« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月25日 (金)

「七方出」忍務in仙台 の段

前記事で書いた片桐仁さんのご訪問から早数週間・・・その時の道場ツアーレポが掲載された「TVBros」9/26号、発売中っ!小しころ載せていただいております~
(以前、自分の掲載情報を更新したとき「だから何?」というコメントが寄せられ、こういうの紹介するのが若干トラウマなんですけど、、(笑))
 
  
さて、連休真っ只、「七方出」の忍務で仙台に行ってきました!

 
Cimg0335 Cimg0333  
日時:2015年9月22日(火・祝)10:00~17:00
場所:仙台市 ハートヒルズ錦が丘
参加忍:影尚、黒鋼丸、コゲラ、しころ、嵩丸、武、千鳥、チョロ助、夢之進、柳水
 
--------------------------
  
※ブログでは初登場か?「七方出」とは・・・
今年の夏頃から始動している武蔵一族の芸能忍・連絡忍を中心とした和芸能ユニット。全国津々浦々のイベント等でショーや忍者体験ブースをご提供!

(今夏、私も参加させていただいたSKIPシティでの様子)
0004_xlarge 0002_xlarge 0009_xlarge 0060_xlarge 0114_xlarge 0144_xlarge
(このイベントについてもちゃんと記事書きたかったな…)

--------------------------

という感じで依頼殺到中の「七方出」。
今回は住宅展示場のイベント「イエ・コレ!」でのショー出演&手裏剣・吹矢ブースを展開してきたのだ!
  

21日の夜にレンタカーで出発→早朝に現地着→イベント終了後、即戻る という弾丸ツアー。
往年の名作忍者番組のテーマ曲だけを収録した「忍者 グレイティスト・ヒッツ」(コゲラさん持参)を車内BGMとして、忍者をミッチリ積み込んだ異様なハイエースが、深夜の高速道路を爆走・・・なかなかCOOLだろう

Cimg0114
SAにて、夢饅頭&夢さん

Cimg0118 Cimg0122
現地に到着し、早朝の空き地で会議する忍衆(怪しい)。スポ根忍者コゲラさん(怪しい)。

楽しい道中でした。
総勢10名での遠征忍務、大変刺激的! 
 
肝心の忍務も、たくさんのお客さまが来場くださり、ご好評いただきましたよ!
Cimg0196 Img_0986
さまざまな忍具あり

Img_0994 Cimg0298
迫力の演武あり

Cimg0161 Cimg0133
バトルあり

Cimg0150 Cimg0191
笑いあり
 

Img_1008 Cimg0327
体験あり 

Img_1131 Img_1140
チャレンジあり

Cimg0166 Cimg0246
わいわい盛況

Img_1017
私も手裏剣MC頑張りました(><);;
写真はないけど、捕縛も披露・・・。
ステージでコゲラさんをぐるぐると縛ってしまいました。ああ、私の清廉なイメージが!
   

Img_1166 Img_1273
老若男女、皆で楽しめるイベントのお手伝い、是非「七方出」へご用命をば~!
詳細・お問い合わせは こちら(七方出HP) まで。

 
それにしても、慌ただしくて仙台に居るという感覚があまりなかった…
しかし、ショーのシメで斬らせていただいた宮城産の大根は大変瑞々しく、香り高いものでした。ありがとう宮城!!
Img_1035_2

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

ギリジンとニン の段

ギリギリギリギリジンジン ギリギリギリニンニンニン

ラーメンズの片桐仁さんが!!道場に!!!

Cimg9910

TVBros」の連載「ラーメンズ片桐仁のおしえて何故ならしりたがりだから」の取材で、忍者・侍体験に来てくださいました。(アシスタントをさせていただきました!)

侍姿で帯刀する仁さん、かっこよかった・・・。

9/23発売予定のTVBros 要チェック!

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

四季の森手裏剣練習会2015 の段

やや、伊賀から便りが。
手裏剣大会東京予選の通知がきたー(例年通り、たどたどしい書面で)!
そうか、もう今月か・・・。今年こそは予選を通過したい!!と言い続けて、早4度目の出場。“出場者の増加”及び“平均点の上昇”により、年々その壁は高く厚くなっている。
 
でも!今年は行けそうな気がする。
  
そう、まず大事なのは「強く思い込む心」なのだ。
思い込むことによって、それに向かって自然に物事が流れてゆき、努力も自ずとできるようになる。
私は今年、予選を通過するだろう!そして純金の手裏剣を得る!!
ついでに食べても食べても5キロは痩せる、しかもカップ数はそのままで!あと、宝くじも当たる!!それから空も飛ぶ!!!
 
      
- - - - - - - - - - - - - -
  
8月最後の日曜日、柔兵衛先生の四季の森で手裏剣練習会を行ないました。

Img_0270
日時:2015年8月30日(日)10:30~21:00
場所:四季の森 武道塾
参加忍:柔兵衛先生、金豚さん、佐助さん、猪さん、りかちゃん、ことちゃん、しころ(途中で習志野合流)
 
 
昨年の練習会から約1年。相変わらず以居心地の良い空間「四季の森 武道塾
あ、エバーマットが増えている。
これは佐助さんがお誕生日にご両親からプレゼントされたエバーマットとのこと。
教室で使われ、数多くのバック転取得者を増やし、大活躍中のマット。すばらしい!
この日は終始、このマットの上でふかふかと座らせてもらっていました
 
Img_0272 Img_0269
さっそくみんなで練習だー!
的はもちろん70%縮小版。
これによって、本番サイズの的がまるでマンホールのフタの如く巨大サイズに見えるという寸法だ!

昨年の覇者、注目の柔兵衛先生 
Img_0276

シュッ!シュッ!
  
Img_0279

ドン!
いきなりこれです。 流石すぎる・・・
 
Img_0285
みんなで得点をつけて本番通り打つ

Img_0286 ←※礼法50点付きです
流石、J(柔兵衛)先生!! 
そして、猪さんのお嬢さんの、ことちゃんが意外と上手くてビックリ!
美しいフォーム且つ、力強い投擲で、小学生とは思えません。
これは出場が楽しみな限り・・・(出場資格は残念ながら中学生から)

 
学校から帰宅した佐助さんも 早速打つ。
Img_0288
かなり精度が高い!
若き世代の忍者たちが次々と成長しております!!!
  

というわけで、代わる代わる打ちまくり、ヘトヘトになったところで
お楽しみの焼いもタイム
 
Img_0290
やっほーう♪
   
Img_0294
薪に使うのは、武道塾で練習し尽くし、ズタボロになった大量の的たち。
そう、的の供養も兼ねた「まと焼いも」です。
佐助さんがナタでガンガンと割っていく。
   
Img_0305 Img_0311
これで焼いたいもは、力が宿りそうだ!
  
Img_0314
メラメラ・・・

なに?薪が足りない?

Img_0299
ハッ! バキッ

Img_0909
ベキッ!
 
板を割る、柔兵衛先生と佐助さん。
か、カッコイイーー!!!

Img_0329 Img_0330  
かくして焼きあがった熱々のいもを食べ、手裏剣力がUPした一同。

Img_0324
マシュマロも焼きました。
  
Img_0326
じゅわっ 
的の火力で瞬く間に炭に・・・
 
~~~~~~  
 
さあ、的のサイズを本番サイズに戻して、シメのミニ大会。
すると、やはり的がすごく大きく見えるではないか・・・
すごい!四季の森方式!!
 
2015083019400000
結果↑↑

やはり、佐助さん、柔兵衛先生強し!!
 
関東予選、今年も高得点を巻き起こすぞ!!

| | コメント (2)

2015年9月 3日 (木)

くのぶど大会2015に参加してきた(おまけ) の段

大会翌日は京都観光。
「摩利支天」を祀っている摩利支尊天堂 へ行ってまいりました。

0149_xlarge

Img_0259 Img_0261

忍者の神様 摩利支天!
摩利支天は猪に乗っているから、あちこちに猪がいて、かわいい

Img_0263

今後の忍活のことをお祈りしてきました!

 
 

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

くのぶど大会2015に参加してきた④ の段

エピローグ

  

大会の後は、場所を移して懇親会!

0050_xlarge_2 Img_0178
分厚いお肉のBBQ
  
温泉も気持ちよく、素晴らしいお宿でございました。 

0115_xlarge 0116_xlarge
ハンモックもあったし

0040_xlarge
しゃべるオウムもいたし
 
Img_0162 0043_xlarge
鷹もいて、触らせてもらえました!可愛かったー!!
ふわっふわでとぅるとぅるの羽、超気持ちよかった! 
 
------------------- 

かくして大会は無事終了した―
前回優勝者としての貫録も何もなく、今回の結果はハシ手裏剣にもボウ手裏剣にもひっかからなかったしころ。

しかし、悔しさはない。
なぜなら優勝よりステキなものを沢山得たからである・・・
尼子先生、本当にありがとうございました・・・
額に飾って家宝として崇めています・・・
 
 
忍たまファンのみなさんとの情報交換やトーク、楽しかった!
尼子先生や大木先生とのお話も、夢のようだった!!
ただ出場するだけでなく、仲間のかたと好きなことを語れたり、
憧れの人と同じ空間にいられたり、
特別な時間を持つことができる大会「くの一武道大会」
参加できて死ぬほど幸せでした。

来年も、出られるものなら出場したい!!!

| | コメント (2)

くのぶど大会2015に参加してきた③ の段

くのぶど大会 つづき

①手裏剣(成績:的中1打/4打)
②吹矢  (成績:的中2発/3発)
③城攻め(成績:そこそこのタイム)
 

3競技を終え、いよいよ大会も後半戦!
残り2競技は、この大会の目玉と言っても過言ではない、水辺のヤツ!
ずっとやりたかった水上走り・・・駆け抜けてやるぜ!!

Img_0094

ご ご ご ご ご ご ・・・ 

   
④飛び石渡り

Img_0102
川幅に設置された飛び石をピョンコ☆ピョンコ☆と飛び渡り、
対岸へ到着するまでのタイムを競う競技!

Img_0104 Img_0106

飛び石はこんな感じであります。結構滑りそうな・・・!

 
水中にザボッと入ってコースにスタンバっていたところ、スタートはハシゴの上からとのこと。なんと!
走順1番でせっかく乾いた状態の飛び石だったのに、自ら濡らした地下足袋で、着地時のスベリ度をアップさせてしまいました。くそ!
 
~~~~~~
  
ええい、パルクールを思い出すのだしころよ・・・!
軽やかに飛び渡るのだ!
トトトトトトンッ!ホイッ!でゴールだ!

 ピッ(スタートのホイッスル)
 
トン!トン!!最初はリズミカルに渡れていたと思います。
しかし案の定、3つ目くらいの石でツルリと滑り、尻から川へ落ちる
(不思議なもので、中学の時の着衣水泳の記憶が一瞬にして蘇りました)
  
急いで起き上がり、巻き返しを図りましたが、
痛恨のタイムロスでした。。とほほ

~~~~~~

Img_0098
ビショ濡れくのいちの息切れサービスショット しころ.ver
グダッ
  
Img_0107 0024_xlarge
ワーワー!バシャーン!

やはり水辺は盛り上がる。
結果は揮わなかったものの、この大会の醍醐味である入水を味わうことができ、めちゃくちゃ楽しかったです!!
  
  
つづいて、最終競技
⑤水上走り
 
夢の水上走り。ずっと憧れていた水上走り!わくわく!!

Img_0096_2
2人ずつスタート。板までザザザと近づき、

Img_0110
板に載ったら、一気に駆け抜ける!そのタイムを競うのです。
  
この最後の競技では大木先生の提案に乗ってしまい(私の返答のせいで)走順が逆転。
50番から順にスタートしました。よって、板がくたびれ、進みづらくなる、一番最後に走ることに・・・。
 
Img_0124 0026_xlarge
うおるぁああ!ザブザブザブ

くのいちたちの激しいバトル。
私が観戦した3年前よりも、引っ張り合いや落とし合いが多発していた。
勝利への執念が年々高まっていると言えよう!
がんばれみんなー!
 
Img_0119 0028_xlarge
板が壊れ、途中幾度か修補タイム。
まるで忍たまの用具委員かの如く、せっせと直すスタッフ様。
ありがとうございます!
 
0027_xlarge
上手く勢いに乗り、ものすごい速い方も!
 
Img_0127 Img_0128
そんなこんなで、うずら氏の番
  
Dash
見事な走りでした。 
 
0029_xlarge
そしてしころの番。がんばるぞー!!

~~~~~~

走ってる最中の記憶があまりありません。ただひたすらに、全力疾走・・・ここ最近で一番本気でダッシュしました。板に乗るまでは割とスムーズだったような気がします。
「とりあえず板に乗るまでが勝負!」という気持ちが大きく、先日の海稽古の時も、浅瀬でザブザブと走ってシミュレーションをしたりしていました。
断片的に覚えているのが、板にかかったところで一瞬両足で止まってしまい、そこで板がズブブと沈んでバランスを失ったということ・・・。
そこからは、まあ、ヨタつきながらもそれなりに進みました。
「不安定な板に乗ったら止まってはいけない!」
この教訓がよく分かりました!沈む前に進まねばならないこと。身をもって体感。 
対策を考えて、修行するぞ!!
  
~~~~~~
 
0033_xlarge
3年越し! ビショ濡れくのいちの息切れサービスショット2015 うずら.ver
ヌタッ

 
ほんと、水辺の競技はすっごくたのしかったです。
念願叶った、水上走りでした。またやりたいなあ~

  
というわけで、全競技終了!
 
Img_0132
力の全てを絞り出したうずら氏。
可憐さなど、法川に流してきてしまった。

  
つづく

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »