« 激闘!忍者かるたとボイメン君 の段 | トップページ | くのぶど大会2015に参加してきた② の段 »

2015年8月24日 (月)

くのぶど大会2015に参加してきた の段

筋肉痛が~まだ来ない~(^ω^)
先日、「第19回くの一武道大会」に参加してきました!!
 
※ 「くの一武道大会」とは、福知山市と地元の観光協会、そして忍たま作者の尼子先生(尼子情報局)が開催する、年に一度のくのいちたちの運動会的イベントです。昨年も参加させていただきました

福知山城での開催は3年ぶり・・・=私にとっては初めてチャレンジする水辺競技!!
常々、「水上走りやりたいなあ」と思っていたのですが、ようやくガッツリ願望が叶いました!!
色々な意味で、今回も大変感慨深い大会だった・・・。
以下ざっくりメモ↓↓↓
   

- - - - - - - - - - - -
★大会当日の朝
 
AM 5:40 起床。乗るはずの電車は5:41発。
完全なる寝坊!なんと起床予定を1時間も寝過ごしてしまったのです。
しかし、忍者は慌てない。地下足袋・洗面具・サイフ・携帯・定期・クナイの必要最低限6具を引っ掴み、5:54発に滑り込みました。
いま思い返してみると、この時の俊敏な動きが一番忍者らしかった・・・
(まあ、そもそも忍者は寝坊してはいけないし前もってちゃんと用意しておく)

東京駅では、同じく出場の忍友うずらちゃんともうまく落ち合えず(><)
駅弁を食べながら楽しく車窓の旅という計画が崩れ去り、各々バラバラで粛々と京都へ向かうという
波乱の幕開けでした。ごめんねうずらちゃん!

  
★福知山城着
  
京都でうずらちゃんと合流し、なんとか会場の福知山城に到着! 
Img_0021_2

Img_0040 Img_0028
相変わらず美しい城、福知山城。
  
Img_0072 Img_0071_2
石垣も素晴らしい!!こんな注意書きが立つのも納得の石垣。
でも、こんな石垣をしていて登るなと言う方が酷だよ!
「短いスカートで満員電車乗りやがって」的な痴漢の発想にも似た感情が湧きあがりますよね。(?)
まるで登れと誘っているような石垣ボディ。でも、ダメ絶対!
      

★忍びチェンジとウォームアップ

 
Img_0034
さあ、着替えを済ませたぞ!
1年ぶりの装束。あれ、去年より着心地キツくない?装束縮んだのかな?
おかしいですねえ(痩せよう

Img_0022
うずらちゃんは6番、しころは1番です。
前年の優勝者は1番にされるというのがお約束らしい(><)

Img_0136
真っ先に会場の片隅に設置されたかき氷サービスコーナーへ飛びつきかけましたが、忍者は我慢。
まずは手裏剣練習だ!

Img_0032
こんくらいの四方手裏剣を、畳ベースの的に向かって5mの位置から打つ。
下は砂利。本番全4打。

 
Img_0029 Img_0030 Img_0031
サッサッサ~ッ
 
マッハで投擲を済ませ、かき氷コーナーへ。
この時、もう少し練習していれば、少しは違った結果になっていたかもしれません。。
が、もはやしんべヱモードは止められない!

Img_0026 Img_0025
冷たい!美味しい!かき氷最高ゥ!シャクシャク!!
 

Img_0036
あっ、福知山城のゆるキャラ、光秀くんとひろこさん(尼子先生デザイン)も来たー!
わあーい!

 
全く緊張感のない競技前でした。
 
つづく

|

« 激闘!忍者かるたとボイメン君 の段 | トップページ | くのぶど大会2015に参加してきた② の段 »

忍活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激闘!忍者かるたとボイメン君 の段 | トップページ | くのぶど大会2015に参加してきた② の段 »