« コンビニコミック伊賀の影丸~くのいち武道大会~ の段 | トップページ | 海稽古! の段 »

2015年8月13日 (木)

7/25三重テラス忍者講座 の段

担当していた大きな事業がやっと終わった(;w;)おつかれ飲み会でビールうまあ!ぼんじりうまあ!な日々です。

久々のログインになってしまいました。
仕事の合間にも楽しい忍務はぼちぼちあったので、書くネタには困っていないのですが、写真が全然整理できてなく;ココログは一か月記事を更新しないとブログの真ん中に広告がバーンとなってしまう残念なシステムだから、という理由で無理やり更新する始末。いま手元にあるデータでとりあえず1つメモ・・・
    
  
11774662_470564219788641_1529301791
7/25三重テラスの忍者講座に参加してきました!

左から、頼光さん、遠藤社長、しころ、進撃の巨忍1.8m級こと習志野さん。寸法が特におかしいこの画像


今回のテーマは「忍者像の形成と変遷」「ゲームが開く忍者の可能性」
久々の講座拝聴でしたが、やはりとってもおもしろかったです!!
  
前半の「忍者像の~」では、忍者=悪者設定が通例だったところから正義の忍者が出てくるようになったきっかけキャラのお話が特に興味深かった。
吉丸先生が古今東西の忍者像について、今後さらに明らかにしてくださると期待しております!!

後半、「ゲームが~」は、吉丸先生×遠藤社長の対談形式。
遠藤社長は、忍者ファンを急増させた伝説の世界的大ヒットゲーム「天誅」を作ったアクワイアの社長さまであります。
天誅とケイン・コスギとの意外な繋がりなど、講座ならではのお話が伺えて、思わずファンが身を乗り出す内容でした!

↓身を乗り出し過ぎたファンの図
11805714_470561879788875_1007355280
「天誅がなければ今の自分も居てなかった!」と述べるほど天誅命である頼光さんは、休憩時間には即座にソフトに遠藤社長のサインをもらっており、質疑応答コーナーでは「ぜひ天誅シリーズ続編を!!」と強く訴えていた。
(残念ながら、もう続編の企画はないそうですが、忍者ブームが再燃すればあるいは・・・というお答えでした)
関西から夜行バスで駆け付けた熱意、きっと届いていたぞ!
  
 
講座の最後に遠藤社長からゲームのプレゼントが。
会場で勝ち抜いた3名がVitaのソフトをゲットできるというジャンケンバトルが開催されたのです。
 
こういう系ではいつも一発目で負ける私ですが、
な、なんと、勝ち残った!
11777950_470564223121974_1618179457
「アクワイアの集大成」と仰っていた、「墨鬼」をゲット
 
11791672_470564216455308_1150959899
サインもゲット!わーい
 
※墨鬼、早速やってみたけどなかなか難しかったっす(。_。)やり込まねば!
 
 
ほんと楽しい講座でした!
次の三重テラス開催は12月、甲野先生をお呼びしての講座とのこと。
要チェック!!

|

« コンビニコミック伊賀の影丸~くのいち武道大会~ の段 | トップページ | 海稽古! の段 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンビニコミック伊賀の影丸~くのいち武道大会~ の段 | トップページ | 海稽古! の段 »