« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

道場メンテナンス忍寄り の段

昨日は道場のメンテナンス忍寄り!
エアコンを掃除したり、リーフレットを折ったり、道着を整理したり、武器を磨いたり、屏風を直したり

 
あと、武蔵流の武器を作ったり。
Img_1076
製法は秘密・・・
 
みんなでチャキチャキ頑張った
まあまあ疲れたけど、のんびりいろいろな忍者話もでき、
楽しかったです!

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

竹バウム の段

Img_1052

昨日は忍術教室でした!
今月のテーマはしゅりけん~

--------------------

教室後、恵水ちゃんが持ってきてくれた面白いものを食べた

Img_1059
竹 バ ウ ム 

Img_1061
巻き藁斬りみたい!とはしゃぐ一同

Img_1060
ズバスッ

Img_1063 Img_1064 Img_1065 Img_1068

包丁でパッカーンして食べました。
かぐや姫が逃げられない太刀筋

濃厚な抹茶とバウムのしっとり感・・・
めっちゃ美味しかったです
ありがとう恵水ちゃん!!!

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

しころもおだてりゃバック転! の段

日曜は「バック転教室」と「室内パルクール練習」をしてきました。  

Img_1022 Img_1014
シュバッとする恵水ちゃんと習志野さん
 
世界が回転することが、こんなに楽しいことだとは・・・!! 
  
今回の教室は、単純にバック転をすることだけが目的ではなく、
自分の身体のどこをどう使ったからどう動いて、バック転に繋がっていくんだよということを、丁寧に見つめさせてくれる教室でした。
そこがとても良かったです!!
 
先生が「これはすぐできるようになる!」と褒めてくれたので、ウヒヒとなり、
自分は「バック転を身に付けたい」という願望は全然なかったんですけど、ぜひまた教えてもらいたいです!

| | コメント (2)

2015年6月19日 (金)

ネパールニンジャ の段

嵐の前の静けさのうちに、色々記録しておかねば。
とりあえず昨日は「ネパールニンジャ作戦」を遂行してきたので、その様子を!
  

---------------------------------- 
  
「ネパールニンジャ作戦遂行忍務」

2015年6月18日(木)
参加忍:ナバリ、習志野、コゲラ、しころ
忍務地:巣鴨

Nepal_ninja
ネパールニンジャ とは・・・ 
「忍者食にグンドゥルック※!」「忍び六具にククリナイフ!」を提唱しているとかいないとか、とにかくネパールをこよなく愛する忍者のことである。
特にその料理には目がなく、街なかでそれらしい色使いの看板を目ざとく見つけては、吸い込まれるように潜入していく(ツレの気分などお構いなしに)。

Img_0923
※ グンドゥルック(乾燥発酵野菜)を使用したカレー

詳しくは、活動記録サイト 「Nepal Ninja」 をご覧ください。
第一回忍務「ラージャ鎌ヶ谷店(千葉県)に潜入!」

今回は第二回目の作戦遂行であります。
微力ながら、レポさせていただきます。

Nepal_ninja_min Nepal_ninja_min Nepal_ninja_min 

PM7:00
 
Img_0975
闇に乗じて2人の忍者が潜入したのは、
巣鴨から徒歩6分の「プルジャダイニング
現地寄りの本格的なメニューが特徴で、
噂によると、幻の珍酒「トゥンバ」も飲めるという。
 
一体どんな味が待ち受けているのだろうか・・・
「नमस्तेッ!(こんにちはッ!)」
 
我々を迎えてくれたのは、明るく素朴な店内と素敵な笑顔のおかみさん。

【入店のしやすさ】★★★★★
ホッとする雰囲気、とっても入りやすい~

Img_0929
我々の入店後、次々にお客さんがやってきて、あっというまに満席に。
外に並ぶお客さんも出るほど、大人気!
店内は、約20席くらいだったかな?
確実に行きたい方は、ご予約の術を!
 
 
みんなで色々なカレーセットを頼みました。
セットの到着を待っている間に、おつまみ的な一皿(不覚にも、名前を忘れた・・・)
Img_0918
クリックして拡大された写真を見るとお分かりだろうか。
中心の白いのは、お米を潰して乾燥させた不思議な食材。美味!
 
【食感の面白さ】★★★★
ファリファリッとしてて、なんとも面白い食感! 
周りのピリ辛なおつまみに白いのをたっぷりひっつけて食べるのだ。
 
ファリファリバクバクと食べ尽くし、カレーを待ちながら暫し忍者トーク。
忍者検定問題を見たり、別卓のモモをナバリさんが間違えて食べようしたり。
お店はお二人で切り盛りされていて、とても忙しそうでした!
  
【待っている間、たっぷりお話できる】★★★★★
料理にわくわく、ノンビリ喋りながら楽しみたいときにはピッタリ!

Nepal_ninja_min Nepal_ninja_min Nepal_ninja_min

そうこうしているうちに、カレーセット登場

Img_0921
おお・・・!美味しそう!

「いただきます!!」
 
色やテクスチャが、今まで訪れたネパール料理屋さんのカレーとは明らかに違う・・・!
そして、味も違う!!お馴染みの具も入っているけど、新感覚。なにか私の知らない色々なモノが溶け込んでいるのだろうか。
かなり美味しいです!!
マトン・チキン・ダル(豆)どれも美味しかったですが、特に、グンドゥルックのカレーがおすすめです!
 
Img_0923_2
(歯ごたえの良い豆がちりばめてある。程よい酸味のグンドゥルック)

あまりお目にかかれない食材、グンドゥルック!
葉野菜を土の中で発酵させるという特殊な作り方、グンドゥルック!
日本だと高菜つけもののようなもの、グンドゥルック!
妙に勢いよく発音してみたくなる言葉、グンドゥルック!
ようこそここへ♪グンドゥルック!
グレたハトの鳴き声か、グンドゥルックー!!
 
【グンドゥルックが美味】★★★★★★

とにかくとっても「ミトチャ!(おいしい!)」でした!!早くまた食べたい!
美味しくてとてもご飯が進むので、たくさん食べたい人はあらかじめ追加のライスも一緒に注文しておいてもよいと思います。
  
Nepal_ninja_min Nepal_ninja_min Nepal_ninja_min

Img_0930
濃厚ラッシーで一息。

さあ、このお店で楽しみにしていたもう一つのメニュー珍酒「トゥンバ」も注文だ!
(メニューには載っていなかったので、あきらめかけていましたが、聞いてみたら出してくださいました)

トゥンバは、発酵した粟にお湯を注いで飲むというネパールのお酒。
詳しくは各自ググるんドゥック!(しつこい)
 
Img_0933
どどん!
トゥンバ専用カップ!おもしろ!
なんかアニメとかでロボットがよくこういうのでオイル飲んでるなあって感じの形です。
 
サテ、オアジ ノ ホドハ!
うん・・・酸っぱい甘酒のような、今までに経験のない味です。身体に良さそう!
度数はあまり高くないかと(お酒感は全然ありませんでした) 

Img_0941
なか。乳白色。
 
Img_0943
粟の侵入を防ぐ、先がつぶれたストローでちゅーちゅーする
 
Img_0946
飲み干すとこんな感じで、粟が登場・・・!
スゴイ   

お湯を注げば何度か飲めますが、トゥンバカップは結構大きいのでかなり飲みごたえがあり、手分けして一杯飲みきるのがやっとでした(><)
 
【珍酒トゥンバのインパクト】★★★★★★
 
Nepal_ninja_min Nepal_ninja_min Nepal_ninja_min
 
(ここからようやく忍者ブログっぽくなります。)

Img_0945
おや、ナバリさんと習志野さんが、そそくさと店外へ。 
  
Img_0947
忍びチェンジ!!
よし!ネパールニンジャ作戦開始!


Img_0952
 
まだ記憶に新しい、ネパールでの大地震・・・
募金チラシを貼らせていただきます。
 
Img_0954
ペタッ
  
Img_0961
ここに貼ろうかな? 
いや、あっちだ!!
 
Img_0962
サササッッ

Img_0963 Img_0964
Img_0965 Img_0966
ペタッ ニコッ

「ネパールへの支援募金、よろしくお願いします!」
  
Img_0957

プルジャダイニングさん、ありがとうございました。
忍務後にもう一口ゴクリ!やり遂げた後のトゥンバは最高だ!

Img_0968 
忍務完遂!! サササッ

食い逃げのようなショットになってしまいましたが、
きちんとお支払いしましたよ。
 
【とってもリーズナブル!】★★★★★★
  
Nepal_ninja_min Nepal_ninja_min Nepal_ninja_min  

Img_0981
というわけで、ネパール料理を堪能し、忍務を終え、去っていく忍者。
ただ食べるだけでも良い。忍者で食べたらもっと良い。
これからもネパールニンジャのお店紹介&支援活動は続く。

 
募金箱を置いていらっしゃるお店がぽつぽつあるかと思います。
こちらのページで、分かりやすい促進チラシがダウンロードできますので、是非ご活用くださいね。
忍者が貼りに行くかも!?おすすめのお店の情報もお待ちしております!

| | コメント (4)

2015年6月18日 (木)

忍者検定中級(個人的)受検 の段

先日、第八回「甲賀忍者検定」が開催されました。

今年も盛況だったようで、何より!
グッズの販売ブースではなんと「忍者かるた」や「ひしみんステッカー」を扱ってもらえたという!
ありがてえ
  
仕事で行けなかったのが本当に悔やまれますよ・・・。 
私がまだヒヨッコ忍者だった第二回から、毎年参加していたこのイベント。
うう、もう、甲賀に行かなきゃ、私の梅雨が明けないよお!

それはまあ言い過ぎですが、
とりあえず受検した仲間から検定問題を流してもらったので、
今年も受検してみました。
 
何度も落ち続け、去年ようやく受かった中級
一年後の現在は、果たして合格できるのか・・・?
   
いざ!
  
Img_0912
 
・・・・・・

お昼休み、デスクでシャリシャリ解くこと15分。

採点結果  66点100点
合格ライン 70点

  
落 ち と る !!

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

忍者的缶バッジ の段

久々更新!

オリジナル缶バッジ製作マシーンに触れる機会があり、
色々作らせてもらいました。楽しかったです。
 
Img_0843
  
Img_0844
「虚空!!」バッジ。
どこに付ければいいんだろう。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »