
  
 
つづく

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

忍たまミュージアム潜入② の段

もうすぐ嬉しいGW!驚異の9連休!こんな休み滅多にない(☆▽☆)
なにしようかなあ、と考えているうちに終わってそうな気もする・・・
特に予定入らなそうなので、伊賀に遊びにいってしまおうかなあ(^ω^)♪
  
  
- - - - - - - - - - - - - - - - -
忍たまミュージアムレポ続き!
いよいよ潜入だー というところから↓↓

★入口

0013_xlarge_2
らんきりしんがお出迎え!かわい

0007_xlarge
謎のポーズをとるうずら氏

 
0018_xlarge_2 0008_xlarge
というわけで、こっから忍たまミュージアムに入るぞー!!
すぐ横に、早速巨大パネル!

0019_xlarge 0020_xlarge
わざわざ載せなくていい痛写真なのですが・・・
二人の上着が偶然被るという事態が発生しまして、、せっかくなので並べてみました。
  

★キャラ図鑑コーナー

0028_xlarge
進むと、まずは大画面に忍たまキャラ達がどーん

0023_xlarge_3
手前のパネルをスクロール&キャラの名前を選んでタッチすると、
スクリーン画面に紹介文がばーんと出てきます!わーい

0024_xlarge

混雑してても大丈夫。パネルは三か所用意されている

0026_xlarge
よってスリー土井先生も可能!
 
0012_xlarge_2 0030_xlarge
忍たまたちと一緒に空を舞うことも可能!(空いていれば)
  
0031_xlarge
同ゾーンにはこんな掛軸が。
一、忍術は顔が命
一、忍術は花だ
一、忍術はガッツだ

見て見ぬふりをして次のコーナーへGO!
 
 
つづく

| | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

忍たまミュージアム潜入① の段

4/12(日)うずら氏と「忍たま乱太郎ミュージアム」へ行ってきたの段(^o^)
ありがたいことに地元埼玉の施設・SKIPシティにて
好評開催中であります。(入場料510円)
  
0006_xlarge 0005_xlarge

予想より他の来場者は少なく、来場者先着プレゼントのバッジもまだゲットできました。遠いし行きづらい場所だもんなあ。
林立する幟旗に早くもテンションが急上昇・・・忍たまづくしのユートピアへ続く階段を駆け上がれ!
 
潜入レポ↓↓↓↓
 

まずは忍たまミュージアムゾーンに行く前に、常設展「映像ミュージアム」の体験コーナーを楽しみました。
忍たまのアニメの一場面に合わせてセリフを吹き込むアフレコブースがあるのです。

0010_xlarge
乱太郎やしんべヱになりきれるのだ。
お手本→リハーサル→本番録音→完成版視聴の流れ。
   
「ヘムェムがそんぁことすぅわけなぁいよッ・・プヒッ」
(ヘムヘムがそんなことするわけないよ!)
 
頑張ったのですが、残念ながら落第だけでは済まされないレベルの乱太郎。
出来はさておき、めっちゃおもしろかったよ!
 

さあ、気を取り直して潜入だ!!
 
0012_xlarge

つづく
 

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

忍者系読み物 の段

とあるお使いで、忍者関連資料を集めてる
今まで手にしたことのない高価な本なもんで興奮です
  
2014091207110000 2014091307150001

ほかにも色々!
 
なお、『萬川集海』現代語訳が5月13日に出されるとのこと。
延びに延びていた発刊ですが、奇遇にも私の誕生日になるとは。
ハッピーバースデートゥーミーって感じで思わず予約ポチってしまいました(^ω^)
 

さらに本ネタ!
 
縁あって手にしたラノベ
『忍者だけど、OLやってます』

2015041821170000
を読みました!
  
職場で忍者スキルを活用する忍者OL陽菜子のおはなし。
絶妙に絡み合う、ラブ&ジョブ&ニン!
現代風にアレンジされた忍具や、ドSのイケ忍が出てきたりします。
家と道場までの電車2往復分くらいの間でさくっと読めて、面白かったです。
   
 
・・・こうなると逆に、「忍務で職場スキルを活用するOL忍者」のおはなしなど、いかがでしょう。
 
「朱雀さま、請求書できました!」
「先方に御礼メール出しときます」
「チラシ納品完了
「しころと申します(名刺サッ)」
 
『OLだけど、忍者やってます』(発売未定)
イケ忍若干あり。ラブなし。ノンフィクション。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

ちびっこたちの『忍者の書』 の段

Img_0265

2月に道場に忍者体験しに来てくれた子たちから
『忍者の書』が届きました!

Unnamed_3
ばーん!

秘伝・秘密の書ですが・・・
可愛すぎるので、中を少しご紹介!
↓↓↓↓

2015041419010000_2
忍者のたべものについて書いてくれた子。
「くろいいろのたべものはげんきになるといわれていた」
なるほど・・・!

2015041419010001_2 2015041419030000_2
絵もよく描けている。 

2015041419020000_2
ナイス着眼点!!!

2015041419020001_1_3
コアな術まで・・・

2015041419040000_2
飛び加藤キターー!!

   
まじで、すごく勉強になりました。
みんな良く調べてるな~~  

これとはまた別に、一人一人からのお手紙もあり
「おもしろかった」「楽しかった」のメッセージに大変癒されました。
どうもありがとう!

| | コメント (2)

2015年4月19日 (日)

週末の活動 の段

土曜は渋谷で下剋上
10672338_806443089432299_9024409323 Photo

日曜は河原で野忍にん
Unnamed
 
  
 
都会と自然、どちらもたのしいー

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

渋谷のハンズの侍ストア! の段

渋谷のハンズにて「渋谷SAMURAI」開催中!
   

というわけで土曜日、遊びに行ってきました。

Cimg8856
渋谷混みすぎ!!
 
全く縁遠い渋谷、普段はこんなことになってるんだな~。
人の波に流されつつ、ハンズを目指しました。
(余談ですが、道すがら嵩丸さんにバッタリ会い、びっくり!)
 
   
フェアは入ってスグのスペースで行なわれています。
甲冑武者がいきなりお出迎え!
Cimg8815
COOL!!
(分かりにくいけど背旗にはハンズのロゴが入ってる!)
 
Cimg8818_2 Cimg8819_3
凝った内装が施され、店内はステキな和の空間。
  
おや、3体のマネキンかと思いきや・・・
Cimg8823
擬態の術・・・・!?

Cimg8820
イケくの、イケ忍コンビのまつりさん&黒影さんではないか!
どこに潜入しててもキマってる(*´Д`)
   
  
Cimg8827
充実の侍・忍者グッズを眺めていると、
  
小ステージが始まりました! 
Cimg8832 Cimg8836  
黒影さんvsまつりさんの忍者バトル
かなり狭いスペースなのにめっちゃダイナミックな戦い!!
お客さんも思わず足を止めて見入ってました!
 
続いて相模さん登場
Cimg8841 Cimg8842 Cimg8843
こちらも限られたスペースにも関わらず、鮮やかでしなやかな野太刀さばき
まるで侍が現代にタイムスリップしてきたかのようだ!
 
Cimg8850 Cimg8851
キュウリもスパーンと両断。
持つ方も斬る方も、カッコイイ!!

侍・忍者とのふれあい、すごくおもしろかったです(^3^) 
 
一緒に写真も撮れるよー♪♪
Cimg8853
ニンニンサンド!
 
フェアは4月19日迄。
18日(土)午後には某も推参予定でござるの。
両日、一族侍衆がお出迎えいたします。
侍は渋谷にあり!!週末はいざハンズへ!!

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

菱の実プロジェクト~『MAKIBISHI BOOK』~ の段

今月の14日(ひしの日)更新、のがした(ノn`)
出張で和歌山におりました
 
Unnamed
お土産屋さんにあったパンダ忍者
かわいい~


というわけで菱ネタ↓
- - - - - - - - - - - - - -

業界初!マニア垂涎!

まきびし写真集
 
『MAKIBISHI BOOK』(試作版)
 
が完成しました。
   
Cimg9046
 
いま、撮った写真をウェブ上にチャチャッとアップして、ホイホイっとレイアウトするだけで、サクサクっと本になって届くという、ステキなサービスがあるんだって!すごいなあ
  
キャンペーン(1冊100円!安!)終了間際に知り、、 
やっつけで作ったので、かなり適当な構成
   
Cimg9047
  
ですが、まきびし愛が溢れる一冊となっております。
菱ちゃんたちのあんな姿やこんな姿・・・秘蔵ショットが満載だよ!
   
Cimg9048
   
無駄に5冊も作っちゃった☆ (・ω<) ひしペロッ
 
菱プロ普及のために活用しようとおもいます。
もし欲しいという菱ファンがいらっしゃったら、ご連絡ください!お譲りします(先着1名)

| | コメント (5)

2015年4月10日 (金)

菱の実プロジェクト~春のインバ~ の段

これまで夏のインバ 秋のインバ を制してきた菱プロ。
今回はみなさんお待ちかね(てない?)、「春のインバ」をお届けいたします!
   
Cimg8697
春だ!印旛だ!ひしプロだ!!!

昨年はなんだかんだ忙しく、秋の収穫期を逃してしまいました・・・。
(よって育成用の種菱も手に入らず、残念ながら今年の自家栽培はお休みです(TnT))
   
約1年半ぶりの印旛沼調査。春の沼はどんな感じなのだろうか!?
    
例の如く、レンタサイクルでの移動
Cimg8705
しゃこしゃこ!
我ながら不健康な手の色。

Cimg8709
暖かな日差しを受けて、鈍く輝く沼。
スプリング印旛も良い感じやー!

Cimg8721 Cimg8714
空は晴れ渡り、絶好のサイクリング菱日和・・・
収穫ポイントまでのサイクリングロードには桜も咲いており、
桜吹雪がとても気持ちよかった!
   
  
Cimg8724
ポイント到着!
なんか、以前よりも水際のスペースが狭くなってました(><);
 
いたいた!
Cimg8741
ひさかたの 光のどけき 春の日に
しず心なく 菱、菱、菱、
菱―

秋・冬を乗り越え残った菱たちがささやかに身を寄せ合っていました。
そんな「菱だまり」の菱たちを次々捕獲。

Cimg8730 Cimg8732
水面の様子。 
いまは、菱の「ひ」の字もない、平和な水面です・・・。
   
沼底では芽吹いているのだろうか?
それとも行政の除去作業が功を奏し、完全に駆逐されてしまったのだろうか?
 
Cimg8734
ひし~
 
Cimg8744
とりあえずガッサリ拾った!
天然のまきびしでい!

  
調査結果:
春のインバは、菱数は少ないものの、
暖かくて、桜もあって、
行きやすさとしてはナンバーワンの季節!
   
今後の沼にも注目だー。

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

今年こそいける気がする! の段

手裏剣大会予選の出場申込の受付が開始されました。
 
第七回伊賀流手裏剣打選手権大会
  
今年こそ本選会場の土を踏めそうな気がする!!
  
去年から定員を満たすようになってきたので、
出場検討中のかたはお早めに。
  
去年は折り紙先輩ファンの方々で賑わいました
今年は手裏剣戦隊ファンの方々も申し込まれるのでしょうか!
むしろ手裏剣戦隊本人たちが申し込んだらいいと思います!!
手裏剣戦隊の手裏剣の腕の程やいかに!?そんな企画いかがでしょう

  
↓↓さあ、出場推進に一役買ってると思い込んで・・
申込に便利なメールテンプレを載せときますよお!↓↓
コピペって ninpaku2@ict.ne.jp へ送るべし!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
件名:第七回伊賀流手裏剣打選手権大会 〇〇予選出場申込
   
伊賀流忍者博物館
ご担当者様
    
この度はお世話になります。
〇〇予選への出場を申し込みますので、以下ご確認いただければ幸いです。
    
郵便番号:
住所:
氏名: ※1
ふりがな:
年齢:
電話番号:
公式ガイド:持っています/持っていません
「なんじゃもんじゃ!ニンジャ祭り!」:踊れます/踊れません ※2 
    
どうぞよろしくお願いします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※1 当日受け付けで頼めば出場名を忍者名に変えられたと思います。
※2 踊れても踊れなくても、大会には一切関係ありません。

  
東京会場は一番最後に開催されるということで、より多く練習できるぞー!
くのいちはたぢからよりも1m短い距離から打てるぞー!
今こそ立ち上がれ関東シュリケンヌたちよ!!


 
あ、さりげなく去年の大会の順位表も公開されている。
結構ばらつきがある審判の採点。ABCどなたがどの採点をしたのかな。基準も気になる!

| | コメント (2)

2015年4月 7日 (火)

氷上歩行の修行! の段

Cimg8668
 
どんなところでも自由に動けるようにする訓練として、スケートにやってきました。
これでお堀が凍っていても華麗に滑り渡り、速やかにお城へ潜入できる!?

Cimg8678
靴も武器になりそう。シャキーン

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

叙任の儀 の段

2015年3月某日・某道場にて―

武蔵一族ぶどう氏の「叙任の儀」が行われた。
 
201503_2
 
謎に満ちた「叙任の儀」をご紹介!
そこで見たものとは・・・!?

※ 一部、忍規制がかかっております。ご了承ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
「???に拳を振るう少年忍者」の謎

叙任の儀の前に、もう一つの儀。
この日、誕生日を迎えた佐助氏の「14の儀」である。
0095_original
ああっ!なんということだ!
女子が大好きな「〇〇〇」に向かって、容赦なくビュン!
みるみるうちに拳圧で〇〇〇の×××を消し去ってしまったではないか!!

14歳を迎えた忍びは、この試練をクリアしなければならないという。
失敗した時は、周りの忍びたちによって・・・・・・・。
  
  
「叙任の儀」の謎
  
さあいよいよ叙任の儀本番、、ってアレレ!?
 
0061_original_2  
なんということだ!
突如、カメラがいう事をきかなくなってしまった。
残念だが、儀式の様子は殆ど収めることが出来なかった・・・。
 
かろうじて撮れた一枚がこちら。
0050_original
ぶどう氏に「例のブツ」を差し出すしころ(今回は黒装束でシックにキメている)。
場合によっては人生を狂わすほどの威力を持つ「例のブツ」を、
一気にかっ喰らうぶどう氏。流石中忍!!

~~~~~ 
  
その後、あれやこれやがあり、
ぶどう氏が九字を切って、クライマックス!
琴乃姫とみづき姫が鈴を鳴らしながら道場内を練り歩き、一同を清め、儀は無事終了した。
まったく、誰一人命を落とすことなく終えられたのは、奇跡としか言いようがなくはない!

  
「儀の後のお楽しみ」の謎

0180_original
儀の後は、ズラリと配膳された「〇〇〇〇」を
全員で一心不乱に食すのだ!!
(まるで「秘密のケンミンshow」みたいな画だ)
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
というわけで、謎のヴェールに包まれた「叙任の儀」でした
ぶどうさん、中忍おめでとうございます!
次に中忍になるのは、アナタカモシレナイ!!
そして、儀の全貌は武蔵一族のfacebookにアガッテイルカモシレナイ!!
叙任の儀は全然謎ジャナイカモシレナイ!!

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »